• ベストアンサー

姉歯一級建築士は、何故 姉歯氏←なのか?

ニュース(TVや新聞報道)マスコミ報道で「姉歯一級建築士」姉歯氏と、殊更に(氏)を強調して居るようですが、そんなに偉い人なのでしょうか?庶民感覚からすれば「限りなく違法者」に近いと言う感じがするので、報道等でなら「姉歯建築士は…何々を行ったようだ」と客観的に報じれば済む事を(氏)呼ばわりするのは何か場違いのような気がするのですが…

noname#22689
noname#22689

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rrrruby
  • ベストアンサー率27% (55/197)
回答No.2

<偉いから>ではなく、まだ色々な意味で「参考人」と言うような扱いだからじゃないのですか? 実際は・・・ですけれど(苦)

noname#22689
質問者

お礼

参考に成りました 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.4

situmonnさんの感じ方ではないでしょうか? たとえば、姉歯さん、と姉歯氏、とどちらの呼称に親しみを感じますか? 私は、姉歯さん、と言われると、一般的にいい人、というふうに感じます。でも姉歯氏、と聞くと、他人行儀というか一歩距離を置いている、という感じがします。 花田勝さんと云わずに、花田勝氏、と言って顰蹙を買った人がいましたよね。○○氏、という言い方って、何となく冷たく感じるんですよ。 ですから、ほとんど黒に近い、問題の張本人を○○さん、と呼ぶと、今度は視聴者から、何で「さん付け」で呼ぶんだ、という苦情が来ると思いますよ。

noname#22689
質問者

お礼

参考に成りました 有難うございました。

noname#19227
noname#19227
回答No.3

まだ疑われている段階だからです。 参考までに、朝日新聞の「容疑者の呼称についての指針」を要約して示します。 *捜査機関が任意で調べている場合→匿名または実名の場合は敬称・役職をつける *逮捕もしくは指名手配された場合→原則として「容疑者」とする *起訴後、判決確定までの間→「被告」をつける *無罪判決のとき→裁判記事では「被告」をつける、社会面記事などでは「さん」でもよい

noname#22689
質問者

お礼

参考に成りました 有難うございました。

noname#22689
質問者

補足

皆様回答有難うご座います。此処で纏めてお礼をを言うのは失礼だとは思いますが。私の質問の仕方が不適切だったので私の質問の意図が伝わっていないように思いますので、あらためて書かせて頂ます。 新聞等では、通常(例え役職があっても)では「さん」付けで記す場合が多く見られます。「氏」←で呼ぶのは相手がとても偉い場合にのみ付ける(見かける現象)傾向に有る場合が多いのでは無いでしょうか、記事、若しくは、放送などで氏名のしたに「氏」を付けていたら「氏」だらけに成ってしまうのでは無いかと思います。 今回放送を聴く度に「氏々々々」と言うのが耳につき「耳障りに」なんか特別(偉い)な人物の報道と間違えて原稿を読んでるのでは無いかと感じてしまいました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

まだ、逮捕されてないので通常の表現です それに容疑者でもないのでし容疑は認めてる 適当な表現が無いので姉歯氏ですね 逮捕されると姉歯被疑者に代わります たしかに何か場違いのような気がしますがね 他になにか適切な呼び名(敬称)はありますか・・?

noname#22689
質問者

お礼

参考に成りました 有難うございました。

関連するQ&A

  • 姉歯建築事務所の偽造事件について明確になっている点は

    不良マンションを購入された方々は 大変な心境の中、生活されている事でしょう 本当に気の毒に思います 報道を見てますと何故か汚職に発展する匂いが プンプンするのは私だけでしょうか? 関係者の方には不謹慎とは思いますが あの姉歯建築士は問題提起したようなそんな感じがします ところで問題になっている マンションやホテルの該当施設は 全て公表なったのでしょうか? 特にホテルが公表されたら営業は御終いですよね とんでもない事件ですが これ以上波及することのないよう願ってます

  • 特定秘密保護法とマスコミ

    特定秘密保護法反対の報道が過剰なように感じています。自分の生活感覚が偏っているのか、間違っているのか、確認したくて質問させていただきます。 特定秘密保護法はマスコミの取材を規制し、各種作家の情報収集の妨げになります。その為にマスコミ=TV,ラジオ、新聞等は成立の評論をし、PENクラブは反対の集会を開きます。 自分たちの存在意義、メシのタネを損なう畏れがあるので、マスコミは「必要以上に」ヒステリックに反対の報道をしているように感じます。 この感覚は庶民の一般感覚として中正であるのかどうかを知りたいと思っています。 法案自体には国益に反するものではないような気がしますが(未確認)、この点は質問の範囲には含みません。 因みに政治への関与は、一票の投票権以上のものは何も持ち合わせていない者です。

  • マスコミや報道機関や新聞やニュースにとある事件を取

    マスコミや報道機関や新聞やニュースにとある事件を取材してもらいたいです。どうすればいいですか?

  • 女性ばかりを持ち上げるマスコミ

    インターネットを見るようになってからTVの印象操作が酷いなと気付きました。 今日のニュースでもNHKの東京都議の失言のニュースが流れていましたが街頭インタビューの順番や演出の仕方どれも女性差別という言葉ばかり強調して洗脳しているように思えました。 移民政策のニュースでは女性をうまく活用するばかりを強調しているし福岡のリサイクルショップ夫婦の店員殺人事件やパソナグループの秘書やってた覚せい剤をやった犯罪者に対しても美人なを強調する有様で犯罪者を持ち上げその問題点や本質から遠ざけている報道の仕方印象操作国民には知られたくない情報を流さないやり方に危惧しています。塩村議員のインタビューにしてもTV向けの発言をしていて本心で喋っていないのがみえみえでそこを強調するかと思えました。 こうやって女性を持ち上げて洗脳してマスコミは何を企てているのか知っている方教えて下さい  

  • 日本のテレビは、本当に客観的に報道しているか?

    日本のテレビを見ていると 日本に対する悪いニュースは少ないと感じます (3.11以降は特に感じます) ネットでも、日本の悪い面などを書き込むと 国賊とか反日、あるいは外国人呼ばわりされ あげく「日本から出て行け」など書き込まれます。 日本のメディアは、世論が怖くてネガティブな報道を避けているのではないか? 特にテレビの報道は、冷静に客観的に報道されていると思いますか (特に海外報道)

  • マスコミが偏向報道を止めたら、たちまちニュース離れが起こるのではないでしょうか?

    マスコミによる偏向報道について問題意識を持っている方がとても多いと思います。 「マスゴミ」なんていう言い方もよく見かけます。 しかし、実際にマスコミが偏向報道をやめたら、 少なくともニュース番組、ワイドショーなどはたちまち視聴率が落ちるのではないかという気がします。 そう思う理由は、 ・なんのかんのと言いながら、マスコミが発しているバッシングにやすやすと乗っかっている人が多い。 ・自分でテレビを見ていて、扇情的表現手法の少ないNHKのニュースは、  民放のと比べて、堅く感じる。テンポが遅く感じる。地味に感じる。  無意識のうちに民放にチャンネルを回したくなる自分に気付きます。 偏向報道を止めるためには、 テレビだったら効果音、タレントコメンテーター、強調したい部分のテロップを強調するなどの手法をやめるべきだと思うのですが、 いずれにしても、マスコミは偏向報道をやめることで視聴率・購読率がガタ落ちする事をよくわかっていて、 他社に負けないためには絶対やめられないと考えているのじゃないかと思います。 皆さんは偏向報道をどうすればなくせると思いますか。 ネットの利用は、自分が見たい情報だけを選んで見てしまう傾向があると思うので、 ネット情報に頼るのも、適正に世の中の出来事を知るための手段としては難しいと思います。 ご意見聞かせてください。

  • 事件を撮影することが不謹慎?

    野次馬というか偶然その場にいて、ふと撮影した人たちがマスコミから非難されるのはかれらがかれらの既得権益を脅かすからですか? マスコミと一緒になって携帯カメラマンを非難している人らも家に帰ればTVで他国の戦争や災害を見ている、つまり"TVを見る=災害の様子を、人が苦しんで悲しんでいる様子を移すマスコミを支持する"のになんで庶民が撮影するのは不謹慎なんですか? TVや新聞が現場を撮影するのは金儲けのためですが、携帯カメラマンはボランティアなのでは。 それなのにTV局や新聞社を特別扱いするのはどうしてですか? 被害者が日本人であることとは関係がありますか? どれかひとつでもいいのでお教えください。

  • ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか

    ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか なぜマスコミは国内の反中デモは無視し中国の反日デモばかり取り上げるのですか? 今回の反中デモはその規模も回数も状況も安保闘争以来の大ニュースだと思います あまりのもどかしさに、やっと民衆がデモで表現したのだと思います 最近口ばっかりの人間が多い中デモという行動に出る事は非常に意味のある事だと思います いずれにしろニュース価値は充分だと思います。 私の感覚では中国のデモより日本でデモが起きたほうがニュース価値はあると思います。 なぜなら中国のデモは民衆の生の叫びではなく”やらせ” 官製デモで、よくあるお祭りだと思います。 日本のデモを全く報道しないマスコミは空恐ろしいくらいです何があるのですか? 私の読んでいる地方紙も中国の反日デモをまるで騒乱のように社会面まで使って報道します。 その一面には反日デモの原因の一つに日本での反中でもがあると明記されています。 そこで新聞社に問い合わせてみました。 大きく報道している反日デモの引き金になったと自分で書いてある日本のデモをどうして報道しないのか、バランス感覚に欠けるのではないか? 答えは、一人は、日本でデモがあった事は知らない・・となんか変な回答、別の記者は新聞社の長年の”癖”との事でした。 どうも新聞記者の一人が言うマスコミの癖という言葉が本音ではないかと思えます それにしても摩訶不思議というか本当に日本での反中デモは全く報道されませんねえ。 私もネットで知りYouTUBEで田母神将軍のかっこいい演説を見て知りました。 別に右翼でもなくごく一般市民であり報道するのは当然だと思います。 何か裏があり恐ろしい事でもあるのでしょうか? 不思議で仕方ありません 今回の事で、前にもこういう事があったんではないとかマスコミの信頼を疑います 詳しい方教えてください

  • ライブドア事件のオンパレード。

    どの新聞もテレビもマスコミは「ライブドア事件」ばかりを報道して「耐震偽装事件」はカスミ気味。 大きなニュースをすり替える作戦なんでしょうか?

  • コンピュータ用語の危機

    「ハッカーがHPを不正書き換え」 やばいです。このままではおかしな用語が一般にどんどん 広まってしまいます。新聞やTVニュースを作ってる側は いったいどういうつもりで記事を作っているのでしょうか? 今回も文字化けを「意味不明の文字列」などと報道したり してマスコミ屋さんの知識のなさが思いっきり露呈しています。 このまま間違った知識が広まっていってしまうのでしょうか?