• ベストアンサー

WindowsでLinuxのcronのようなものはありますか?

Windows2000とXPを使っているのですが、Linuxでのcronと同じように動作する(Windowsのサービスで、crontabと同じ記述で動作する)ものはありますか? なければ、アプリケーションでも良いのですが Windowsタスクの場合は、動作タイミングの種類が大雑把(起動時や1日1回など)なので使いづらいです。 cygwinは私の使用に問題があるのか調子がおかしいです。cygwin以外でお願いします。 ついでの質問になりましすがWindows2000やXPにLinux似たコマンド集はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Liqueur
回答No.3

UNIXのcronやcrontabほどとは言えませんが、cronNTという フリーソフトウェアが使いやすいと思います。 XMLの書き方に慣れていればwcronというものも楽です。 …と書いておいて申し訳ありませんが、私自身は 海外製のツール、pycronを使用しております。 crontab.txtを/etc/cron.xxxxxのように編集するか、 GUIの編集ツールを使ってすぐに使用できます。 もちろん、サービスとして実行できますよ。 それ以外ですとやはりCygwinでしょうか。 Linuxに似たコマンド集でしたら "unix-like tools"などで検索をかけると たくさん出てくると思います。 Microsoft純正製品でお探しでしたら SFU(Windows Services for UNIX)は最近無料で 使用できるようになりましたから、そちらをお使いに なるのも良いでしょうね(いわゆる、GNUコマンドとは 少々挙動が異なります)。最初からWindowsXPまたは 2000 CD-ROMのツール集に入っているものでいえば schtasks(特定の日時だけでなく定期的にプログラムを 実行できるようにスケジュールできる)やsc (サービスコマンド)、qprocess(稼働中のプロセスの 一覧を表示)、tasklistとtaskkill(jobs/killコマンド) などなど、CUIで発行できるコマンドが近しいですね。 これらにエイリアスをつけてやれば良いとおもいますよ。

参考URL:
http://www.kalab.com/freeware/pycron/pycron.htm,http://www.microsoft.com/japan/windows/sfu/

その他の回答 (2)

• t_nojiri
回答No.2

ATコマンドとかでバッチ起動すれば大抵の事は出来ます。 アプリケーション作れるなら、サービス作ってもいいですし。 XPや2000のコマンド集は参考URLに。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/
  • dac203
回答No.1

同じ記述・・・とはいかないと思いますが、Windowsのatコマンドで同等のことができませんでしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/at.shtml >Linux似たコマンド集 内容が良くわからないので・・・ゴメンなさいm(__)m。