OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

たくさん使うには・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.181807
  • 閲覧数130
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (5/10)

銀杏がたくさんあります。
一度にたくさん使える料理ないですか?
枝豆みたいにムースとかにできたらよさそうなんだけど、くどそうだし・・・
とりあえずは、炊き込みご飯にまぜます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 60% (9/15)

銀杏と鶏肉の炒め物はどうでしょう。
とりもも肉と青梗菜を炒め、煎ったぎんなんと
小口切りにしたネギを加えます。
味付けは酒、塩、醤油と中華調味料等お好みで・・・。
最後に水とき片栗粉でとろみをつけます。
4人分で1カップくらいは消費できます。

ご質問とはちょっとずれてしまいますが、銀杏は冷凍保存できます。
煎ってから皮をむいてフリーザーバックで保存します。
私も毎年たくさんの銀杏を拾ってきますが、この方法を利用してます。
上記料理の他、茶碗蒸しにちょっと使いたい時などに便利です。
ただ、大量の銀杏を一人で剥くと肩が凝ってしまうので
それが難点といえるでしょう。
お礼コメント
prapra

お礼率 50% (5/10)

保存方法までありがとうございます!
たしかに剥くのは肩が凝りますね。。。
私の場合小さかったから、指にマメができてしまいました。。。
投稿日時 - 2001-12-11 10:59:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

銀杏を素揚げして、塩をまぶしてください。 これで、お父さんのビールのおつまみになります。 あ、銀杏は殻をむいてくださいね。 ...続きを読む
銀杏を素揚げして、塩をまぶしてください。
これで、お父さんのビールのおつまみになります。
あ、銀杏は殻をむいてくださいね。
お礼コメント
prapra

お礼率 50% (5/10)

素揚げですか。。
それなら塩加減もよさそう!
いつも空炒りして塩水かけてたんだけど、塩辛すぎ。。なんてことも。
銀杏の薄皮も揚げてるときに外れそう。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-08 15:03:47

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

素揚げより、炒る方が簡単かも。 フライパンに、蓋をし、少し、 空焼きしてから、鬼皮をつけたままの、 銀杏を、放り込んで、ガラガラ、 ゆすりながら、炒ります。 はじけてきたら、適当に塩を 放り込み、もうしばらく、ゆする。 火を止める加減は、自分の目で 確かめてつかあさい。 皮を剥くのは、食べる人に やってもらいやしょう・・・ ちゃんと、火が通っていれば、 渋皮も、すぐ、剥けるよん。 ...続きを読む
素揚げより、炒る方が簡単かも。
フライパンに、蓋をし、少し、
空焼きしてから、鬼皮をつけたままの、
銀杏を、放り込んで、ガラガラ、
ゆすりながら、炒ります。
はじけてきたら、適当に塩を
放り込み、もうしばらく、ゆする。
火を止める加減は、自分の目で
確かめてつかあさい。
皮を剥くのは、食べる人に
やってもらいやしょう・・・
ちゃんと、火が通っていれば、
渋皮も、すぐ、剥けるよん。
でも、食べ過ぎには、ご注意。
鼻血が、出ま~す!!
補足コメント
prapra

お礼率 50% (5/10)

鼻血・・・(笑)
渋皮は冷めると剥けなくなるんですよね。。。
殻むいてるうちに冷めて・・・
投稿日時 - 2001-12-11 10:52:40
  • 回答No.3

ぎんなんにはビタミンb6阻害材を含みます。 食べ過ぎるとB6不足の栄養失調になりますので.胃の中が空になったらばB6を取るようにしてください。(対応する食品は成分表を見てください) 私は.かまどで煮炊きしながら.かまどでいって食べる.たけてす。他に仕事が出来なくなりますが.必ずぎんなんはへります。 ...続きを読む
ぎんなんにはビタミンb6阻害材を含みます。
食べ過ぎるとB6不足の栄養失調になりますので.胃の中が空になったらばB6を取るようにしてください。(対応する食品は成分表を見てください)

私は.かまどで煮炊きしながら.かまどでいって食べる.たけてす。他に仕事が出来なくなりますが.必ずぎんなんはへります。
お礼コメント
prapra

お礼率 50% (5/10)

ほう・・
そんな作用があるんですか!
それは知らなかった。。。
投稿日時 - 2001-12-11 10:55:21
  • 回答No.4

皮をむいたら、爪楊枝にさしててんぷらにしてはいかがでしょうか? てんぷらの脇に、彩りにととっても上品に仕上がるので、お客様にもお出しできます。 ...続きを読む
皮をむいたら、爪楊枝にさしててんぷらにしてはいかがでしょうか?
てんぷらの脇に、彩りにととっても上品に仕上がるので、お客様にもお出しできます。
補足コメント
prapra

お礼率 50% (5/10)

う~ん。。。
おしゃれかもしれないけど、ちと面倒ですなぁ。。。^^;
投稿日時 - 2001-12-11 10:56:05
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ