• ベストアンサー

風邪を引くといつも長引く息子

小学校2年生の息子が居ます。 ここ数年、風邪を引くと5日以上高熱や微熱が続くことがほとんどです。 一度熱が出た時も、おたふくと誤診をうけ、納得いかないので自分から頼んで血液検査をしてもらったらおたふくではないし、CRPという数値が5.29もあり入院するぐらいの数値だといわれました。 この時は、入院せずにすんだのですが、それ以来、風邪を引くたびに5日以上熱が出るし。今もインフルの検査は陰性だけど6日たっても熱が微熱から下がりません。 お医者さんの判断ももちろん難しいのはわかっていますが、以前のことのようなことがあってから、心配しすぎてしまいます。 いつもお医者さんは違う風邪にかかったのだろうといいますが。 何か他の病気が隠れていることがないのでしょうか? やっぱり、体力がないということなんでしょうか。 いつも学校一週間ほど休むことになります。 どなたか、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99985
noname#99985
回答No.2

こんにちは。 小一の娘がいます。 うちも風邪をひくとこじらせ肺炎になったり、重症化します。(T_T)/~~~ なので、 「お医者さんの判断ももちろん難しいのはわかっていますが、 以前のことのようなことがあってから、心配しすぎてしまいます。」 という気持ちがよく分かります。心配ですよね。 私は母子手帳に今までの病歴や体質を書いて、 医師に見せています。 これをするようになってから医師も 「じゃあ抗生剤を念のために出しておきます。」とか、 前とは違う処方をしてくれるようになりました。 でも、毎回抗生剤は困るので、 no1さんのお勧めのハーブ療法を試みたいと思います。 インフルエンザがますます猛威を振るっていますし、 お互い気をつけましょうね。 とても参考になる質問ありがとうございました。

otatkkzy
質問者

お礼

ほんと同じような思いをされているんですね。 小さい子供のことなので、重症化するのはほんと心配です。 病歴などを詳しく書いて見せるようにするのはいい方法ですね! これなら、こちらがどうして心配しているのかわかってもらえそうな気がします。 私もこれからは手帳に書いていきたいと思います。 いいアドバイスありがとうございました。 インフルエンザはもちろん、これから風邪をひきやすい季節ですもんね ほんと、気をつけていきましょう♪ こちらこそ、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ninoue
回答No.1

次を参考にハーブのタイムを試してください。 http://okwave.jp/qa5426244.html

otatkkzy
質問者

お礼

なるほど、こういう方法もあるのですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!