• ベストアンサー

交通事故の割合

車対車の事故がありました.状況は以下のようになっています. 雪道で、その時も雪が降っていました. こちらには、一時停止の看板がありました.しかし、そこで私はしっかり止まらずに、やや減速して侵入しました.そのまま左折しようとしたのですが、右方向から来る車を発見したので、その場で止まりました。 車は確かに左折しようと停止線を車両ごと超えて出ていましたが、広い交差点だったので(十時路というわけではないです)、こちらが止まればなんとか避けてくれるかな思っていました。 しかし、向こうは下り坂だったらしく、減速したものの、道路が凍っていたらしくてそのまま滑って落ちてきてしまい、結局私の車にぶつかりました.衝突時の速度が遅かったたので、私も向こうの運転手も怪我はありません。向こうはほぼ正面からこちらの運転席ドアにぶつかっが感じです. このような場合、どのような割合の過失になるでしょうか? 私は確かに一時停止不停止でしたが、衝突時は停止していました。それでも、私の過失の方が割合は高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.3

交差点内に進入して他車の進路を妨害して停止したのを、停止していたから悪くなくなるという神経が信じられません。 圧雪・凍結路面で相手車がカンタンに避けるだろうという思い込みも危険です。 今回は歩行者等を巻き込まなかったようできわめて幸いでしたが、一時不停止のうえ運転席ドアあたりまでも前に出ていたというなら、あなたの過失がかなり高いと外野の素人は思いますね。 一旦停止を停止せず減速だけでボケーっと突っ込んで、交差点の真ん中近くまで飛び出して右方から直進車が来たのが見えたから止まったら運転席にドカン。あなたの説明からはそう読み取れますね。 ただ、過失割合というのは弁償の比率だけの話ですから、その事故ごとに個別に話し合うか、話し合いが折り合わなければ最悪は民事裁判で決まるものですから、素人が何対何だというのは無意味なのです。

aikawa02
質問者

お礼

ええ、実は私はその侵入してきた側にぶつかってしまった方の運転手です。 本当、向こうは10.0で私の方が悪いとか言うから、焦ったというより呆れました。 しかも処理は親頼みとか、もうこういう奴は車乗るなって感じですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたの車が停止線からどのくらい越えて停止したか。 そしてそのとき、相手の車は何メーター離れていて速度は いくらだったか、によって変わってきます。 下記ページを参考にしてください http://kashitsu.e-advice.net/car-car/57.html

aikawa02
質問者

お礼

これはとても参考になりました!ありがとうございます。

noname#193792
noname#193792
回答No.1

一時停止を無視して交差点に突っ込んだ方が悪くなるでしょうね。 これ以上は当事者でもなければ事故を目撃していたわけでもないので答えられません。 このあとの回答者さんも同様のはずです。 過失割合を決めるのは当事者でもなければ、警察でもありません。 保険会社の担当同士が決めるので、この場で回答できるものはいません。

aikawa02
質問者

お礼

そうですね、同意見です。