• 締切済み

贈与税と相続税について教えてください!!

昨年、父が亡くなりました。 父が持っていました物件の会員権を私に移そうと登記をしようとしてます。 300万ほどした会員権ですが、私にはどれだけの税金がかかるでしょうか? また、その会員権を私の経営している会社へ売却する予定です。 いくら位であれば私個人の税金を安く抑えることができるでしょうか?

みんなの回答

• garland23
回答No.2

お父様がお亡くなりとのこと、お悔やみ申し上げます。 相続税には最低でも、基礎控除5,000万円+1,000万円*法定相続人の人数がありますので、ご質問者様だけが相続人であったとしても、6,000万円を超える相続財産がなければ、相続税は係りません。 300万ほどした会員権 とのことですが、取引相場のある会員権であるなら、相続税・贈与税における財産評価では、課税時期の取引価格の70%に相当する金額となります。 法人には税金がいくら係っても良い ということであれば、会員権を法人へ贈与しましょう。そうすればご質問者様個人に係る税金はありません。 なお、相続税の申告期限は相続があったことを知ってから10ヶ月です。昨年お父様が亡くなられたのであれば、急いで行動を起こして下さい。 税金のことについては専門家・税務署にご相談されることをお勧め致します。

noname#141008
質問者

お礼

ありがとうございました。

• koala60
回答No.1

相続財産のすべての価値(金額)がわからなければ税金の額はわかりません。

noname#141008
質問者

補足

回答ありがとうございます。 財産はこの会員権だけと考えていただければ結構です。 会員権をどのような形で会社に移せば会社と個人に税金が安く済むことができるでしょうか?