• 締切済み

交通事故受傷者の癒される方法

保険業に関わる者です。 車とバイクの出合い頭事故 非は一時停止を怠った バイクにありますが、ここからが問題です。 車の運転者はバイク運転者を救護せず、その場から 立ち去り、しかし、何分か後に思い直して警察に出頭。ひき逃げではなく、通常の人身事故として処理、 逃げた理由は酒気を帯びていたため、怖くなったからとのようです。 過失算出は判例に則って算出されるでしょう。 受傷者は3ケ月以上の重症で、後遺症も懸念されます。 賠償に、逃走した事は含まれません。飲酒は過失割合に反例しますが。 バイクが一時停止を怠ったことを責めるのは簡単です。しかし、実際に負傷しているのはバイク運転者。 車の運転者は業過傷で送致され、罰金を受けるでしょ う。私的には罰金の額を負傷者にそのまま与えても 良いような気さえします。 本題です。このケースで受賞者が満足な補償を得る 方法はどんなものがあるでしょうか? 金銭補償以外のものでも構いません。 癒される方法です。

noname#43169

みんなの回答

• donbe-
回答No.2

追伸 残念ながら、道義的責任に対する法的賠償義務はありません。 加害者の人間性の問題ですね。多少でも逃げたこと 飲酒で運転していたことを考えれば、反省と共に謝罪 見舞いは当然すべきでしょうが、強制すべきことではないとは思いますが・・・!? 人身事故に対する刑事罰 行政処分は科せられるでしょうね。 民事と刑事罰は別物 混同しないで過失相殺は考えて下さい。 お気の毒ですが、時間と早期に完治されることしか癒やされることはないのではないでしょうか。

質問者

お礼

度々とありがとうございます。 同義的責任を欠いたことに対し、過失相殺するべきではないのか。 今、そんな思いにかられています。

• donbe-
回答No.1

ご質問の意味 主旨が今一理解できません。 保険業に関わりのある方なら、釈迦に説法とは思いますが・・・・。 酒気帯なら10% 飲酒なら20% 相手側に過失加算されますね。バイクに一旦停止の標示・標識があれば不利ではありますが 5:5ぐらいにはできるかも・・・。 バイクに任意保険 人身傷害補償付帯であれば自分の過失分は補填されるでしょう。 治療は健保でかかりすこしでも治療費を安く抑える。 癒やされる方法は・・・・??

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 任意無し…要は相手が逃げたことに対する不誠実さに 怒りを禁じえないということです。 同義的責任に対し、何らかの補償策はあるのでしょうかという質問主旨とご理解ください。