• ベストアンサー

自己破産した父がまた借金をしています

実は9年くらい前に父が消費者金融に手を出し、 兄弟で弁護士の先生にお世話になり、一度  自己破産させました。 これで借金できないと思っていたのですが、 最近、弟の会社に取り立ての電話が毎日かかってきています。 長いこと問いただしてやっと白状させたのですが、 また4社くらいから40万借金したことがわかりました。 過去ログを見ていたら、貸付禁止依頼をすればいいようですが、 与信照会後に貸す貸さないは業者の判断というような説明もありました。 本人が家族に迷惑をかけている、悪いことをしているという 意識が低いのが怖くてたまりません。 (法的に?)二度と借り入れできないような方法は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 14kcal
回答No.3

貸付禁止依頼は永久登録ではありませんので、9年前に仮に登録していたとしても効果は無かったでしょう。(たしか1年からせいぜい5年くらいだったと思います) 弟さんの会社に督促の電話がかかってくる、ということは正規の業者ではないのではないですか? 正規の業者は保証人でもない人に請求をしたり、嫌がらせをすることはありません。 闇金なのであれば、対策は「最初から借りない」ということ以外無いですね。 元々法律なんて無視していますから・・・ もし、法的にやりたいのなら「成人後見人制度」を活用したらいかがですか? これで認定されれば、契約はできない(無効)になりますのである程度の抑制ができると思います。 ただし、先程も言ったように闇金は別です。 ですから本人のにコンコンと言って聞かせるしかないでしょう。 破産したときも周りが半ば強引に申立させませんでしたか? 本人が「もう懲りた」と思わなければまたやるものです。 しかし、私も様々な人を見てきましたが、それでも改めない人は改めないんですよね・・・ 糠に釘というか何と言うか・・・ 本人に行って聞かせるのと同時に、監視も必要でしょうね。 カウンセリングをしてくれるところもあるようですから、そういったところに相談してみるのもいいかもしれません。 大変ですが頑張ってください。

mappiaudi
質問者

お礼

全○信販など、割と聞いたことのある会社でした。 もしかしたら系列の小さな会社なのかもしれません。 NO1さんもおっしゃっていましたが、 カウンセリングをしてくれるところを探した方がいいのでしょうか・・・ 家族と相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

身内なら金融事業者団体で手続きできます。説得などはあまり当てになりませんので物理的に借りることができないように手続きしましょう。公的要素の強いな団体ですので安心です。 信販会社、金融会社によって扱いが違うと思いますので下記2団体に問い合わせて借金をできなくしたいと言って予約の上訪問し、手続きしてください。また、その際に現在の借金額も把握できます(ヤミ金など非合法なものはデータがでません) 全国信用情報センター http://www.fcbj.jp/c/c_41_2.html CIC http://www.cic.co.jp/ 上記2社が代表的です、HPから電話で問い合わせてお近くの支社?を効いてみればいいと思います。

参考URL:
http://www.fcbj.jp/c/c_41_2.html
mappiaudi
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

• marimo_cx
回答No.1

回答ではなくてすみません。 >本人が家族に迷惑をかけている、悪いことをしているという意識が低いのが怖くてたまりません。 この場合、メンタルヘルス系の病気(?)の可能性も考えられるみたいです。 自己破産をお願いした先生が特に借金問題に詳しい先生であれば、どこで診てもらえばいいとかそういうアドバイスも頂けるかと思いますので、法的な対策とあわせて相談してみるのは如何でしょうか?

mappiaudi
質問者

お礼

そうですね。 もう病気だとは思いますが。 カウンセリングとは有効なのでしょうか・・・ 少し調べてみようと思います。