• ベストアンサー

crontab -e コマンドで編集してもCronが動作しません。

testユーザーで手動でコマンド実行すると正常に動作するのですが、 crontab -eで、下記のようにCronを登録しても動作しません。。 00 12 * * * /var/www/html/bin/cron.sh args1 /var/log/cronを見ても Jun 19 12:00:01 web1 crond[3095]: (test) RELOAD (cron/test) というように、RELOAD となりまりコマンドが実行してくれません。。 Jun 19 13:01:01 web1 crond[9116]: (root) CMD (run-parts /etc/cron.hourly) というように、CMDが出ているのですが。。

• php4
  • お礼率42% (373/888)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

手動では動くのにcronから動かないというのは、登録時にタイプミスがないとすると 99.999999%の確率で ・環境変数(PATH他)の違い ・カレントディレクトリの違い です。 ・必要な環境変数はPATHを含めすべてスクリプトの中で定義する ・ファイルは原則フルパスで記述する

php4
質問者

お礼

答えは・・/etc/cron.denyがあったからでした。

その他の回答 (2)

• anights
回答No.3

>Jun 19 12:00:01 web1 crond[3095]: (test) RELOAD (cron/test) >というように、RELOAD となりまりコマンドが実行してくれません。。 RELOADということは、crontab -eの編集内容が反映されただけかと。 crontab -eは設定が即時反映がされるわけではないのですけど。 12:00に実行する設定をするなら、11:59にはRELOADさせないと 実行しませんよ。

php4
質問者

お礼

1分前だったのですね。知りませんでした。 ありがとうございます。

• lunarosa
回答No.1

こんにちは。 /var/ の後ろにスペースが入っているからではないでしょうか。

php4
質問者

補足

すみません。こちらのサイトへの投稿時にタイプミスをしたのか wwwが自動変換されたのかわかりせんが、 実際には、スペースはないです。 次の方が言われた通りパスな気がしてきました。。 5年くらい前にも同じような事があって。。 rootユーザーでも動作しませんでしたので、 明日試して結果を報告します。