• 締切済み

金平糖の老舗

先日、テレビで見た金平糖の老舗の場所と名前が知りたいのですが、通りすがりのように見ただけですので、 いつ放映だったか、何テレビだったか、なんの番組だったか、さっぱり覚えておりません。 ただ京都の老舗で、たしか『○○山』か『○○代』か なんかそんなひらがな二文字と簡単な漢字一文字のお名前だったような気がします。 調べてみても金平糖といえば『録寿庵清水』さんばかり出て来るので辿り着けませんでした。 これだけの情報で分かる方がいらっしゃいましたら どうかお教え下さいませ。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#36201
noname#36201
回答No.2

緑寿庵清水です。 京都大学のすぐそばです。 ここ何年かは清算が追いつかず、 予約販売、京都大丸などで販売されています。 本店店頭でも買えますが、 そのときにどんな種類が買えるかは 行ってからのお楽しみです。 これからは、2月のチョコレート金平糖が良いですね。 私も何度か食べましたが、 甘さ控えめ、素材の特徴が出ていて バツグンですね。 皇室の引き出物に使われています。 (この間の結婚式)

参考URL:
www.konpeito.co.jp
guruguru8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ぼんやりと覚えている店名は残念ながら録寿庵清水さんではないのです…。 でも、辿り着けそうもないので、こちらの金平糖を購入しようかと思ってます。 ありがとうございました。

• dac203
回答No.1

それっぽい名前のお店を探してみましたが、「京菓子司 山もと」さんくらいしか見つからないです(--;)。山もとさんは金平糖がないみたいなので違いますねぇ。 京都の和菓子の一覧(↓)を見つけましたので、そちらで探してみてはいかがでしょか?(頭に「h」を追加してください) ttp://heiankyo.co.jp/cgi-bin/search/category.cgi?page=1&mode=kt&kt=04_02&sort=

guruguru8
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 このページも見たのですが、それらしい店名がなく…。 マボロシの店になってしまいそうです(笑)