• ベストアンサー

風邪を引くといつも長引く息子

小学校2年生の息子が居ます。 ここ数年、風邪を引くと5日以上高熱や微熱が続くことがほとんどです。 一度熱が出た時も、おたふくと誤診をうけ、納得いかないので自分から頼んで血液検査をしてもらったらおたふくではないし、CRPという数値が5.29もあり入院するぐらいの数値だといわれました。 この時は、入院せずにすんだのですが、それ以来、風邪を引くたびに5日以上熱が出るし。今もインフルの検査は陰性だけど6日たっても熱が微熱から下がりません。 お医者さんの判断ももちろん難しいのはわかっていますが、以前のことのようなことがあってから、心配しすぎてしまいます。 いつもお医者さんは違う風邪にかかったのだろうといいますが。 何か他の病気が隠れていることがないのでしょうか? やっぱり、体力がないということなんでしょうか。 いつも学校一週間ほど休むことになります。 どなたか、教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99985
noname#99985
回答No.2

こんにちは。 小一の娘がいます。 うちも風邪をひくとこじらせ肺炎になったり、重症化します。(T_T)/~~~ なので、 「お医者さんの判断ももちろん難しいのはわかっていますが、 以前のことのようなことがあってから、心配しすぎてしまいます。」 という気持ちがよく分かります。心配ですよね。 私は母子手帳に今までの病歴や体質を書いて、 医師に見せています。 これをするようになってから医師も 「じゃあ抗生剤を念のために出しておきます。」とか、 前とは違う処方をしてくれるようになりました。 でも、毎回抗生剤は困るので、 no1さんのお勧めのハーブ療法を試みたいと思います。 インフルエンザがますます猛威を振るっていますし、 お互い気をつけましょうね。 とても参考になる質問ありがとうございました。

otatkkzy
質問者

お礼

ほんと同じような思いをされているんですね。 小さい子供のことなので、重症化するのはほんと心配です。 病歴などを詳しく書いて見せるようにするのはいい方法ですね! これなら、こちらがどうして心配しているのかわかってもらえそうな気がします。 私もこれからは手帳に書いていきたいと思います。 いいアドバイスありがとうございました。 インフルエンザはもちろん、これから風邪をひきやすい季節ですもんね ほんと、気をつけていきましょう♪ こちらこそ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

次を参考にハーブのタイムを試してください。 http://okwave.jp/qa5426244.html

otatkkzy
質問者

お礼

なるほど、こういう方法もあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 風邪から肺炎?

    風邪から肺炎ってよくある事なんでしょうか… 2週間前から風邪を引いていて、38度後半から39度の熱が出て 医者に行き、インフルエンザの検査をして陰性でした。 一応リネンザをもらい、その日の夜には熱が下がりました。 しかし37度前半の微熱が続きましたが我慢出来ないほどではなかったので 学校にも行きました。 そして微熱が続いて3日ぐらいたった時いきなり39度の高熱がでました。 その日は休日だったので次の日病院に行ったのですが 病院で熱を計ると37度2分でした 一応レントゲンと血液検査を行った結果、肺炎かもしれないと言われ 次に高熱出たら救急に来て入院しようと言われました。 そこで質問なのですが、 これって風邪から肺炎になったってことですよね? 「肺炎かも」って風邪か肺炎かわからないって事ですか? あと今38度2分ありますが 少し顔が熱い程度であまり辛くありません。 それに朝は37度1分でした。 これって高熱ですか? 救急に行ったほうがいいですか? 行くとしたら入院ですか?

  • これは風邪?

    はじめて質問させていただきます。 先週酷い喉の痛みに悩まされて市販の風邪総合薬を飲んでいました。 土曜日になって喉のいたみが消え薬を止めたところ、日曜日になって今度は鼻水、くしゃみ、微熱が出ました。 次の日に病院に行ったところ普通に風邪と診断されました。(インフル検査もしたところ、インフルではありませんでした。) そして今現在鼻水やくしゃみ等はピークの時に比べて良くなったのですが、微熱だけが続いています。 普段熱を計ると35.6あたりなのですが、ここ最近は朝熱を計ると36.6以上。日中は37を越えたりします。そして身体全体がざわつく感覚(悪寒?)が消えません。 やはり風邪なのか、違う部分が悪くて微熱が続いているのかわかりません。 皆さんよろしければアドバイスをお願いします。

  • これは本当に風邪でしょうか?

    15日に風邪をひいてしまいました。最初は腰の痛みから始まって徐々に頭が痛くなり、悪寒もでてきて高熱が出た(38度後半ほど)という感じです。急いで病院ヘ行き問診とインフル検査を受けました。インフルは陰性でした。先生から「風邪だね」と言われ、そのあと薬を頂き家で安静にしていました。その日の夜には熱が徐々に下がっていったのですが、翌日(16日)の朝にまた熱が出てしまいました。17日は熱が下がり体調も少し回復していたので快方に向かっていると思ったのですが夜中に体の暑さで目が覚めて体温を測ると39度台まで上がっていました。18日に大きな病院で診てもらい、インフルの検査ももう一度やったのですが陰性で、先生も風邪とおっしゃっていました。夜中~お昼ごろにかけて高熱がでて、夕方~夜にかけて下がっていく、ということが今日までずっと続いていて本当に風邪なのか疑問です。鼻水も止まらないしつらいです。もう一度病院へ行った方がいいでしょうか?

  • いつも風邪と診断されます

    38.5°~39.3°という高熱が出たかと思うと次の日は出なくて、その次の日また高熱が出るということが2~3日続きました。先月も同じ症状で・・・。2年前にも1ヶ月おきに高熱が出るという事が3ヶ月続きました。その時も、今回も病院へ行き、血液検査等(インフルエンザの検査も)行ったのですが、結論は一般的な風邪でしょうという診断でした。扁桃腺が腫れたり、喉の痛みはありますが基本的に発熱のみで、咳や鼻水はほどんとでません。突然、熱が出てとても、つらいです。本当に風邪なのでしょうか?また、いつ熱が出るか不安です。

  • インフル?風邪?コロナ?

    3~4日くらいに喉がイガイガ(痛くはない)し始めて、その次の日もさらにイガイガが強くなり、その日の夜に、寝ている途中で目が覚めたのですが、とてつもなく寒くて体が震え、ただの寒気ではなく悪寒?のような感じで全然眠れませんでした。もぞもぞしながら寝たり起きたりを繰り返して朝になって布団から出たのですが、寒気や関節痛があり、熱を測ったら39度くらいありました。とても苦しいというか辛かったです。感覚的にはインフルみたいな感じです。薬を飲んで寝たら意外とすぐに症状は良くなって熱も下がり、今は微熱程度です。ですが今度は痰や咳が酷くなってきました。喘息もあるので咳がひどくなったのかと思いますが、今はインフルよりもコロナにかかる可能性の方が高いのでもしかしたら…と思います。症状的には自分では重めの風邪もしくはインフルのような気がしますがコロナでしょうか…? ちなみに先に妹がこのような症状が出て私にうつった感じです。妹は私が熱を出す前に病院に行っていて、風邪と診断されました。病院で測った時は微熱だったらしくインフルの検査はされなかったらしいです。

  • 風邪とGOT、GPTの上昇

    3週間ほど、37~38度の微熱が続いています。 1週間前に病院で血液検査したところ、白血球やCRPは 問題ないが、GOT、GPTの数値が60ぐらいあると言われ ました。病院に行くまでに、市販の総合風邪薬を飲ん でいたので、そのせいかもしれないと薬を1週間止めた のですが、今日の血液検査では、他の項目に異常はないが GOT、GPTの数値が1週間前よりも悪化していると言われ ました(数値は教えてくれませんでした) 熱以外の症状は、はじめの1週間ぐらいは頭痛がひどく、 ここ1週間は身体全体がだるくて3日前からカラ咳が 出るようになりました。お医者さんからは、風邪ウィルス の中に肝機能を悪くするモノがあるという説明を受け、 咳止めと抗生物質を頂き、来週また検査です。 いかんせん、熱が出ている状態が長いので体力的にも きつく、何か悪い病気じゃないのかと不安です。 この症状で考えられる病気、今後のアドバイス等が ありましたら、ご回答して頂きたいと思います。

  • 風邪をひいて熱が出ない事ってありますか?

      大学生です。 最近、(夜暑くなり)布団をはいで寝たせいで、風邪をひいてしまいました。   症状としては、喉の痛み、鼻水、微熱(37℃前後)、あとたまに咳です。 現在、喉の痛みは完治しましたが、鼻水は少し出ます。あと微熱のせいか、身体もだるいです。 ところで、一つ気になったのは、風邪をひいたのに高熱が出なかった事です。 今までは風邪をひくと38℃以上の熱が出るのが当たり前でしたが、今回は微熱止まり。   熱の出ない風邪もあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インフル4日目?

    日曜に高熱が出たので、翌日熱が下がったものの病院に行きました。 その時は熱が無いので、インフルの検査はしてもらえず、喉がはれてるので普通の風邪薬をもらいました。 翌日も熱は出ず、のど鼻の症状だけでした。 そして今日また高熱が出て、病院で調べたらインフルでした。 これは初めからインフルだったのでは?と思うのですが、今さらタミフルをもらいましたが、効くのでしょうか? それとも、風邪からインフルになることはあるのでしょうか?

  • 子供の長引く微熱

    10歳になる娘が4ヶ月微熱が続いてます。 3月は 毎週 40度 9度 8度と高熱も出していました。 入院し 血液検査 エコー CT  尿 等検査もしましたが異常なし。 (膠原病 リュウマチ 悪性腫瘍 白血病等 ) 一向に微熱が平熱に戻る気配もなく(もともとの平熱は 5度台です) 今も8度まで出て学校を休んでいます。 一向に下がらない熱に娘も体力 気力が疲れてきている様です。 学校が嫌だとかは全くなく 熱があっても行きたいというコなので そういった精神的な物ではない様なきがします。 今首のリンパが腫れているので 医者の判断は今回の熱は風邪からかな?ということですが こんなに微熱が続くと親子共々どうして良いか分かりません。 同じ様な経験をされている方 どのようにしたら熱が下がったか 是非教えて下さい。

  • 風邪気味?で病院

    昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

専門家に質問してみよう