OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CDプレイヤーで再生される拡張子は?

• 暇なときにでも
  • 質問No.181851
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 77% (207/266)

いわゆるミニコンポ(カセット・ラジオ・CD付)が壊れてしまいました。そこで、また買うか検討しているのですが、オーディオCDプレーヤーでは拡張子.cdaしか再生されないのでしょうか?.wavファイルではデータを読み込みしているようですが、音声は再生されません。mp3では当然再生不可ですよね。将来はWMAでも音声再生されるオーディオが発売されたりするのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

他の音楽フォーマットに対応してない場合には「.cda」しか再生できません。

将来的にはWMAや他のフォーマットに対応したPlayerも出てくると思いますよ。
現にポータブルプレーヤーなどでWMAに対応したモノもありますから。

下記の製品なんかは、内部のプログラムを書き換えて対応フォーマットを増やせる
ようですね。こんな方式が主流になるのではないでしょうか。
お礼コメント
nenene

回答ありがとうございます。できたら据え置き型がいいのですが。CDからMP3に変換してミニコンポで聴く。あまり流行らないですかね?
投稿日時 - 2001-12-09 21:09:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

最近のコンポは全部が全部じゃないですけど、MP3に対応しているのが多いですよ。 他にもCDウォークマンやカーCDなんかもMP3に対応しちゃってます。 大手電気屋なんか行くと「MP3対応!」とか書いてあったりしますので、いちど足を運んで見てはいかがでしょうか? では、では。 ...続きを読む
最近のコンポは全部が全部じゃないですけど、MP3に対応しているのが多いですよ。
他にもCDウォークマンやカーCDなんかもMP3に対応しちゃってます。
大手電気屋なんか行くと「MP3対応!」とか書いてあったりしますので、いちど足を運んで見てはいかがでしょうか?
では、では。
お礼コメント
nenene

回答ありがとうございます。いろいろネットで調べてみたら、mp3対応プレイヤーが出ていますね。ただし、まだ高値でしかもポータブルがほとんどですね。検討してみます。
投稿日時 - 2001-12-09 21:06:43

• 回答No.3

>CDからMP3に変換してミニコンポで聴く。あまり流行らないですかね? 個人的には「変換手間を考えたらCD入れ替えた方が楽」かと思いますね。 ポータブルで持ち歩くほどのメリットが感じられないのかもしれないですね。
>CDからMP3に変換してミニコンポで聴く。あまり流行らないですかね?
個人的には「変換手間を考えたらCD入れ替えた方が楽」かと思いますね。

ポータブルで持ち歩くほどのメリットが感じられないのかもしれないですね。