• ベストアンサー

交通事故の過失割合について教えてください。

一時停止のあるT字路で、私が直進していたところに左の一時停止のある道から左折の車が出てきて、こちらの助手席ドアと相手の右バンパーがぶつかりました。基本の過失割合は80:20とのことですが、バンパー同士ならともかく、ドアに接触しているので、この割合に納得いかないのですが・・・。妥当な過失割合を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpedcip
回答No.6

直進路直進車対右左折車の基本過失割合は30:70です。 しかし、相手は一時停止のある道路から出てきています。 この場合は15:85で、直進車が15です。 あなたが優先道路であれば、10:90です。 何故20:80なのか、保険会社に出かけ、質する必要があります。 他に修正要素があれば別ですが、20:80ではありません。

tfssr297
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 結局、95:0という割合になり、こちらの修理代5%のみを私が負担することになりました。 初めての事故でしたが、何かと面倒だったので、これからも気をつけなきゃいけませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• do-deshow
回答No.5

1. 無信号の交差点では優先順位にかかわらず双方に注意義務があります。 2. 貴車の車の前半分に接触痕があれば、あなたが法定速度内で走っていれば相手車の動きが見えたはず、という判断をされ、総合で20の過失を見るのが通常です。  なお、後半分に接触痕のある場合はあなたの過失割合は低減されますが、 0は無理です。

• ayzm
回答No.4

交通事故の過失割合に妥当と言うことがありません。 車は動いている限りは、過失はどちらも取られます、なお交差点でも同じように過失を取られます。 8:2なら示談したほうが良いですよ、私の知り合いがセンターラインを越えてきた車にぶつけられ8:2できたので、貴方のように不服で9:1にもって行きたくて調停に持ち込んだら、そしたら調停で2、5:7、5で負けました。 調停でも、貴方の思うところを取るわけではなく、調停員が貴方の言うところのどこを重点的に判断するかです、事故を説明するときに言葉に気をつけないと自分が悪くなります、言葉尻が少し違っただけで判断が変わります。 調停員は現場を見るわけではなく、双方の当事者から話を聞いて判断するわけですから、話しかたで調停員の印象が変わるため判断も違ってきます。 話しかたにもどのような話しかたがいいと言うマニアルがありません。 8:2なら私は妥当な過失割合だと思いますよ。

• SUPER-NEO
回答No.3

ぶつけられた場所がどこであれ、過失割合には変わりはありません。 理由として、予見可能であったということが予想されるからです。 例えば、左側から来た車両が止まっていても、もしかすれば交差点に 入ってくる可能性がある、という危険予測ができるからです。 これが、一時停止をせずに突然と交差点に進入してきたのならば、 過失割合は10%くらい訂正されるかもしれません。 もし、どうしても過失割合に納得できないのであれば、 あえて示談にはせずに、訴訟による解決をされてみてはいかがでしょうか?

• 5gasira
回答No.2

あなたもここへ投稿する前に十分他の手段で調べたりしていると思うので、かぶるかもしれませんが、基本的なことをお伝えしておきますと、よほどのことがない限り10:0になることはありません。 10:0はご存知の通りこちらが停止中に相手が追突した事故くらいではないでしょうか。 また、経験でいうとこちらが原付で一時停止の標識を見落とし相手の自動車とぶつかって原付の私が怪我をした事故がありました。 その時の比率あなたが自動車側ならどれくらいの比率(過失割合)を妥当と考えますか? 自動車には原付の私が一時停止していたら全く事故になどなっていなかったはずです。 ・・・が、結果は3.5(原付):6.5(自動車)です。納得いきます? でもこんなもんです。甘くなったのは私が原付で怪我をしたからでしょう。 車同士、両方とも走行中です。こんなものではないでしょうか?敢えて言うと、信号機のない道路であればいくら優先道路と言えど徐行ないし、スピードダウンはすべきです。考えようによっては出てきたのが自動車で良かったと思うべきでしょう。もし、自転車、子供でしたら過失割合など言ってられない大変なことになっていたでしょうね。

• walkingdic
回答No.1

>バンパー同士ならともかく、ドアに接触しているので、 それはあまり関係ないですよ。 なぜなら、その一時停止無視の車の運転手が完全に右から来る車を見ていなくて、スピードを落とさなかった場合には、バンパー同士でも、右から来た車に気がついてブレーキを踏めばドアになります。 つまり、前者と後者では後者のほうがより慎重な運転をしていて回避動作をしているのに、回避動作しなかったほうが過失が小さくなるとすれば理不尽ですよね。 だからどこが衝突部位なのかということでは判断されません。