BMWバイクのウェアーに関して

このQ&Aのポイント
  • BMWのバイクを購入検討中の方へ、BMW純正のウェアーの着用について検討する必要があるのかについてのアドバイスをお伝えします。
  • BMWオーナーの中には、安全性・機能性・スタイル性などを重視してBMW純正のウェアーを購入することを推奨していますが、自身の好みや広い視野で選ぶこともあります。
  • また、BMWバイクの車検をディーラーに出す際には、最低でも11万円位の費用がかかる可能性があることを知っておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイクのウェアーに関して。

BMWのバイクを購入検討に入れている者です。 BMWのバイク、例えばK1300Sを乗る際のウェアーって、 やはりBMW純正のウェアーを着ないとおかしいのでしょうか? 知り合いのBMWオーナーは、 安全性 機能性 スタイル性 等 BMWのオーナーなら、車体購入時に購入するべきと言っています。 品物自体は良い物だとは思うのですが、その人は凄くBMW信者で BMW関連の事は悪く言いません。 BMWのウェアー着ないで乗ってると、BMWオーナーから 白い目で見られるとまで言われました。 私はもっと好み、広い視野で選んでも良いのではないかと思っていますが、 実際のところどうなのでしょうか? あともう一点。 K1300Sとかの車検をディーラーに出すと、 修理箇所が無くても11万円位は最低掛かると 知恵袋で目にしたのですが、本当にそんなに掛かるのですか? 以上、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

BMWオーナーでつ(OHVだけど) たしかに、そういった人は多いです。 高速のSAに行けば、帽子からトレーナーから全てBMWな人もいます。 ただ、そうした人ばかりではないです。 私もBMWのウェアは持っていません。 Fや横K、Sであれば国産車からの乗り換え組も多いですので、そうした人には変なこだわりはありませんね。 縦KやRだと、信者もいます。 だからと言って白い目で見るというのは、言いすぎでしょう。 どんだけBMWに貢げば気が済むのかと小一時間(ry BMWって神話が多いですが、言われているほど良くも無いです。 私は国産車のメカをしていたので、客観的に評価できると思っています。 たしかに個性的で面白いバイクではありますが、好みは分かれますし、耐久性もそんなに高いわけではありません。 故障もするし。 正規ディーラーの車検が高いのは、取説に書いてある点検項目、交換油脂などが多いからです。 ぼったくってる訳ではなく、正規ディーラーであればメーカー指示通りの整備をしなくてはなりません。 その項目が他メーカーよりも多いだけです。

その他の回答 (8)

回答No.9

 おはようございます。  こちらはBMWオーナーではありませんので何とも自信はありませんが、 普通のバイク乗りの感覚を書いてみようかと思っています。  ちなみに私はホンダのバイクに乗ってます。 免許取得当日にホンダ専門店で車両購入と共にウエア、シューズも購入。  当然メット以外は全部ホンダですが・・・ ちょっと恥ずかしい気がしました。 その後、ウエアもシューズも世代交代となりまして、現在はホンダはバイクのみです。 冬用グローブなんてヤマハですからね~(笑)  さて、話を戻します。 ウエアを普通に服だと考えてみましょう。  BMWオーナーのみが集うイベントであれば、それに参加するにはそれなりの服装が あるでしょうから、それにはBMWじゃないとドレスコードに抵触するんでしょう。  そんなの参加しないって言うなら、好きなウエアで走ってればよろしいかと思います。 まあ、参加する時だけBMWに着替えても問題ないでしょう? 悩むほどの問題なのかなあ~???って思ってしまいました。  車検代11万につきましては、購入予定のお店で確認すればいいです。 バイクじゃありませんが、こないだクルマの車検で20万払いました。 でも、今後2年間の整備、点検などなどのパックに入ったからです。 それを言わないとホンダのクルマの車検は20万って噂がはびこります。  もっとも、車検って毎年やるわけじゃあありませんから、11万でもいいんでは? 逆に、あまりに安いと心配になってしまいますよ。  ではでは 

  • rgvsyu3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.8

あなたのウェアーなど、だれも興味がないので好きなもの選んでください。 車検代で11万は、法定費用、点検代、手数料等考えればあるでしょう。

  • Ds11
  • ベストアンサー率21% (14/64)
回答No.6

>BMWのウェアー着ないで乗ってると、BMWオーナーから >白い目で見られるとまで言われました。  御自分で「凄くBMW信者」とわかっている方の意見であれば当然ともわかると思います。  高価なバイクに乗っていることをステータスにされてる方もいますので、私はそのような方のいうことは聞けること、信じられることの取捨選択が必要な偏った意見と考えます。  「BMW信者にはBMWのウェアー着ないで乗ってると白い目で見る方がいる」と取るのが妥当では?  電車通勤時にもBMWのロゴ入りジャンパー着てる方を見かけますが、「相当好きなんだろうなぁ」と思います。 >K1300Sとかの車検をディーラーに出すと、 >修理箇所が無くても11万円位は最低掛かると >知恵袋で目にしたのですが、本当にそんなに掛かるのですか?  BMWに限らず外車では普通だと思います。  国産でも車種にもよりますが、基本的に外車は金がかかるもんです。  パーツだって輸入がほとんどでしょうし。

回答No.5

> 実際のところどうなのでしょうか? そのような人達はBMWと言うバイクに乗っているのでは無く BMWと言うブランドに乗っているのです 最終的に御自身で決める事だと思いますがね? > 本当にそんなに掛かるのですか? 法定費用が大凡2万円ですね BMWと言うバイクがどういうバイクなのか もう少しお調べになった方が良いんじゃないですか? どういう意味で「そんなに」と仰っているのか意味が伝わりません 御自身で行かれればその「大凡2万円」で出来ますよ まさかBMWに乗ろうとしている人が 自分の財布の中身を基準に高い安いって言ってないですよね?

回答No.4

BMWのウエアーにシューベルトのヘルメットで自己満足に浸るのが定番のようですが、それは人それぞれの好みで他人に押し付けられるものでは有りません。 >>修理箇所が無くても11万円位は最低掛かると  それはおそらく車検のお話でしょう。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.3

現在のBMWのバイクは殆どの部分でキャンバスシステム(名称はうろ覚え)と言うデジタルシステムに電気系が成っていますし専用のコンピューターを接続しないとトラブル診断もきちんと出来ません(ABSのエラーが出ても専用の物がないと診断一つ出来ない)したがって基本的に新車などを購入されたら正規ディーラーに行くしか方法が無くなります。 定期点検なども同様ですからどうしてもその分費用は掛かりますが、これをきちんとしていないとその後トラブルの時に困るかも知れません(保証などの時)もっとも私はそんな最新型乗ったことがないので経験はしていませんが・・・ 私は少し古いタイプに乗っているので基本的にパーツの注文程度で点検整備も車検も全て自前でします(きっかけはスポークの張り替えの依頼に返事を詰まったため自信が無いと判断してから)もちろん自分でしましたよ(昔は自分ですることが殆どでしたから)したがってこの辺りも考え方で多少は変わります(基本はディーラー頼みに成ると思います)知人にはパーツはヨーロッパにと言う人も居ますがこれは語学力もいるので・・・ もっともきちんとディーラーで点検整備していれば乗り換えの時に多少は有利かも知れません(認定中古車になるから)しかし、これも年式が絡んでくるし、少し古いタイプを大切に乗っている友人たちは保証も無いバイクばかりなので偶にディーラーに行く程度点検整備もBMWに詳しいショップを見つけて出入りしています(質問者が見つけるのは大変かも)どうせ私が少しでも電気系に手を加えたバイクはディーラーもその部分は触りたがりません。 ウエヤーに関しては私は貰った物以外は全て国産バイクで使用していた物や好きなウエヤーメーカーの物ばかりで純正の物なんて一つも有りません(周りにもBMWのバイクは好きでも純正ウエヤーなんて記憶にないくらい)もちろんヘルメットもそうですよ(同じ高価な物を手に入れるのにも純正よりも頭に合うことを優先しますし・・・ もし私が質問者の立場なら新車を手に入れれば保証の継続期間はきちんとディーラーに任せて点検整備をしてその後はどうするか解らないです、又ウエヤーは純正は少し・・・ なお、BMWの信者のような人も居ると思いますがそれを否定する気はありませんが私は自分のスタイルを他人にどうこう言われて迄そのバイクに乗る気はありません(今のバイクを購入時に担当セールスがBMWだからどうのこうの・・・)その後一切付き合いはなくなりました(メカの人はそんなことはなかった為その後も・・・)その方々が買ってくれるのならお礼こそ言っても文句は言えませんが・・・ 以上私の考えですから質問者の意に合わないところも有るかも知れませんが趣味性の高いバイクで他人に指図されてまでと言う気には到底慣れない親父の意見でした。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

知り合いのBMWオーナーはBMW信者なんでしょう。 そりゃあ信者だからそー言います。 貴方が信者で無いなら、好きな物で安くて機能性の高い物を選べら良いと思います。 >修理箇所が無くても11万円位は最低掛かると そう言うお店なんです。 そこへ行くお客もそう言うお客なんです。 簡単に言えば「見栄」見たいな物です。 見栄を張らず、普通のお店とお付き合いすればそんなにかかりません。 私の知っている所でも そういうお店があります。 お客は医者だとか、社長だとか・・・・ サービスもそれなりに良さそうですが、 そう言うお客を相手にする、そう言うお客の集まる店って事です。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

外車ですから、当然でしょうね。 私は鈴木の400CCですけど、バイク屋で、7-8万円といわれました。 BMWの、1300CCにのるなら、そんなけち臭いことをいわないで下さい。 また、ディーラーに出さずに、整備できるバイク屋なら、もう少し、やすいかも。 整備せずに11万円かかるという事は、車検で、20万円位かかるということですよね。 それは、念頭においてくださいね。新車なら、3年後、その後は2年後ですからね。 革ジャンは、バイク屋でも、どこでも、良いと思いますよ。 いちいち、BMWの認定のものでなくて、良いと思います。

関連するQ&A

  • バイクウエアについて教えてください

    BMWのバイクウエアを購入を勧められています(新品同様)。着てみたのですが全天候型でも夏はとても暑そうです。実際はどうなのでしょうか?高価でもありますし迷っています。型式サンチャゴスーツです。 

  • 古いバイク、整備と買い替えどっちが特ですか

    BMW,R1100RS,96年式で走行距離は9万7千Kmです、今までデーラー以外のばいく屋で整備をして来ましたが、バイク仲間から次回の車検は走行距離が多くなったのでデーラーで整備した方が良いと言われています、 10万キロ走行車の整備はお金がかかりそうに思います、私のバイク、デイラーで整備をするのと、、同じ年式で走行距離の少ないバイク、R1100RS,,R1100Sなどに乗り換えるのではどっちが得でしょうか、 ネット上の買取査定は25万から30万だそうです。

  • bmwのバイク部品について

    当方BMW R1100GS所有しているのですが部品を購入するに当たりディーラーで購入する際の部品の価格が高く困っております、車はランドローバーなのですがこちらは純正部品もディーラーよりも安い価格で販売しているところがありましてBMWのバイクもどこかこのようなショップがないのかなと思っておりました、どなたかご存知の方がいらっしゃればどうぞお教えください、宜しくお願い致します。

  • BMWバイクの価値について(オーナーの方へ)

    現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。 1.たとえばですが、  ・K1200Sとスズキ隼  ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。  当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。 2.「国産→BMW」の双方を知っているオーナーにぜひお尋ねしたいのですが、 (1)よく「BMWを10万キロ乗る」という表現がありますが、そんな方は本当にいるのでしょうか。また、現実には何年くらい乗る感覚になりますでしょうか(経年変化含め)。 (2)安全性(走る・止まる)やサスペンションが国産と「明らかに違う」のでしょうか。 仮にも「フェーザーにオーリンズ付けたら同じ」なのであればオーリンズを買った方が安いとうことになりますが、BMWの特殊なサスはやはり素晴らしいのでしょうか。 (3)上記とも関連しますが、疲労は明らかに少ないのでしょうか。あるいは「距離が延びた」という話をよく聞きますが、明らかに違いがあるのでしょうか。 試乗しても800キロ走る訳ではないので、オーナーのみご存じだろうと思いまして投稿させて頂きました。 BMWが素晴らしいバイクであることは疑いないのですが、。「高級感」とかいう言葉やロゴだけで100万円プラスをポンと出すのも抵抗があります(国産メーカーの努力に失礼な気もするんです)。 BMW1台分の予算で国産車をカスタムするもの悪くないということで迷っています。「長く楽しめる素晴らしいバイク生活」が本当にあるならBMWかなと思うのですが、本当かどうかちょっと確認したくなった次第です。よろしくお願いします。

  • BMWバイク

    BMWのバイクを購入しましたが、ディーラーではなかなかカスタムの相談など気軽に出来ません。出来れば都内、もしくは首都圏でBMWバイクのカスタムなど相談に乗ってくれるショップを探しています。個人でやっている町のバイク屋さんみたいな所がいいな~とは思っていますが。。。そうでなくても結構です。よろしくお願い致します。

  • BMWバイク

    BMWのバイクを購入しましたが、ディーラーではなかなかカスタムの相談など気軽に出来ません。出来れば都内、もしくは首都圏でBMWバイクのカスタムなど相談に乗ってくれるショップを探しています。個人でやっている町のバイク屋さんみたいな所がいいな~とは思っていますが。。。そうでなくても結構です。よろしくお願い致します。

  • BMWバイク

    BMWのバイクを中古で購入しましたが整備及びオイル交換等認定中古車じゃないので正規ディーラーに持って行きづらいのですが京阪神地区でBMWのバイクの整備等できるショップをご存知ないでしょうか?

  • 外国製バイクの維持費等について

    現在夏のボーナスで、外国製バイクの購入を計画していますが、購入後の維持費について気になります。 現在は国産の大型2輪に乗っています。メカは初心者ですが、消耗品(オイル、バッテリー、プラグetc)の交換や、メンテナンス程度の簡単な整備は自分で定期的に行い、車検はユーザー車検でクリアさせるなどして、なるべく押さえてきたつもりです。 ですが、外国製のバイクは、消耗品などでも特殊な部品が多く、対応できるディーラーへ依頼しなければならないとか、その際の修理費も国産バイクより相当高価だといわれます。 また車検はディーラーをとおすと、普通に20万~30万、もしくはそれ以上かかるとも聞いています。 自分としては、できればオークションなどで中古をじっくり選んで、納得のいく車両をなるべく安く気長に探していきたいし、購入した際には 、整備についても前に書いた消耗品の交換くらいは自分でやっていきたいのです。 現在外国製のバイク(今のところ第1候補はBMWです)をお持ちの方にお聞きしたいのですが、購入後の維持費は国産車に比べてどのような感じですか? また、個人売買で外国製バイクを購入された方、ディーラーとのうまいつきあい方がありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 車検について

    はじめまして。 近々都内で初めての大型バイクを買います。 今までは地元のバイク屋で250ccまでしか買った事しかありませんでした。 今回購入予定はBMWモトラッドで中古車を商談購入予定です。 私は千葉に住んでて、県内のディーラーに行くよりアクアラインを使って都内へ行った方が近いのです。 BMWは特殊車両なので点検整備はディーラーが良いと聞きます。 ふと思ったのですが、千葉在住者が都内で車検受けるのは可能でしょうか? 他県ナンバーでも住所が都内であれば都内で車検受けられる事はわかるのですが… ヨロシクお願いします

  • BMWの維持費

    現在BMWの320iに乗っています。2002年式で走行距離は約2万7千キロです。2年前BMWディーラーからの購入です。1年点検又今回の車検で2年間で22万円位かかりました。いままでトヨタ車ばかりを乗り継いでいましたが故障もなく、維持費もそうかからなかっただけに今後が心配になってきました。やはり1年点検は必要なのですか?又、車検はBMWディーラーに出した方がいいのですか?今回の車検も消耗予想部分(燃料ホース)も交換となっていました。今後ますますお金がかかるんでしょうかね?BMWの6気筒車の魅力は気に入ってますが心配です。よろしくアドバイスお願いします。