• 締切済み

無線でインターネットに接続できません。

無線でインターネットに接続できません。 新品のNECノートLL-150WG(Windows7hp)、回線はauひかり、一戸建て、親機2階、子機1階です。 セキュリティソフトはノートンインターネットセキュリティ2010を入れています。 有線では問題なくつながり、外出先でもつながります。自宅でのみつながりません。 全く断絶状態ではなく、運が良ければ一瞬つながったりしますが、使い物になりません。 PCメーカー、ルータメーカー、無線カードメーカー、プロバイダ、セキュリティソフトメーカー、各サポセンを巡り歩き、言われるままにいろいろやってきましたが、ダメです。 ドライバの入れ替え、セキュリティソフトの停止、ファイアウォールの停止などなど。 他にすべきことはあるでしょうか? 無線の知識がおありの方、ご教示ください。

noname#175517
noname#175517

みんなの回答

  • KomiyaYui
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

他所からの電波のSSIDの存在もが検出され得る環境で利用されているのでは御座いませんでしょうか? そしてルータとPCとの両方が起動されている間には、無線接続ツールのプロファイルへ登録されたSSIDと同じ値の電波が常に検出され続けていますか? 更に伺いますが、ルータからLANケーブルを取り外し、別の部屋へ其のルータを移動させても、接続が維持されませんでしょうか? KDDI様のルータへ別の無線親機をブリッジモードで繋いでそれの無線に繋ぐ事もが出来ないでしょうか? Security対策Tool等の常駐Softwearの全ての機能を暫時的に休止させた際にも、改善が認められないでしょうか?

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

ルーターとの接続は手動ですか?それともAOSSに代表されるような自動設定ですか? 手動設定でWEP等の暗号キーやノートパソコンの無線LAN機器のMACアドレスを登録するなどの方法でも認証されないでしょうか? 自宅のみダメというなら単純に1階と2階では障害があると思われますが親機と子機が同一フロアでもダメなのでしょうか? あとは無線LANルーターの機種がわからないとなんとも・・・。

noname#175517
質問者

補足

回答ありがとうございます。 当方無線ド素人、付け焼刃の知識ですのでちゃんと説明になるか不安ですが… ルータはKDDIからのレンタル品で、AtermBL170HVです。予めSSIDと暗号キーが決まっているもので、接続はPC側から親機の電波を捉えるといった作業のみです。 1階でも2階でも等しくつながらず、親機の真下に子機を持ってきてもダメです。 auひかりはこのルータ(ホームゲートウェイという)以外の品は使えないそうなので、ルータを取り替えるという選択はありません。 引き続きご教示願います。

関連するQ&A

  • インターネットの、有線から無線LANに交換しましたが、上手く接続しませ

    インターネットの、有線から無線LANに交換しましたが、上手く接続しません。パソコンが2台とも古いので、外部接続てカードタイプ(子機)と分離型の置き型(子機)旧タイプを友達から、譲り受けましたが、いずれもBUFFALOのエアーステーションですが、親機が古く、親機のみコレガ(型式は?)を購入しましたが、ワイヤレスの電波は拾うのですが、どうやら親機からのセキュリティがかかって無いものや、ご近所さんのセキュリティのものばかりで、コレガの親機のセキュリティがある電波を拾いません。メーカーに問い合わせましたが、マニュアル通りの答えしか帰ってきません。つながらなかったら返金するのうたい文句につられて購入してしまい。つながるんだけど、セキュリティノーガードの無線LAN基地状態です。誰か解決方法ん教えて下さい。パソコン設定や専門用語苦手な中年おやじですので、よろしくお願いします。

  • 無線LANの接続ができません。

    中3です。家は2階建ての家で1階にメインPCがあり、そこにI-ODATEの「WN-G54」を接続しているのですが、昨日、バッファローの無線子機を購入し、2階にあるサブPCに接続してみました。サブPCの方で「接続中」となっているのでIEを開いてみたインターネットにつながりません。電波状況は100%です。 また、PSPで1階にある親機の方につないでみたのですが、「DNSエラーです。80410410」と出ます。 さらに、バッファローの方を親機設定にできるのでメインPCに接続してみてPSPでインターネット接続したところ、同じようにDNSエラーが出ます。 セキュリティーソフトはマカフィーのを使ってます。 どうにかインターネットにつなぎたいので教えていただけるとありがたいです。

  • 無線LANのシグナルが弱い

    私はインターネットを無線LANの子機を使ってインターネットをしています。子機と親機のメーカーはバッファローで型番まではわかりません。 親機は一階に置いてあり、私が使っている子機は二回にあります。だいぶ離れているということも原因の一つかと思われますが、二回での無線LANの環境をよくするためにはどうすればよろしいですか? 最近バッファローから出ている三本のアンテナの親機が出ていましたがあまりよい効果が見られませんでした。親機と接続したらフリーズしてしまう傾向があったのです。 今度は中継機を買おうと思っています。でも本当にそれでいいのか迷っています。 ほかにこんな良い方法がありますというものがあれば教えていただきたいのですがよろしいですか? お願いします。

  • 無線LANの接続ができません。

    1階と2階の間で無線LANを通してデスクトップパソコンを インターネットに接続しようと試みているのですが、子機側 の接続がうまくいきません。 機種はバッファロー親機:エアーステーション 子機:WLI-TX4-G54HP です。 2階の親機側は直接つなげているので問題なくネットができています。 1階では付属のエアナビゲーターのCDにてドライバーをインストール。 AirStation設定ツールにて検索を行うも親機が見つからないとなります。 なお子機無線LAN設定ツールでIPアドレスが1.1.1.1となっていて修得できません。 親機と子機共にAOSSスイッチを入れてオレンジランプを点灯させました。 接続プロパティにてTCP/IPの[IP及びDNSサーバの自動修得]にもチェックを入れています。 何が原因なのか分からなく行き詰っています。 どうか助言をください、よろしくお願いしますmm

  • 無線でのインターネット接続

    先日ADSLからBフレッツに乗り換えたのですが、無線子機を内蔵しているノートPCが無線親機のルーターを検出してくれません。以前は問題なく無線でインターネットに接続できていたのですが、どうすれば問題を解決できますか?家の配線としては、 光電話対応ルーター→無線内蔵ルーター→デスクトップPC で、デスクトップの方は上記のように有線で直接接続しています。途中で無線親機を経由しているので、せっかくですから無線で手持ちのノートPCとも接続したいのですが、そういうことはできないのでしょうか?ちなみにフレッツの接続設定CDにしたがってインターネット設定を行いました。また、十分電波は届きますし、もちろん子機のスイッチもはいっているのですが・・・。詳しい方よろしくお願いします!

  • 無線LAN接続の最適化

    いつもお世話になっております。 今回質問させて頂きたいのは無線LANでの接続についてです。 現在、我が家の1階にある「ルータ→2階のPCを無線LAN接続」での接続をしていますが、どうも速度が遅い&不安定です。 またこのたびPS3を購入し、オンラインで対戦等をしたいと思っています。 そこで接続環境を「ルータ親機→新設で2階に無線LAN子機?→PC、PS3」などにしたいのです。つまり障害物での速度の劣化を最小限にできないかと。。(自分の部屋に電話回線がないため、親として使用することもできません:;) 親機がバッファローなので、子機も同じメーカーの物を使用したかったのですが、クライアント側が11aで親側が11gもしくは11bという通信形式になるようです。 今回のクライアント側(PS3側)が11aという通信形式に対応しておらず、他メーカーでそのような子機があるのかどうか知りたいと思っています。 もしくはPCやPS3から有線で子機まで繋ぎ、そこから無線で親機まで といった使い方の出来る物を探しております。 わかり辛いとは思いますが、回答いただければと思います。宜しくお願いします。

  • 無線LANでインターネットにつながらない

    見ていただきありがとうございます。 無線LANでのインターネット接続について質問です。 この前パソコンを購入し、インターネットに接続するまではできたのですが、たまに重くなることがあったんです。 その時は無線LANだからかな、と思っていたのですが最近はインターネットにすら接続できない状況となりました。 電話の問い合わせ、トラブルシューティング、再インストール等も試したのですが、改善されません。 ちなみに無線LANの親機とPCが2階に、1階に問題のPCがあります。 2階のPCは問題なくインターネットに接続できます。 親機はNTTの物で、子機はバッファローの物を使用しています。 二階のPCは付属していたのでわからないです。すみません それとOSはWindows7なのですが、無線LANを使用していると右下に電波のマークがでますよね? それが5本中2本しか点いていないのも関係しているのでしょうか。 回答よろしくお願い致します。

  • windows7での無線接続が不安定

    (1)親機:windows7デスクトップ  USBでプリンター、無線LAN親機接続 (2)子機A:windows7ノート 内蔵無線子機 (3)子機B:XPノート 無線LANアダプター PCメーカーは全てDELL 以上のネットワーク状態です。 ネットワーク設定は問題ないと思うのですが、(1)⇔(2)、(1)⇔(3)、(2)⇔(3)間の ネットワーク接続が非常に不安定で、うまく繋がったり全く繋がらなかったり します。 DELLのサポートに連絡して、(1)(2)のセキュリティーソフトは削除してみたのですが 解決しません。 他の設定で安定する方法があるのでしょうか? お教え下さい。

  •  メーカーの違う無線LAN機器の接続について教えて下さい。

     メーカーの違う無線LAN機器の接続について教えて下さい。 ・親機:Logitec「LAN-WG/RA」 ・無線LANコンバーター:I/Oデータ「WN-AG/C」  この2つを無線で繋ぎたくI/Oデータに問い合わせをしたところ 電波の規格的には繋がると言う回答でした。  <LANコンバーター>に親機(Logitec「LAN-WG/RA」)に登録してる SSID、WEPキーを設定し完了したのですが <LANコンバーター>側から親機(Logitec「LAN-WG/RA」)は、 見えているのですが ネットには、繋がりません。  親機側(Logitec「LAN-WG/RA」)も何か設定しないと いけないのでしょうか? ※セキュリティをオフにして設定しました。

  • 無線LAN子機を経由して親機に接続

    お世話になります。 階の異なる5箇所の場所にあるPCでネットワーク構築を考えています。 A箇所~E箇所までの場所がすべて階が異なる場合、AとEで通信するには距離が遠すぎて電波が届かない可能性があります。 A:1階 無線LAN親機 B:2階 無線LAN子機 C:3階 無線LAN子機 D:4階 無線LAN子機 E:5階 無線LAN子機 間にアクセスポイントを設けるのが確実かとは思いますが、せっかく1階から5階までの間に子機が入るので子機経由で親機と通信できないものか考えています。 子機を経由させてE→D→C→B→Aと親機まで通信を確立させるような方法はないのでしょうか? ※親機に経由させるような機能が付いているのであればすべて親機になっても構いません