• ベストアンサー

LInuxとWindowsでのPerlの動作の違い

LinuxでCGI(Perl)プログラムを作っています。 いつも動きの確認は自分のPC(Linux)と友人のPC(LInux)で行なっていました。 そして、昨夜別の友人のPC(Windows XP)を使う機会があってついでにそのPC上でプログラムを動かしてみたら一部が正確に動作してくれませんでした。でも、その後自分のPCで実行すると正確に動作してました。 WindowsとLinuxで動作に差がでるものなのでしょうか?

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.3

#2補> 特別問題ない様に思います・ どういう動作の違いがでたんでしょうか? 文字コードに起因するものかもしれません。

mizumaki22
質問者

お礼

解決できました。 Windowsで実行すると$nameのあとに半角スペースが入ってました。

mizumaki22
質問者

補足

No.2のプログラムで取りだした$nameと既存の値$ataiを if($atai=~/$name/){ $atai="$change\n"; } としてるのですがどうもここがうまく動いてないようです。 if文の中に print $name; を書いてみたらLinuxでは表示されましたがWindowsでは表示されませんでした。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

>WindowsとLinuxで動作に差がでるものなのでしょうか? Windows と unix で動作が異なる場合があります。 Perl の関数としての grep は、動作は変わらないと思います。 シェルコマンドとしてgrep を呼び出している場合は、 システムにインストールされているgrep で動作が異なることはあると思います。 そのプログラムを補足できますか

mizumaki22
質問者

補足

補足します。 ボタンの名前を取得するプログラムでボタンの名前はすべて「submit_$name」となっています。$nameはボタンによって異ります。 @submit_names = grep(/^submit_/,keys(%in)); foreach $name(@submit_names){ $name =~ s/^submit_//; print $name;

• secretd
回答No.1

一部,とかいわれてもプログラムも何もないのでわからないですが, たとえばインストールしているPerlのバージョンが違ったりすると挙動が違うかもしれません.

mizumaki22
質問者

補足

perl5.8.5を利用しています。 その動かなかったプログラム内では共通して「grep」を利用していました。 そこが悪いのでしょうか?