• ベストアンサー

カゼの引き始めの対処

数日後、入院を予定しているのですが、今、カゼ気味で微熱があり体がだるい状態になってしまいました。 とりあえず、入院するのにカゼを引いてしまってはとても困るので対処方法などありましたら書き込みいただけたらと思います。 (一度カゼを引くと数年前からなぜかとても治りずらい体質?になってしまっているので、心配しております。) ご教授いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoiko08
回答No.4

かぜをひきやすい人、ひきにくい人

参考URL:
http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0007.html

その他の回答 (4)

• Poohtao
回答No.5

自作のレモンウォーターを飲んで風邪予防をしています。 ポッカのレモン汁(料理用)をぬるま湯で飲める程度に薄めるだけです。 ビタミンCをまめに摂取すると、風邪を引きにくい&治りやすいと聞いたことがあります。 風邪っぽいなと感じたときにサプリを多めに摂取して効果がありました。レモンウォーターは、もっと効果を実感できました。 レモンに含まれるクエン酸の効果かも知れません。(クエン酸は疲労回復を早める働きをするそうなので) ご自分にあう方法が見つかると良いですね!

noname#84728
noname#84728
回答No.3

>一度カゼを引くと数年前からなぜかとても治りずらい体質?になってしまっているので、心配しております。 他に何かいつも薬を飲まれているのでしょうか。

• piroko121
回答No.2

どうして入院なさるのか、また、なぜカゼをひいてしまったら入院するのに困るのか(病院でついでにカゼも治療してもらえないんですか?)わかりませんが、カゼのひきはじめには葛根湯(薬局などで売っている粉状の漢方です)が一番効くとよく聞きます。 私の場合はカゼは絶対のどから来るので、ちょっとヤバいと思ったら濃い目の塩水でひたすらうがいして、軽めのカゼ薬を飲んで安静にします。あとはカラダが温まる食べ物(長ネギやショウガなど)を摂ることくらいですかねぇ・・・・。 お大事に。

• heisenberg
回答No.1

わたしが 永年 行っている方法を お伝えします。  1.風邪を罹いたと感じたら 熱いお風呂やサウナに入り 汗を多く出す。  2.栄養のある食事を摂る  3.十分に寝む。  わたしの場合 これで 翌日にはほぼ完治します。熱いの我慢して出来るだけ多くの汗をだすことが 肝心です。また 水分の補給も忘れないでください。その際 各種ジュース類や清涼飲料水・お茶などは逆効果です。スポーツドリンクがベストです。以上 個人的経験に基く対処療法です。ご参考までに・・・。