• ベストアンサー

不動産取得税等もろもろについて教えてください。

今回父が中古住宅を購入予定なのですが、父は税金等に無知で心配なため購入前に色々知っておきたく思い質問させて頂きます。 今回の物件は1200万円の物件です。 ローンは父が教員の為、学校の共済から借り入れする予定です。 購入すると取得税等様々な税金や雑費がかかってくると思うのですが、実際にはどのような種類の税金また雑費がかかってくるのでしょうか? 全く無知なため考えられる税金・出費をすべて教えて頂ければ幸いでございます。(わかる範囲でおおよその金額等も教えて頂ければ幸いです。) ちなみに父は現在住んでいる家も所有しております。 今住んでいる家は資産として残すか売却するか検討中です。 当方素人なもので詳しい方・専門家の方ご教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkiii922
回答No.3

長文避けるため参考URL表示にしたので失礼いたしました 【住宅取得時に係るもの】 ○登記、税金に係るもの 印紙税(国)、登録免許税(国)、不動産取得税(都道府県)、登記手数料 ○住宅ローンの手続きに係るもの(金融機関へ払います) ローン契約印紙税、登録免許税、抵当権登記手数料、融資手数料、団体信用生命保険 ○火災保険料など (火災保険料(ローン契約時必須)、地震保険料(こちらは任意)) ○引越にかかるもの トラック運送費、粗大ゴミ処分費、近所へのあいさつ ○消耗品、電気器具など (照明、カーテン、エアコン工事、インターネット工事等) ○不動産業者への仲介手数料(依頼の場合) ○現在の家が売れた場合は翌年の所得税に影響します(短期譲渡所得) 思いつくのはこのくらいでしょうか 総額については、購入金額の1割ぐらい を目安に 【恒常的にかかるもの】 固定資産税 都市計画税(状況によります) URLである程度説明しておりますので参考に(ないものはその字句で検索すれば大丈夫かと)

参考URL:
http://www.ads-network.co.jp/kiso/ki-c-06.htm

その他の回答 (3)

• BABA4912
回答No.4

簡単ですが 通常は不動産価格の10%程度となります。 今回は1200万円ですから120万円程度みたほうがよろしいかと思います。 他にはリフォームとか引越しにかかる費用がありますが 物件によりかなり異なりますのでなんともいえません。

• walkingdic
回答No.2

基本を書けば(中には例外的な場合もある) 1.不動産手数料 物件価格の3%+6万 2.登録免許税  評価額の1% 3.消費税    1番に対するものの他に物件が業者所有の場合の建物 4.司法書士手数料 5万前後 5.収入印紙   1.5万 6.不動産取得税 土地、建物の評価額に対して課税。こちらは軽減があるが、物件の詳細不明で計算できません。          基本は評価額の3%、うまくいくと0円ということもある。 7.固定資産税の清算 8.振込み手数料(決済時) 数百円 以上現金決済の時にかかるお金です。ローンを組む場合はその費用は銀行に聞いてください。 あと単純ケースを想定しているので他にもかかる場合もありえます。そのあたりは不動産業者に確認下さい。

• akkiii922
回答No.1

一時的なもの 消費税5% 不動産取得税(住宅のみ)3% 登録免許税など 恒常的なもの 固定資産税など

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/tax/tax019.htm
vo5o5ov
質問者

お礼

ありがとうございます。 などと書かれていますが上記の教えて頂いた内容以外にかかるものはどのようなものでしょうか?上記以外はそんなに大きな費用にはならないということでしょうか? 何度も申し訳ありませんがご教授お願い致します。