OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金魚が太ってしまいました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181866
  • 閲覧数744
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (70/74)

ペットショップで買ったときはあんなにスリムだったのに
家で水槽のなかで4匹入れて飼っていたら、
どんどん太ってきて、
お腹がぷっくりしてしまいました。
えさの与えすぎなのかなあ??
これからスリムにさせる方法とかありますか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 36% (63/175)

水槽の底にスクリューをいれ、金魚とじかにあたらないよう、網でわけ、1日に数時間回すとよいです。
水流が発生するので、金魚もよく泳ぎ。
スリムになりますよ。

スクリューは、運動くんとかの名前で、ゆったり回転
するものが売っています。
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

早速のお返事ありがとうございます!
「運動くん」ですか。そういうものがあるんですね!
やっぱりある程度水槽が広くないと難しいでしょうか??
(うちのはこの間買い換えた18リットルのものなんですけど・・・)
それと、金魚の種類によって、「運動くん」を使わないほうがいいものもあるんでしょうか??
よければ教えてください。
投稿日時 - 2001-12-08 17:44:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

餌のやり方に問題はありませんか。 基本的なやり方は、一日一回、五分ほどの時間で食べきれる量、が目安です。 金魚の種類によって食欲が違うでしょうから、ペットショップで季節ごとの基本的な餌のやり方を問い合わせましょう。 これからでも適切な餌の管理をすれば体型が整えられます。 活動量を増やすためには、適温の範囲で水温を高めにして金魚の活動を促すことも効果があります。 ...続きを読む
餌のやり方に問題はありませんか。
基本的なやり方は、一日一回、五分ほどの時間で食べきれる量、が目安です。
金魚の種類によって食欲が違うでしょうから、ペットショップで季節ごとの基本的な餌のやり方を問い合わせましょう。
これからでも適切な餌の管理をすれば体型が整えられます。
活動量を増やすためには、適温の範囲で水温を高めにして金魚の活動を促すことも効果があります。
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

ありがとうございます。
確かにrakkiさんのおっしゃるとおり、
毎朝起きてきて水槽に近寄っただけで
ものすごくうれしそうにこちらへ寄ってくる金魚たちを見ると、
「そうか、そうか、そんなにお腹がすいてたのか」って
思わずたくさんあげてしまうこともしばしばありました・・・
今はそのかわいさに負けないように量は控えめであげてるつもりなんですが・・・
水温も、ヒーターを入れてあるので適温だと思うので、
やっぱりえさの量で調節が一番でしょうかね。
しかし、えさをあげても数分後にはまだくれという仕草を見せてるのを見ると、
どんな胃袋をしてるのかと思いますけどね・・・
投稿日時 - 2001-12-08 21:56:26


  • 回答No.3

金魚の種類によっては太っているのが当然の種類もありますよ。 尾ひれの形とかから、まずは金魚の種類を調べましょう。 病気でふくれることもあります(松かさ病など) エサのあげすぎであれば水も当然汚れますからね。 参考URLは金魚の図鑑があるサイトです。 ...続きを読む
金魚の種類によっては太っているのが当然の種類もありますよ。
尾ひれの形とかから、まずは金魚の種類を調べましょう。
病気でふくれることもあります(松かさ病など)
エサのあげすぎであれば水も当然汚れますからね。

参考URLは金魚の図鑑があるサイトです。
お礼コメント
tarecco

お礼率 94% (70/74)

種類によって太り体型のものもいるんですねー・・・
確かにどんどんおなかが大きくなっていきそうな種類のもいます。
反対に全く体型が変わらないのもいますけど・・・
病気・・・?ではないと思うのですが・・・
とにかく、えさのあげすぎに注意していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 21:58:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ