• ベストアンサー

ゴアテックスのレインウエアはマフラーで溶けないのか?

タイトルそのままなのですが、 長距離ツーリングに向けて奮発して ゴアテックスのレインウエアを買おうかと思っております。 しかし、高価なものだけに安物のカッパのようにマフラーで溶けてしまわないか心配です。 溶けるようでしたら、なにか対策ありましたら教えてください。 バイクはアメリカンでしてしばしばズボンのすそがマフラーにあたります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

安物のカッパのように溶けますよ(^^;燃えるとか焦げるもありますね。  ゴアテックスは生地ではなく生地の裏に施されたフィルム(膜状の物)と思ってください。  表面の生地が耐熱性に優れた物で熱を遮断するものであるならば、その裏にほどこされたゴアテックスは溶けませんが。  レインウェアなどの薄い生地の素材の場合は熱を通してというか、ゴアテックスと一体になっていますから、マフラーに接触すれば溶けるのは必然ですね。  私も一度溶かしたことがありますし(T_T) 革などの素材やノーメックス(耐熱繊維)をその部分に貼るか、ヒートプロテクターやマフラーガードなどをマフラーのほうに装着します。 http://www.e-seed.co.jp/ct/11114070000/ あと、これも長時間だと熱持ってしまうので、ご注意してくださいね

その他の回答 (1)

• daigen
回答No.1

雨の程度にもよりますが、 溶けないという保障は無いと思います。 大降りなら平気だと思いますが、 小降りの状態で着用していたら アメリカンだとあぶないですよね。 よく、マフラーに包帯の分厚い様な断熱材(?) を巻いているバイクを見掛けますが、 巻いてみたらどうでしょう。 アメリカン用のレインウエアーなんかも 売っていって、それだと足の内側に断熱材が 張ってある物もあると聞きましたが。