• ベストアンサー

無線でのインターネット接続について教えてください

 先日ノートパソコンを購入したところ、起動時に「ネットワークが検出されました」というようなメッセージが出て、インターネットに接続できるようなのですが、これで接続した場合、後から料金が請求されたり、個人情報が流出したりということはないのでしょうか?(プロバイダーとは無線接続の手続きはとっていません。PC側で検出しているようです)  また、検出されるものの中には「セキュリティが安全ではありません」というようなものもありました。  ネット検索やメールなら安心なのか、クレジットカーを使った買い物でも大丈夫なのかなどを知りたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

多分、無線LAN内蔵のノートPCなんでしょうね、 近所の人が無線LANを使用していて、セキュリティーを設定していないので、あなたのPCでも使えるのだと思います。 人のインターネット回線をただ乗りしているので、下手をするとあなたのPCも覗かれる可能性も有りますので使用は止めて、自分で回線を契約して使ってください。

hakutaka_0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 これが「ただ乗り」なのか、と、分かりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>光ファイバーとは有線ではなくて無線なんでしょうか? 有線です。 ウチのあたりはADSLが出来ないので(メタル回線が無いらしい)、高速インターネット=光ファイバーなんです。 ダイヤルアップで無線LANにする人はあんまりいないでしょうから。

  • OMP
  • ベストアンサー率23% (132/553)
回答No.4

パソコンのどこかに、 OFF w ON みたいなスイッチないですかね? 無線を飛ばさないようにするスイッチなんですけど それをOFFにしときゃ問題ないです。 取扱説明書を確認してください。

回答No.2

それは、近所で無線LAN接続をしている人がいて、その人の電波を拾っているんだと思います。 本当ならば(無線LANをやっている人が)セキュリティの設定をして、他人が勝手に接続できないようにするのが本当なのですが、めんどくさいからなのか知識が無いのか、だれでも接続できる状態で使っている人も多いようですね。 私の家でも近所の誰かの電波を拾います。(笑) きっと光ファイバーが繋がっているあの家だろうな~ ちゃんとご自分の契約しているプロバイダで使うことをお勧めします。 っていうか、他人になりすましていることになるのでマズイですよ。 もっとも、悪いのはちゃんとセキュリティの設定をしない相手のほうなのですが・・・

hakutaka_0120
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を読んで思ったのですが、光ファイバーとは有線ではなくて無線なんでしょうか? すいません、初心者な者で…。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ご自宅(あるいは職場?)に無線LANのアクセスポイント(ルータかも)を設置されていないのでしたら、ご近所の無防備な無線LANアクセスポイントを検知しているのだと思います。 勝手に接続すると、不正アクセスと見なされちゃうかもしれません。 可能性は低いかもしれませんが、わざとアクセスポイントをさらしておいて、個人情報などを釣ろうとしているかもしれません。

hakutaka_0120
質問者

お礼

 個人情報がもれる可能性がある上に不正アクセスになってしまうのは不本意です。自分で契約する大切さが分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANの接続についての質問です

    最近東京に引っ越してきて、持っているノートパソコンの無線LANのスイッチを入れ、ネットワークの検索をしてみると10個くらいの無線の電波を検出しました。 私が引っ越す前はけっこう田舎だったので自宅の電波以外検出することはありませんでした。 ここで、質問なんですが、検出した電波の中にはセキュリティがかかっていないものがあり、これに接続できるんでしょうか? これって違法になるんでしょうか?無断で接続してネット料金を節約しようと考えているのではなく、素朴に接続できるのかが知りたいんです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでインターネット接続が出来なくなりました。

    色々検索してみましたが、出来なかったのでこちらでの質問です。 出張先でケーブルで接続する必要があり、(他の人が)設定をして 使用しその設定を削除したのですが、自宅にて今まで無線LANの 自動検出(パスワードなど入力不要の状況)でインターネットに 接続していましたが出来なくなりました。 ネットワークの接続でネットワークは検出されており、接続IDなどは プロバイダの案内どおりに設定しておりますが、インターネットには 接続できない状態です。 何か他の箇所の設定が間違っているような気がするのですが… 詳しい方、ご教授お願いいたします。

  • 無線LANによるインターネット接続が出来ない

    現在 ケイオプティコムのeo光マンションタイプ+光電話に加入しています。有線で接続していたのですが、ケーブルが邪魔に思い、無線に変えようと思って 「corega」の CG-WLBARGBX(B)を購入してきました。 使用するノートパソコンは ワイヤレスネットワーク内蔵型(a,b,g)です。 いざ、接続しようと思い、設置しましたところ 1.ワイヤレスネットワークの検出できる 2.ワイヤレスネットワークへは接続してるようである 3.ルーターの設定(説明書に必要なのでと書いてある)   を行おうとするとできない。 といった状況です。 説明書によると ワイヤレスネットワークに接続したあと IEを立ち上げるか、192.168.・・・と言う内容を アドレスバーに打ち込めばできると書いてましたが、それも無理でした。 ならば、有線でためそうとおもって同じくIE立ち上げてもアドレス入力しても出来ませんでした。 ちなみに接続は 1.電話線からモデムへ 2.モデムから光電話アダプタへ 3.光電話から無線LANルーターの機械へ 4.無線LANルーターからPCへ(有線時) でしております。プロバイダに聞いたところ、インターネット接続の変更で 接続タブをダイヤルしないに変更してくれといわれてやりましたが同じ状態です。coregaに問い合わせの電話を入れてもつながらず、困っております。 ご指導お願いいたします。

  • 無線LAN接続

    お世話になります。 現在私はLANケーブルでADSLにてインターネットに接続しております。パソコンはノートPCで無線LANを内蔵しております。 いつもパソコンを立ち上げたときにワイヤレスネットワークが検出されましたと表示が出るのですが無視しておりました。しかし今日ふとLANケーブルを抜いたらどうなるのだろうと思いケーブルを抜いたままPCをたちあげてワイヤレスネットワークに接続してみました。するとインターネットにつながるではありませんか。これはいったいどういうことなのでしょう。無線LANを契約しているわけでもないのに。セキュリティーなど不安なので使おうとは思わないのですが何かご存知の方ご教示お願いいたします。

  • 無線LANでネットに接続できません

    無線LANでPCをネットにつなぎたいのですが、接続がうまくいかず困っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ <環境> ・PCのOS    windows7 ・無線LAN   WHR-600D(バッファロー) ・LANアダプタ  WLI-UC-GN(バッファロー) ・プロバイダ   JCOM ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ※現在トラブルが起きているPCの他にもう一台メインPCがあり、そちらでは問題なく接続できている状況です。 (1) PC側で無線親機を探すと、ひとまず検出はされる (2) 右下のアイコンに×表示が出て、「このコンピューターに保存されたネットワークの設定は、ネットワーク要件と一致しません」と出る (3) セキュリティの種類・暗号化の種類・ネットワークセキュリティキーを確認しても、間違っていない(本体ラベルで確認。接続できている他のPCと同じように設定しても、やはりつながらない) (4) クライアントマネージャーから接続しても、親機は検出できるが、新しい接続先を作成しても接続できない(同様に「ネットワーク要件が~」と言われる) こういった状況です。 一度だけ突然接続ができていたことがあるのですが(接続できないまま放置し一晩経過、起きたら接続できていた)、そのあと再び接続できなくなり、現在に至ります。 以前ノートPCも接続しようと試みたのですが、「ネットワーク要件が一致しない」と表示されて断念しました。 セキュリティの種類はWPA2-パーソナル、暗号化の種類はAESです。 色々調べても原因が特定できず、困っています。 仕事でPCを使う予定がありまして、最終的には3~4台のPCをネットワークでつなげたいと思っているのですが、ご助言アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 無線でインターネットに接続できません。

    無線でインターネットに接続できません。 新品のNECノートLL-150WG(Windows7hp)、回線はauひかり、一戸建て、親機2階、子機1階です。 セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2010を入れています。 有線では問題なくつながり、外出先でもつながります。自宅でのみつながりません。 全く断絶状態ではなく、運が良ければ一瞬つながったりしますが、使い物になりません。 PCメーカー、ルータメーカー、無線カードメーカー、プロバイダ、セキュリティソフトメーカー、各サポセンを巡り歩き、言われるままにいろいろやってきましたが、ダメです。 ドライバの入れ替え、セキュリティソフトの停止、ファイアウォールの停止などなど。 他にすべきことはあるでしょうか? 無線の知識がおありの方、ご教示ください。

  • 無線LANのセキュリティーについて(初心者)

    ノートPCを無線LANでネット接続しています。 PCで『利用できるワイヤレスネットワークの表示』と言うところを見てみると、 常時、5つ以上のネットワークが検出されます。 その中でも3つほどは、「セキュリティーで保護されていないワイヤレスネットワーク」と わざわざ表示されています。 これは誰でも接続できると言うことなんですよね? そこで、私の無線LANも誰にでも接続できるようになっているのかと不安になりました。 自分で無線LANの設定はしたのですが、 あまり意味がわからず、適当に触っていたら繋がったので、 セキュリティーの設定がきちんと出来ているのか良くわかりません。 セキュリティーの状態はどうしたら、わかるんでしょうか? あと、検出されたもののうち、 「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」と表示されてるのも いくつかあるのですが、ネットワーク名が全て「TAROU」と言うような人名になってます。 セキュリティ設定されてないのは、意味のない数字の羅列か、「YBBUser」とかなんですが、 この名前は変更できるんでしょうか?(私のは数字の羅列です) ちなみに、PCはNECのノートLL900BD(無線LAN内臓)、OSはXP。 無線LANルータはバッファロー(「セキュリティー→無線の自動暗号化」と箱に書いてました)

  • 無線LANでのインターネット接続ができない

    現在、PanasonicのLet's NoteとDELLのインスピロン6400をそれぞれXP Pro3とXP HomeをOSとし、コレガ製無線LANルータ(n/g/b)にて無線ネットワークを組んでいるのですが、最近のマイクロソフトの自動更新をインストールしてから急にインターネットに接続できなくなったのです。一応、パソコン上ではセキュリティネットワークには接続されていることになっているようなのですが、最接続操作や修復操作をしても、どうやってもインターネットに接続できず、メールの送受信ができなくて困っております。どなたか対策方法をご教授願います。

  • 無線ルーターが接続できません、お願いいたします

    お世話になります 無線ルーター COREGA CG-WLBARGPXW-U を購入、設置しました 有線接続パソコンからは ルーター設定と 回線接続テスト設定も完了し インタ-ネット閲覧が可能です(XP) ところが無線接続用パソコンでは(WINDOWS-2000) 初期インスト-ルは完了し、付属のUSB無線用アダプター(子機) を挿入し、付属ソフトを稼動してみると ・アクセスボイントは正常に検出(11b 11gの2つ) でした ところが 「接続」もしくは「再接続」のボタンを押しても 「未接続」のままでインタ-ネットエクスプローラでも 「オフライン」のままであり、エラー画面がでるだけです 状況としては 無線関係機器はハ-ドとしては正常に稼動している (アクセスポイントをちゃんと認識できているので) インタ-ネット(回線、プロバイダー)へ接続するときにエラー という感じです ---------------------------------------- ルーターのセキュリティスイッチはoff 無線セキュリティプログラムはとりあえずなにもさわっていない ネットワークtcp/ipの部分は 自動検出のところに(2つとも) ◎ です プロバイダーは ヤフーADSL です coregaヘルプへ電話してもなかなか繋がらないので お手数ですが、無線ルーターの経験者さまの ご教示を宜しくお願い致します

  • 無線でのインターネット接続

    先日ADSLからBフレッツに乗り換えたのですが、無線子機を内蔵しているノートPCが無線親機のルーターを検出してくれません。以前は問題なく無線でインターネットに接続できていたのですが、どうすれば問題を解決できますか?家の配線としては、 光電話対応ルーター→無線内蔵ルーター→デスクトップPC で、デスクトップの方は上記のように有線で直接接続しています。途中で無線親機を経由しているので、せっかくですから無線で手持ちのノートPCとも接続したいのですが、そういうことはできないのでしょうか?ちなみにフレッツの接続設定CDにしたがってインターネット設定を行いました。また、十分電波は届きますし、もちろん子機のスイッチもはいっているのですが・・・。詳しい方よろしくお願いします!