• 締切済み

WEB・DTPに携わっている方お願いします。

現在スクールに通ってWEB・DTPの勉強をしています。そろそろ本格的に転職活動をしようと思っていますが、何分未経験ですので、作品の数で勝負だと思っています。が、"作品”とは具体的にどういったものを作ればよいのかすら、情けない事によく分かっていません…   今考えているのは、誕生日やクリスマス等のカード、名刺やCD等のデザインを作ればいいのかなという感じです。 皆様はどういったものを作られたのか教えていただけると非常に嬉しいです。あつかましくて申し訳ありませんが、本当にどうしていいものやらわからないので、アドバイスよろしくお願いします。

noname#16218
noname#16218

みんなの回答

回答No.3

作品の数より、作品の質の方が大事だとおもいます。つまらない作品たくさん見せられるより、独創的で質の高い作品を持参した方がいいのではないでしょうか? 作品を何を作ればよいのかは問題ではないとおもいます。作品って自分で考えてその中から創作される産物ではないかと思います。 それでも雇ってもらえなければ、まだ未完成か、会社と合わないか、あなたの目指している会社ではないと考えることもできるのでは。

回答No.2

あなたのデザイン能力をアピール&判断できるものなら何でも良いと思いますよ。 「こういうのが得意です」というようにアピールしたい要素があるなら それが最もアピ-ルできるものを選ぶのがいいですね。 私的に一番判断できるのはwebサイトですね。 コンセプト・ユーザビリティ・グラフィックセンス・コーディング能力・丁寧さや凝り具合など性格面・etc あらゆる要素が見えてきます。 逆に言うとマズい部分がバレバレになるので自信が無い場合はおすすめできませんが・・ webやDTPならグラフィックデザインだけにこだわらず、コンセプトや素材など様々な面でこだわってみると良いと思います。 もし私が名刺を作成するなら、ちょっと変わったものや凝ったものを作ります。 名刺サイズのカード型CD-ROMの中にweb型の履歴と経歴をまとめたポートフォリオ。 CD-ROMは表面も自分のデザインを印刷し、変わった素材のケースに入れる・・など。 実物を制作するのが困難であれば、そういう企画として紙にまとめるのもアリですね。

• kobalt
回答No.1

Webディレクターをしています。 私もスクールに通ったのでWebのほうだけ回答します。 私の場合はスクールの卒業制作(?)でサイトをつくるという課題があり、つくりました。 どんなサイトにしようか迷いましたが、自己紹介するのも・・・と思って、架空の企業サイトを 作りました。 その時に働いていた派遣会社のページを作り、学校のサーバーにも置いていましたが、 自分のプロバイダのサーバーに移しました。 そのURLを転職活動の際に書いていましたが、あまり見てくれた・・・という印象はないですね。 今はWebディレクターとして派遣で未経験で運良く働いており、経験者として 正社員での転職を考えていますが、携わったサイトの実績に企業側は関心を持っているように 思えます。 未経験の場合、どういったものがつくれるのか? ということを知らせるための作品になると 思いますので、頑張ってください。