• ベストアンサー

自己破産について

住宅ローンの支払い困難という理由で破産予定ですが、 消費者金融借り入れもあります。 *消費者金融から借り入れてから○○ヶ月は破産できない?? *利用用途が明確でないと破産できない?? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.3

#1.#2です。 義兄が数年前自己破産云々ということで、調べたことがありました。 下記URLの様なQ&Aを熟読され、 まず基礎知識を得てください。 ↓ その上で、自分の状況を整理する (債務の内容、使途、返済状況) ↓ 法的手続きを進めるにあたり、専門家の助言(法律相談等)を受け確実性を増す ↓ 手続き が良いのではないかと思います。 また、自己破産せず返済の猶予や、細く長く返済するなど様々な別の手が打てるかと思います。 つらいでしょうが頑張ってください。

参考URL:
http://www.yebh3.net/
ponpokori
質問者

お礼

教えていただいたurlで研究します。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• j1asano
回答No.4

ちょっと待ってください。 住宅ローンの支払いが苦しいだけなら支払いをストップしましょう。 自己破産しても家は取られますから、まず支払いを止めて、資金をプールしましょう。自己破産するにも数十万円必要です。 自己破産せずにすめばそれに越したことはありません。もっと研究しましょう。

ponpokori
質問者

お礼

つい昨夜、回答者様のアドバイスのように 住宅ローンの支払いだけ、保証人に回せばいいことに気づきました。 (保証人のOK出てます) テンパってしまって、基本的なことを思いつきませんでした。 ありがとうございました。

• colhan
回答No.2

全体をひっくるめて 貴方の個人資産と、債務の関係が問題となるでしょう。 債務の主たる原因がギャンブルだと自己破産は認められるものの、債務が帳消しにならないケースがあるようです。 言い換えると、住宅ローンがあるにも関わらず、ギャンブルを重ねたという事になります。 破産手続き中に借り入れを増やして手元に少しお金を残してから債務を帳消しにするというのは、ダメです。小生も詳しくないですが、借り入れてから○○ヶ月というルールもあると思います。いわゆる取り込み詐欺の様なケースですよね。 ギャンブルが原因だったりする場合は、弁護士などに相談して話を進めた方が良いと思います。 なにせ、借金が帳消しになるかどうかの問題ですから。

ponpokori
質問者

お礼

要点をはしょって書いたので、詳しく書きます。 債務の主たる原因が、ギャンブルや遊行費だとダメなわけですね。 #1さんの回答に例えばで聞きましたが 実際の理由は、ギャンブルは一切やりません。 また遊びや高級品の買い物に使ったわけじゃなく 住宅ローンをなくさないと、生活ができないのです。 (贅沢もしてません。かなり低いレベルで生活してます) 破産手続きは始めていませんが、借り入れを起こしました。 (弁護士無料相談とかも行ってません) これの利用用途は、知人への返済です。 この状況なのですが、破産可能そうでしょうか?

• colhan
回答No.1

破産手続きを開始してから新たな借り入れをしない 利用用途 --> ギャンブル、遊興費が主な物はその理由にならない。

ponpokori
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 破産手続き前の借り入れは大丈夫と言う事ですね。 例えば消費者金融借り入れはギャンブルに使ったとします。 でも住宅ローンが理由で破産するわけですが その消費者金融の分は、どうなるのでしょうか?