• ベストアンサー

無線でのインターネット接続について教えてください

先日ノートパソコンを購入したところ、起動時に「ネットワークが検出されました」というようなメッセージが出て、インターネットに接続できるようなのですが、これで接続した場合、後から料金が請求されたり、個人情報が流出したりということはないのでしょうか?(プロバイダーとは無線接続の手続きはとっていません。PC側で検出しているようです)  また、検出されるものの中には「セキュリティが安全ではありません」というようなものもありました。  ネット検索やメールなら安心なのか、クレジットカーを使った買い物でも大丈夫なのかなどを知りたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

多分、無線LAN内蔵のノートPCなんでしょうね、 近所の人が無線LANを使用していて、セキュリティーを設定していないので、あなたのPCでも使えるのだと思います。 人のインターネット回線をただ乗りしているので、下手をするとあなたのPCも覗かれる可能性も有りますので使用は止めて、自分で回線を契約して使ってください。

hakutaka_0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これが「ただ乗り」なのか、と、分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>光ファイバーとは有線ではなくて無線なんでしょうか? 有線です。 ウチのあたりはADSLが出来ないので(メタル回線が無いらしい)、高速インターネット=光ファイバーなんです。 ダイヤルアップで無線LANにする人はあんまりいないでしょうから。

• OMP
回答No.4

パソコンのどこかに、 OFF w ON みたいなスイッチないですかね? 無線を飛ばさないようにするスイッチなんですけど それをOFFにしときゃ問題ないです。 取扱説明書を確認してください。

回答No.2

それは、近所で無線LAN接続をしている人がいて、その人の電波を拾っているんだと思います。 本当ならば(無線LANをやっている人が)セキュリティの設定をして、他人が勝手に接続できないようにするのが本当なのですが、めんどくさいからなのか知識が無いのか、だれでも接続できる状態で使っている人も多いようですね。 私の家でも近所の誰かの電波を拾います。(笑) きっと光ファイバーが繋がっているあの家だろうな~ ちゃんとご自分の契約しているプロバイダで使うことをお勧めします。 っていうか、他人になりすましていることになるのでマズイですよ。 もっとも、悪いのはちゃんとセキュリティの設定をしない相手のほうなのですが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を読んで思ったのですが、光ファイバーとは有線ではなくて無線なんでしょうか? すいません、初心者な者で…。

• colocolo62
回答No.1

ご自宅(あるいは職場?)に無線LANのアクセスポイント(ルータかも)を設置されていないのでしたら、ご近所の無防備な無線LANアクセスポイントを検知しているのだと思います。 勝手に接続すると、不正アクセスと見なされちゃうかもしれません。 可能性は低いかもしれませんが、わざとアクセスポイントをさらしておいて、個人情報などを釣ろうとしているかもしれません。

質問者

お礼

個人情報がもれる可能性がある上に不正アクセスになってしまうのは不本意です。自分で契約する大切さが分かりました。ありがとうございました。