解決済みの質問
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(7件中 1~5件目)
バイクのパーツショップとかで。
ゴアテックスって高いんですよね。たぶんロイヤリティみたいなのがのっかってると思います。
ゴアテックスのどこが優れてるかってのは、雨を通さないプラス、汗を放出する能力(透湿性)のいずれも高いってことです。
あと縫い目にもシームテープなどの処理をしてしっかりとした防水透湿性を確保しないとゴアテックス使用のライセンスがおりないとそういう話も聞いたことがあります。
登山とかならまだ発汗多いんで違いわかるんですけど、バイクとかに乗っててその透湿性が有用なのってのはカッパとかじゃなくてクツとかそういうとこだと思います。
ので各メーカーが独自に持っている防水透湿素材でボクはいいと思います。
ゴアテックスのカッパ着てるとそれだけで快適ってのは間違い。その下に着るものが、綿とか汗吸っちゃうのとか着てると意味ないです。クールマックスとか汗吸わないのを着てください。
投稿日時 - 2005-08-14 19:06:25
ディスカウントショップにあるゴアテックス商品は、あくまでも日常の水滴を防ぐもの(登山や自転車など)ですので、値段の割には浸水性、耐水性は???でしょうね。
理由は、設定速度です。登山や自転車では、せいぜい20~30kmですが、バイクなら、制限速度を完全に守って走るとして、40~100kmです。
もちろん、他のレインウエアに比べればはるかに優れていると思いますが、逆に、バイク用のもっと安いものに比べればよく似たものだと思います。
値段を考えると、バイク用の方が雨を防いでくれると思いますけどね。
ちなみに、私は長年バイク用の安いレインウエアを使っていましたが、今年の梅雨前にラフ&ロードのものに替えました。(素材名は忘れましたが、ゴアテックスよりは多少落ちる物の、値段も安いものです)
通気性も格段に上がり、快適なバイクライフになりました。
他目的のゴアテックスよりは、バイク用の新素材などに注目してみるのもいいかもしれませんよ。
投稿日時 - 2005-08-14 13:16:24
バイクにお乗りなら バイク用品屋さんでしっかりしたものを選びましょう。
何日もロングツーリングで着るならゴアをおすすめですが日々の通勤なら タイチのドライマスターが値段とのバランスが良いんじゃないかなと思います。
私の場合は通勤用とロングツーリング用に分けて持っています。
ツーリング用は1日のりっぱなしのことを考えてラフ&ロードのゴアレインスーツを購入しました。
価格は3万ぐらいで価格だけ見ると高いのですが
性能を考えると不快な思いをするなら安いもんだと思います。
3日間ぐらいの雨でも結構平気でしたよ。
夜は旅館でしっかり干しましたけど。
通勤用には1万前後で買えるタイチのドライマスターを
愛用しています。
通勤時間は45分ぐらいですが全然平気で2年間で結構使っていますが縫い目からの漏れないなどはありません。
いずれも着用後にしっかり干して手入れも重要ですね。
投稿日時 - 2005-08-14 13:12:16
OKWaveのオススメ
おすすめリンク