• ベストアンサー

姉歯一級建築士は、何故 姉歯氏←なのか?

ニュース(TVや新聞報道)マスコミ報道で「姉歯一級建築士」姉歯氏と、殊更に(氏)を強調して居るようですが、そんなに偉い人なのでしょうか?庶民感覚からすれば「限りなく違法者」に近いと言う感じがするので、報道等でなら「姉歯建築士は…何々を行ったようだ」と客観的に報じれば済む事を(氏)呼ばわりするのは何か場違いのような気がするのですが…

noname#22689

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rrrruby
回答No.2

<偉いから>ではなく、まだ色々な意味で「参考人」と言うような扱いだからじゃないのですか? 実際は・・・ですけれど(苦)

質問者

お礼

参考に成りました 有難うございました。

その他の回答 (3)

• yomyom2001
回答No.4

situmonnさんの感じ方ではないでしょうか? たとえば、姉歯さん、と姉歯氏、とどちらの呼称に親しみを感じますか? 私は、姉歯さん、と言われると、一般的にいい人、というふうに感じます。でも姉歯氏、と聞くと、他人行儀というか一歩距離を置いている、という感じがします。 花田勝さんと云わずに、花田勝氏、と言って顰蹙を買った人がいましたよね。○○氏、という言い方って、何となく冷たく感じるんですよ。 ですから、ほとんど黒に近い、問題の張本人を○○さん、と呼ぶと、今度は視聴者から、何で「さん付け」で呼ぶんだ、という苦情が来ると思いますよ。

質問者

お礼

noname#19227
noname#19227
回答No.3

まだ疑われている段階だからです。 参考までに、朝日新聞の「容疑者の呼称についての指針」を要約して示します。 *捜査機関が任意で調べている場合→匿名または実名の場合は敬称・役職をつける *逮捕もしくは指名手配された場合→原則として「容疑者」とする *起訴後、判決確定までの間→「被告」をつける *無罪判決のとき→裁判記事では「被告」をつける、社会面記事などでは「さん」でもよい

質問者

お礼

質問者

補足

皆様回答有難うご座います。此処で纏めてお礼をを言うのは失礼だとは思いますが。私の質問の仕方が不適切だったので私の質問の意図が伝わっていないように思いますので、あらためて書かせて頂ます。 新聞等では、通常(例え役職があっても)では「さん」付けで記す場合が多く見られます。「氏」←で呼ぶのは相手がとても偉い場合にのみ付ける(見かける現象)傾向に有る場合が多いのでは無いでしょうか、記事、若しくは、放送などで氏名のしたに「氏」を付けていたら「氏」だらけに成ってしまうのでは無いかと思います。 今回放送を聴く度に「氏々々々」と言うのが耳につき「耳障りに」なんか特別(偉い)な人物の報道と間違えて原稿を読んでるのでは無いかと感じてしまいました。

• nrb
回答No.1

まだ、逮捕されてないので通常の表現です それに容疑者でもないのでし容疑は認めてる 適当な表現が無いので姉歯氏ですね 逮捕されると姉歯被疑者に代わります たしかに何か場違いのような気がしますがね 他になにか適切な呼び名(敬称)はありますか・・?

質問者

お礼