OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足がつって痛いです・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.181764
  • 閲覧数179
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (20/79)

おとといの部活中に急に足(右足ふくらはぎ)をつりました。
高校一年生でバドミントン部に入っている女子です。
その日は、テストあけで約二週間ぶりに練習をしました。
しっかり、体操、ストレッチをし、ランニング→トレーニング→柔軟という順で練習をしていたのですが、柔軟のあとのフットワークで後ろに下がったとき急に足に激痛が走りました。
その後、しっかり筋肉を伸ばしマッサージもしましたが、二日たった今日になっても、かかとを上げると足がつりそうになります。
これはなぜですか??はやく練習をしたいです。
治す方法があれば教えて下さい。

また、足をつる2、3日前試験勉強をしている間から
足に違和感を感じていました。なにか関係があるのでしょうか??

下手な文でスイマセン。。よろしくお願いします・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

肉離れ(筋肉繊維の切断)が起こっているのなら、その後のマッサージもストレッチングも無効ですよ。冷却と安静のほかありません。良質の食事なども回復には有効です、一般論ですが。

テスト後など一定期間が明けて練習を再開する場合には、今まで以上にウオーミングアップをしなければいけない。ということです。

整形外科医を受診し、正確な診断と治療を受けましょう。(通常の筋肉痛であれば、しばらくの安静によって(筋肉内の乳酸が処理されて)回復するはずです。)

専門外なので一般人としての回答です。
お礼コメント
miringirl

お礼率 25% (20/79)

お礼送れてスイマセン。その後、2日ぐらいで痛みもなくなりました。
一定期間あけの練習でのウォーミングアップを念入りにするよう心がけたいと思います。
どうも、ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-12-24 11:03:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

TOPページで「足 つる」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。
TOPページで「足 つる」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。