• ベストアンサー

沖縄の就職事情

40歳、男性です。訳あって沖縄へ引っ越そうかな… と考えていますが、再就職が心配です。 沖縄は失業率が高く、賃金水準も国内最低レベルと いうことのようですので…。 そこで、沖縄の就職事情の実態がどのようなものなのか、 教えて頂けるとありがたいのですが…。 ちなみに小生、資格等は自動車免許だけで、 他に特技もない、凡人です。

• Fuyuki
  • お礼率45% (185/410)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15025
noname#15025
回答No.1

手元の「沖縄便利帳2005」によると 1人あたり県民所得 203万2000円(全国平均284万8000円) 初任給 大卒15万8800円(全国平均20万9000円) 最低時給 606円(東京都710円) 労働時間 1900時間(全国平均1846時間) 完全失業率 7.3%(全国平均4.4%) とてもじゃないですが、移住前に就職を決めておかないと移住後簡単に決まるって事は100%ないようで。 資産を持って移住すれば良いかもしてませんが。 沖縄は親類縁者のつながりが強い社会です。 沖縄に親類・友人を沢山持つ事が就職には有利なのかも知れません。 あとは自分で会社を興すかですね。

Fuyuki
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。