• ベストアンサー

住宅購入時の取得税について

先日下記のような質問をさせて頂きました。 今回父が中古住宅を購入予定なのですが、父は税金等に無知で心配なため購入前に色々知っておきたく思い質問させて頂きます。 今回の物件は1200万円の物件です。 ローンは父が教員の為、学校の共済から借り入れする予定です。 購入すると取得税等様々な税金や雑費がかかってくると思うのですが、実際にはどのような種類の税金また雑費がかかってくるのでしょうか? 全く無知なため考えられる税金・出費をすべて教えて頂ければ幸いでございます。(わかる範囲でおおよその金額等も教えて頂ければ幸いです。) ちなみに父は現在住んでいる家も所有しております。 今住んでいる家は資産として残すか売却するか検討中です。 以上内容を質問させて頂いたら合計諸経費は約1割120万程度というご回答を頂いたのですが、 取得税の控除や軽減があるとの事です。 具体的にはどのような条件を満たしていれば所得税の控除等が利用できるのでしょうか? 身近に詳しい方がおらず、毎回質問させて頂いておりますがアドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

不動産取得税の軽減の話はややこしいので、まずは県税務課に直接お聞き下さい。 都道府県税ですから自治体によっても特例が異なることがあります。 どちらにして上記は通常都道府県から後に通知と軽減税率の案内が来るのが普通です。 登録免許税の軽減については司法書士に確認下さい。それが一番早いです。 あと所得税の軽減というのは住宅ローン減税ですが、これは取得後半年以内に居住して、以後そこに居住することが要件ですから、直ぐに居住する予定がなければ受けられませんので関係ありません。 こちらの管轄は税務署です。 全体を通してこちらから動かなければ適用されない減税は住宅ローン減税ですね。 登録免許税の軽減税率は司法書士にご確認下さい。 あとは流れに乗っていれば受け損なうということはないでしょう。

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

取得税の特例の要件とは、新築であれば 床面積が50m2以上240m2以下 土地を取得してから2年以内に新築されることです。

参考URL:
http://web.pref.hyogo.jp/zeimu/aramashi/frame0.htm
  • zorro
回答No.1

確定申告をすれば住宅ローンの減税制度の適用を受けられます。 http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/063.htm http://zyutaku.siawase-life.com/zeigen.html