• ベストアンサー

電話の悩み

自分は理系の大学生で、彼女はフリーターです。 彼女からの電話で悩んでいることがあります。 箇条書きですが、 ●メールだけだとすぐ不機嫌になる。 ●電話はほとんど2,3時間の長電話。 ●あっちからかけてきても、自分で絶対に切ろうとしない。 ●自分でかけた電話を「忙しいから」という理由で切るのも嫌になってきた。 ●かけてきても、何か特別な話題があるわけでもない。(かけてきておいて、黙る) ●電話だと私も中々話題が浮かんでこない。 ●「ちょっとだけね」と、あまり時間がとれないことを事前に言うと「じゃぁいい」と言って不機嫌になる。 ●長電話が好きではないことは言ってある。 ●電話自体がが好きじゃないことも言ってある。 ●自分が忙しいことは伝えてある。 ●電話して機嫌が直っても日がたつとまた機嫌が悪くなり(テンションが低くなる)、電話した意味がないなぁという気分になる こんな感じでいつのまにか電話が苦痛になり、直接「電話」という文字が無くても、電話を催促するメールを意図的に流してしまう日も多いです。 皆さんならどうしますか? また、自分からかけた電話をうまく短時間で切る方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • NDIF
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MITAMAX
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.5

なぜ彼女が電話に過剰に依存するかを予想してみました。 あなたは短大生で、彼女はフリーター。 もしもあなたのキャンパスが共学なら、自分よりも 魅力的な人に出会ってフラれるかもという不安があるかもしれません。 (だから頻繁に愛を確認せずにいられない。沈黙するのは自分をどれだけ思ってくれているかのテストかな?) また日々見ている世界が違うという劣等感もあるかもしれません。 そのギャップを必死で埋める意味もあるでしょうか? いずれにしろ改善策としては、 ・直接会う時間を増やす。 ・電話する日を二人で決める。(○曜日と○曜日の○時など)  話せなかった分、話せる喜びが大きくなると説得できるでしょう。  あるいはその時間なら、安心してゆとりをもって話せるとも言えます。 ・彼女に以上の様な建設的提案をして、現状では「苦痛」になっている事も正直に話す。  その状態で話したら、あなたを傷つけてしまうとも言えます。 これらの説得のポイントは、「あなたを本当に大切にしたいから」と相手中心のものにすれば彼女も納得してくれると思います。 二人が共に歩める事が、喜びになる交際に回復されると良いですね。

NDIF
質問者

お礼

>フラれるかもという不安があるかもしれません これはカナリあたっています。 学部が理系なだけに女子はほとんどいないので、そんな心配はするなと言ってあるのですが・・。 直接会う時間についてなのですが・・・ 実を言うと遠距離恋愛です。特別、病気というわけは無いのですが最近体調が悪いようなので、私が出向くという形がもう1年続いています。 付き合い始めに来てくれていた駅までの迎えもほとんど無くなりました。 こっちにくる約束をしても、その日間近に体調が悪くなったという理由で話が消えることが何度かありましたが、「いい加減こっちきてくれ」というのが今の本音です。 なので、会う=俺が行く となってしまって、会う気にもなかなかなれない。 ですが、本当に体調が悪いのなら・・と考えるとそんなことはとても言えず。 そういうもろもろのことが電話の不満へも結びついている気がしてきました。 何はともあれ、正直に話すことが必要なんだなとお話を聞いて思いました。 >「あなたを本当に大切にしたいから」と相手中心のものにすれば彼女も納得してくれる この点は非常に大事ですね! このことを忘れずに話せるようにがんばってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kyarioka
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

彼女はあなたに甘えてしまっているのでしょう。 しかも、悪い意味で。あなたは電話のことでストレスを感じているようですが、今のあなたは幸せですか?今の状態で彼女のことを「好き」と言えるのでしょうか。 もし「好き」、という気持ちがあるなら、彼女ときちんと話し合ってみるべきだと思います。

NDIF
質問者

お礼

今の状況では好きとは言えないかもしれません。 ただ、会ったときは好きと自信を持って言えます。 そうですねぇ、やはり我慢しないで会ったときに話すことが大事だなと思いました。 ありがとうございます。

  • wakagi
  • ベストアンサー率10% (13/120)
回答No.3

電話の問題というより、彼女の性格に問題があるような気がします。 大切なのはあなたにとって、「何が一番大切か」を常に自分に問い続ける事が必要ではないですか? それは、あなたの都合を大事にして、もう一度彼女にハッキリ言って聞かす事か?それとも彼女の長電話に延々と付き合っていく事か? 限度を示さなければ、彼女はますますつけ上がっていきますよ。 自分で自分の人生をコントロールして下さい。

NDIF
質問者

お礼

性格はかなりワガママですね~。 何が大切かというのは彼女にもよく聞かれました。 「学業と恋愛を天秤にかけるのは好きではない」「どっちも同じくらい大事だ」 とは返してきましたが、別れることは選べても、大学を辞めることは選べないという点では学業が大事と思っているんだと思います。 はっきりいいたい気持ちもあるのですが、ここ1年近くの間彼女の体調が悪くなることが多く、キツイことをなかなか言えないのも最近疲れてきている原因です。 こういうこときもいってしまっていいのでしょうか・・・。 確かにこのままだと胃に穴が開きそうです。 体調がよくなった頃を見計らって、ちゃんと話し合ってみます。

  • arufa2005
  • ベストアンサー率12% (4/31)
回答No.2

分かれたほうがいいのではないでしょうか?

NDIF
質問者

お礼

やはりそうでしょうか^^; すぐに別れるというのは考えていないのですが、別れることも少しずつ視野にいれていこうと思っています。

回答No.1

失礼ながら、その彼女とはそう長続きしないような気がします。 あなたが、疲れきってしまっているようですから。 あなたの気持ちを引きつけておきたくて、彼女は電話に頼るのでしょう。でも、逆効果でしたね。 2,3時間の長電話!誰だって、嫌になります。いままでよく辛抱しましたね。 こちらの苦痛がわからないような恋人ならいらない、とは思いませんか?

NDIF
質問者

お礼

そうですねぇ、本当にシンドイときがあります。 けど、他の恋愛観は非常に近いので、会うときはむしろかなり仲が良くなるし、会うと別れようという気持ちは完全に消えてしまうんですよね・・・ しかし、2、3時間の電話はやはり普通ではないんですね。もう普通がなんなのかわからない・自分がおかしいのか?というレベルまで感覚が鈍ってしまいました。 今のところは別れることは考えていないのですが、お話を聞いて「別れ」ということも少しずつ考えていかなきゃいけないのかなーなんて思いました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼との電話に悩んでいます・・・

    自己中気味で気分屋の彼と付き合っています。 そこに惹かれる部分ももちろんあるのですが・・・ 彼が自分から電話をかけて来る時は用が無いにしろテンションが高めで明るく電話をかけてきます。それに対して、私も嬉しくてルンルンで話すのですが、、、(どちらかと言うと私は浮き沈みのないタイプです) 私から電話をかけた時は、自分がかけて来た時に比べて明らかにテンションが低いのです(><) 会話の反応もイマイチだったりするので、初めの内は、今日は疲れてるのかな、とか思っていました。 しかし、それが毎回の様に感じられ、今では私から電話をする回数が自然と減ってしまったのです・・・涙 私から電話して出られなかった時のコールバックの電話もテンションが低いです。 これは単にタイミングが悪いだけなのでしょうか? 何か理由があると思いますか? こういう男性の方いらっしゃいますか? また、このような彼と付き合った事がある方、良いアドバイス等あれば教えて下さい!! 自分から声聞きたいなとか思っても、また自分からかけたら、機嫌悪そうなのかなとか、テンション低いかなとか思うと躊躇してしまう自分がいます・・・ 悩んでいます(><)よろしくお願い致します!

  • 毎日電話をしても苦痛にならない相手と結婚をした方が

    メールは、一日10往復程度、 毎日一日30分から1時間電話していた彼氏と喧嘩して 最近は全く電話はしなくなりました。(用がある時はする) 喧嘩の原因は、 私が窮屈に感じたためです。 (私がが電話に出ないと不機嫌になったりする) 私としてはこのくらいの電話がちょうどいいかもと思っているのですが 結婚したら毎日毎日相手とお話しますよね? 電話だと出なくてもいいけど、結婚となると やはり毎日電話をしても苦痛にならない相手と結婚をした方がいいのでしょうか? 今わかる事は、今の彼氏と毎日電話は苦痛です。 お互い社会人の為時間がありません。 さらに私は一人暮らしで家事をやる時間もほしいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 悩みを打ち明けられました

    今日、友人から悩みを打ち明けられたのですが、なかなか良い回答が見当たりません。どうか皆さんの考えを教えてください。アンケートのカテゴリーと被るようでしたらすみません。 悩み1 男性や女性は相手のどのような行動や発言で、自分に好意があると気づきますか?(相手のメールや電話番号は知らないとします。) 悩み2 どうして好きな人に対して冷たい態度をとったりするのですか?その人が言うには、ある日突然、自分に対してだけ冷たくなったり、他の人と仲良くして自分には何も気がない素振りをするそうです。また、ある日は急にテンションが高くなったりすることもあるみたいです。 悩み3 駆け引きをする時、皆さんはどんな駆け引きをしましたか?相手のメールや電話番号は知らないとします。       以上です。 悩み3 

  • 寝る前の電話

    自分は、彼女に会った日でも会わない日でも寝る前に電話をします。今日の事とか明日の事、色々な出来事。  でも、ここ最近彼女が仕事が忙しいせいか、疲れてて、自分が電話したとき(だいたい23:30~)には、寝てることが多く、朝メールで「いつのまにか寝てた、ごめん」と来ることが多いです。  じゃ~、寝る前に電話しろよ!と思いたくもなるのですが。自分としては、電話で話して彼女が家にいることも確認したいんです。でも彼女は寝ると、ほんとに電話やメールに気づかなくって。  みなさんはどうされてますか?    

  • 悩みを話さない彼女‥

    只今遠距離恋愛中の付き合って半年になる 二つ上の恋人が居ます。 毎日メール、時折電話をしているのですが、 彼女は何か悩みを抱えてるとすぐ メールの文面にだします。 (顔文字がなくなり、うん。だけ返してくるなど) 何かあったんだとはすぐに察せるのですが 「別に」「何も」「いいから」と何も話してくれません。 話したくないのにどうしてそんな気付いてくれと 言わんばかりの態度をとるか分かりません。 とあるSNSサイトやツイッターでは 他の人ととても楽しそうに話していて 正直、どうして自分にはこんな態度なのに…と 思ってしまう時があります。 何を言っても、うん。としか返してくれなく、 こちらも聞きすぎではと思い少し時間(一日)を 置くとメールが来て「ほっとかないで」と言われました。 そこで彼女の事が好きだという気持ちと共に 話して欲しいと言えば、「そんなの自分の不安解消の為じゃん」と 言われてしまいました‥ 勿論彼女が大好きですから元気がないのは嫌ですし いつもの様に話したくて色々話しますが 一向に彼女の機嫌は沈んだままで、 しかし他の友人とは楽しそうで… どうしてこんなに態度に差が出ているんでしょうか どうすれば彼女は元気になれますか? 飛行機を使う距離なのでなかなか会いに行けません こういう時、どんな言葉や行動をすればいいんでしょうか

  • 電話好きと電話嫌いの恋愛

    度々、お世話になります。 私は、電話がどうも苦手です。 思ったことを言っても、相手に伝わっているのかイマイチわからないし、 即答できないような内容のとき、相手が沈黙してしまうと、どんな表情で私の答えを待ってるんだろう?と気になってしまったり…ちょっとした言い方で誤解されたりしないか、傷つけたりしないか、いろいろ不安になるんです。 なので、どうでもいい話ならいいんですが、電話で話をするのが本当に苦手です。 会って話す以上に気を遣うし、それもあってうまく話せないし、たくさん話した後も、結局なに話してたんだっけ?ってくらい頭に残りません(>_<) だったら、事務連絡はラインかメール、ちゃんと会話するのは会ってしたいんです。 一方で、今お付き合いしている彼は、すごく電話好きです。 わざわざ会いに行ったり来たりは大変だから、でもメールだとなんかそっけないし、できるだけたくさん、毎日でも電話で話したいと言われます。 私は自分が電話が苦手なことを伝えていて、だからできるだけたくさん会って話そうと言っているのですが、 彼は、それでも毎日会えないなら、一日一回は電話で話したい、そうじゃないとaiueodenが今日どんななのか(機嫌の良し悪しとか)わからないし、そんな状態でメールしても逆効果と言います… 彼のことは本当に好きですし、会って話しているときは会話もかみ合うし、楽しいんです。 でも電話だと、私が苦手でテンション下がってしまって、結果彼に「怒ってるの?」とか言われる始末。 電話が苦手で、電話好きな人と付き合っている(いたことがある)方、 若しくは逆に電話が好きで、電話無精(?)な人と付き合っている方、 お互いストレスをためずにやり取りできる、何かいい案はありませんでしょうか。 教えてください!!

  • 電話嫌い??

    付き合って2ヶ月の彼氏がいます 友達のころから毎日メールしています 友達のころは長文のメールを日に何度もやりとりしていました 今は割りと短文です ただ私が半日返事をしないと相手は催促してきますし、少しすねます なのに私が電話するとけっこう早めに電話をきるし私が電話してもとらない時やあとあとかけなおしてもくれません そのくせ自分が電話して私が忙しくてでなくて後々メールでやりとりをはじめたら、私が電話をかけなおさなかったことですねてます・・・ なんだかよくわかりません 電話嫌いなんでしょうか?

  • 実家からの電話にイライラしてしまう

    夫、私、娘の3人家族です。私の実家は県内ですが車で一時間半ほどかかります。母はよく遊びに来いと催促の電話をかけてくるのですが、これがとてもストレスです。 そもそも私の両親は、私たちの家には滅多に来ません。娘(両親にとっては孫)の幼稚園の行事にも一切来ません。来る気もないようです。 来ないとは知りつつも一応誘います。予想通り全て断られます。遠足に誘ったら「その日は田植えなのよ、残念だわ!」と嬉しそうに言われました。行けない理由があってホッとしているのがバレバレです。 それでいて、自分が暇だと電話してきて、遊びに来るよう催促します。 遊びに行く予定が、娘が体調を崩し中止すると、症状を詳しく聞き出し「それ位なら来れば?」と言います。無理して悪化させたら可哀想だからと断ると、娘と会えないことを非常に残念がりますが、お大事にとか、娘を気遣う言葉は一切ありません。 私と娘がインフルエンザで寝込んだときも、「家の中のことが何もできず困っている、こちらに来てもらえないか」と頼んだところ、「えー、そっちに行くの大変でしょ?治るまでは仕方ないじゃない?」と断られました。 また、ある日電話してきたのですが、私が具合が悪くて寝込んでいると知ると、「早く治るといいわね」と、さっさと切ろうとしました。おそらく、遊びに来るよう催促しようとしたけれど、私の具合が悪いので諦めたのでしょう。手伝いに来てとか言われる前に切りたかったのだと思います。 その2日後が娘の誕生日だったのですが、その日は電話もありませんでした。一週間後に私が別の用で実家にかけたのですが、誕生日の話題すら出ませんでした。 自分が退屈だと呼び出すくせに、孫の具合が悪くても心配せず、幼稚園の行事も見たくない、誕生日を祝う気持ちもない。これで果たして孫を可愛がっていると言えるのか?と、実家から電話が来るたびにイライラしてしまいます。ふと思い出したときに取り出して遊ぶオモチャみたいな感覚で可愛がっている感じがして、不愉快になります。 しかし、両親は孫を充分可愛がっていると思っているので、話になりません。 7月に入ってから、夏休みになったら遊びに来るようにと既に2回も電話がありました。誕生日は忘れても夏休みは覚えてんのかよ!おめでとうは言わなくても遊びに来いとは言うのかよ!と、そのたびにイライラします。まだ夏休みの予定が決まっていないので、実家に行く日も決まっておらず、また電話が来そうです。 実家からの電話にイライラしないいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 電話も

    こんにちは。私には遠距離でお付き合いしている彼氏がいます。 平日は毎日残業後に電話を一時間ぐらいくれるのですが疲れているのか 土日になるとぱったりと電話もメールなく私も遠慮してなかなかメールや電話の催促をいままで しなかったのですがどうしても連絡がとりたかったことがあったので彼に電話を15回ぐらい 着信を残したらかれから「怖い、、電話いやだ」とメールがきて折り返しの電話もありません。 普段は誠実で優しくてまじめだと私は信じているのですが私の周りの友人たちは彼女に対する 言い方じゃないといっています。私は彼にとって都合のいい女なのかと思ってしまい涙がとまりません。 みなさんはどう思いますか?回答よろしくおねがいします

  • 悩み?

    17歳フリーターです。 最近何もやる気がおきません。アルバイトをしてますが行くのが辛いです。 店のみんなは優しいのですがその優しさが怖いです。いつか嫌われて捨てられるのではないかと。 家族とも時間が 合わずに話す 機会もあまりありません。 寂しいと甘えているだけなんでしょうか? それすらわかりません。 友達、仕事の人、家族。 一緒にいれば安心しますが、あっちは本当に私の事を思ってくれてるのか?とか本当は重荷に感じてるのではないか?とか・・・ 考えれば考える程しんどくて会う事さえ嫌になってきます。喧嘩したわけでもないのに電話やメールもしたくなくなり、その人たちの前からぱっと消えてしまいたくなる事もしょっちゅうあります。 なによりそんな事を考えてる自分も嫌でなりません。 突然悲しくなったりさっきまで笑ってたのにちょっと考えると急に泣きたくなったり・・・ ただの甘えなのでしょうか?分かりません・・・ 死にたくはない。と言ってますがどこか心の奥底で死んだらどおなるかな?なんて考えてる自分もいます。 病気なのでしょうか? 周りの人には聞けないためこちらに投稿させて頂きました。