穴あき病の金魚とは?どう対処すればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 穴あき病の金魚は、水槽に穴の開いたような傷ができる病気です。この病気にかかった金魚は、他の魚に感染させないように別の水槽に移し、薬浴や絶食を行います。
  • 穴あき病の金魚は、普通に泳ぎ回ることができますが、フンを食べたり吐いたりすることがあり、不憫な姿を見ることもあります。治った後は、新しい鱗ができることもあります。
  • 穴あき病の金魚が他の魚と一緒にいる水槽に戻していいのかは、患部の状態を見ながら判断する必要があります。患部の変化がなく、他の魚に感染させるリスクが低い場合は、一緒に戻してやることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

穴あき病の金魚

2週間ほど前にペットショップで金魚(コメット)を2匹買ってきて、2ヶ月前に金魚すくいでもらったワキン4匹と一緒の水槽に入れました。が、コメットの1匹が穴あき病のようで、すぐに別の水槽に移しかえて薬浴・絶食を始めました。 穴あき病のコメットは普通に泳ぎまわっていますし、ワキンともう1匹のコメットもうつった様子もなく、元気にしています。 質問ですが、この穴あき病のコメットはどうなったら、みんなのいる水槽に戻してよいのでしょうか? 患部(直径6ミリくらい)は特に変化がないように見えます。穴あき病というのは、治ったら新しいうろこができるのですか?  いい加減お腹が空いてきたのか、自分のフンを何度も口に入れてはフッと出す姿が不憫ですし、仲間たちのいる水槽の方ばかり見ています。早く、みんなのところへ戻してやって、一緒にえさを食べさせてやりたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.1

穴あき病つまりエロモナス感染症は水質悪化や酸素不足、多数混泳やそのストレスによって引き起こされると言われています。 治療方法はパラザンDやグリーンFゴールドが効きますがパラザンDの方がお勧めです。 1度穴あき病の魚が出た水槽は再発しやすいので完全に治るまでしっかり治療しそれ以降も水質管理は特に念入りにおこない最低でも6か月ぐらいの間は油断しない方が良いでしょう。 そして暫くは本水槽には戻さないで飼育し状態が良ければ餌は与えても大丈夫です。 傷は小さなものであれば元に戻ります。 穴あき病に良く似た症状が他にもあり下記サイトに載っていますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Shiro/7587/medical.html
dreamchan
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。実は投稿してすぐに、その穴あき病の金魚がいよいよ元気がなくなったのでえさを少しあげてみていたのですが、死んでしまいました。せっかく対処法を教えていただいたのに、申し訳ございません。ペットショップで買ってきて、その日のうちに気がついたので、お店にいたときから穴はあいていたんだと思われます。幸い、他の金魚は、伝染していなかったようで今でもみな元気です。 ありがとうございました。