マスコミの報道は偏向?日本での反中デモが無視される理由とは

このQ&Aのポイント
  • マスコミはなぜ日本の反中デモを無視し中国の反日デモを取り上げるのか疑問です。
  • 今回の反中デモは規模も回数も状況も大ニュースなのに報道されていません。
  • 日本でのデモは真の民衆の叫びであり、中国のデモは官製であると思われます。なぜなら、日本のデモは報道されず、中国のデモはお祭りとして報道されているからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか

ひょっとして触れては危ない事なのかな? 単にマスコミの偏向なのか なぜマスコミは国内の反中デモは無視し中国の反日デモばかり取り上げるのですか? 今回の反中デモはその規模も回数も状況も安保闘争以来の大ニュースだと思います あまりのもどかしさに、やっと民衆がデモで表現したのだと思います 最近口ばっかりの人間が多い中デモという行動に出る事は非常に意味のある事だと思います いずれにしろニュース価値は充分だと思います。 私の感覚では中国のデモより日本でデモが起きたほうがニュース価値はあると思います。 なぜなら中国のデモは民衆の生の叫びではなく”やらせ” 官製デモで、よくあるお祭りだと思います。 日本のデモを全く報道しないマスコミは空恐ろしいくらいです何があるのですか? 私の読んでいる地方紙も中国の反日デモをまるで騒乱のように社会面まで使って報道します。 その一面には反日デモの原因の一つに日本での反中でもがあると明記されています。 そこで新聞社に問い合わせてみました。 大きく報道している反日デモの引き金になったと自分で書いてある日本のデモをどうして報道しないのか、バランス感覚に欠けるのではないか? 答えは、一人は、日本でデモがあった事は知らない・・となんか変な回答、別の記者は新聞社の長年の”癖”との事でした。 どうも新聞記者の一人が言うマスコミの癖という言葉が本音ではないかと思えます それにしても摩訶不思議というか本当に日本での反中デモは全く報道されませんねえ。 私もネットで知りYouTUBEで田母神将軍のかっこいい演説を見て知りました。 別に右翼でもなくごく一般市民であり報道するのは当然だと思います。 何か裏があり恐ろしい事でもあるのでしょうか? 不思議で仕方ありません 今回の事で、前にもこういう事があったんではないとかマスコミの信頼を疑います 詳しい方教えてください

noname#121680

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaseneta
回答No.2

あなたの おっしゃる通りです 日本人は 国民ふくめ 政治家も 中国に 遠慮し過ぎ だと断言できます。 中国の武器は あやふやな 四千年の歴史と 共産党圧政による 13億の 人質と 広大な 領土に 眠る 無尽蔵の 地下資源を あてにした 北朝鮮以上の 世界を敵に回した ヤクザ外交 だと思います 中国の 時代は すぐ 終わります 本当に 本当に  怖い のは 日本人 より 欧米人 より 勉強している インドの台頭です 

その他の回答 (3)

• pp2010
回答No.4

日本語から察するに非日本人のかたかな? 本当に、日本のニュースはご覧になってますか?新聞はお読みになってますか? 質問文から察するに答えは、いいえ、でしょう。 NHKは日本国内のデモをしっかりと報道していましたよ。 中国大使館への投石も報道されていました。 読売新聞も報道していました。 >私の読んでいる地方紙も中国の反日デモをまるで騒乱のように社会面まで使って報道します。 当たり前だと思います。まさに”騒乱”または”暴動”でした。 まさにナショナリズムの流露が日本と比べて比類無いものでした。 日系企業が襲撃されましたよね。日本食レストランは至極ひどかった。 日本のメディアを非難するのは結構ですが、しっかりと分析してからするべきでしょう。

質問者

お礼

何か変な人ですね。 NHKがしっかり報道していた・・読売新聞も・・ 読売新聞は読んでないので知りませんがNHKはしっかりどころか全く報道していないに等しいです。 なお中国のデモなんて報道なんかする必要ないと思います。 国民とか庶民の民意ではないからです。 中国にナショナリズムなんかあるあるはずがないと思いますよ、なぜなら報道の自由がなく正しい報道がなされていないのだから、中心軸が判らないじゃないですか、外国がどうのとかいう前に正しくニュースを知る事が出来ないのだからそこから生まれるナショナリズムなど正しいはずはないと思います。 なお誤解を招かないために、報道の自由がない事や民主主義でない事を悪いとは言ってませんよ。 国によって統一する手段は異なると思います、発展段階においては色々な方法が許されると思います デモで暴力とは困った国ですね。 勿論私はあったりまえの 日本人ですよ

• oska
回答No.3

>日本のデモを全く報道しないマスコミは空恐ろしいくらいです何があるのですか? NHKをはじめ、民法・報道機関は「中国と協定」を結んでいます。 「中国の不利益になる記事は、配信・報道しない」 この協定には罰則があり、最悪「中国国内の事務所閉鎖・追放」なんです。 ですから、人民日報日本語版と揶揄される朝○新聞だけでなくサ○ケイ新聞でも記事にしません。 無条件で船長らしき工作員を解放した後には、中国政府から日本政府へ「大々的に反中国記事を載せるな!」との命令が届いています。 初代日本人自治区委員長就任予定の仙石官房長官も「あまり批判的な記事を書くな!(怒)」と、定期会見で述べています。 >何か裏があり恐ろしい事でもあるのでしょうか? NHKは、強制的に日本国民から上納金を搾取する権利が認められています。 が、民法報道機関は「営利企業」です。 スポンサー(広告主)からの資金が無ければ、倒産してしまいます。 そうなると、30歳平均1000万円以上の年収を確保する事が出来ません。 報道の自由を自ら放棄しても「赤信号。皆で渡れば怖くない」のです。 現民主党政権では、何が起きても不思議ではありません。 「尖閣諸島領有について、友愛精神で関係国と協議したい」鳩山首相談話。(5月) 「尖閣諸島は、領有権争いがある」台湾系国務大臣談話(5月) 「尖閣諸島は、日本が実行支配しているに過ぎない(領有権は無い)」親中派重鎮クリントン国務長官談話(9月) 「実効支配は、領有権と同じだ」(9月。民主党有力者談話) (※竹島は、韓国が実行支配を行っている事を知らないようです。韓国報道各社は大喜びでしたね) 「日本の主張が正しいのなら謝罪・賠償は不要。が、友愛精神で中日双方の主張を検証する必要がある」鳩山前首相談話(中国漁船船長件工作員無条件釈放後の、中国からの謝罪賠償命令に対して9月26日?) 「中国を刺激する報道は、慎むように」官房長官談話(10月) そして、数日前に国会で明らかになった驚くべき事実。 「公安委員長は、反日活動家である」 自民党議員質問によると、「彼女は、韓国の恒例行事である反日暴動(首相人形を焼く・日の丸を焼く・日章旗を焼く・日の丸に黒色でバツ印(×)をつける・など等)に度々参加している。 公安委員長の答弁「反日デモは、国益に叶う行動だ!」 民主党政権下では、何が起きても不思議はありませんね。 山田君。ポンコツ政権に座布団3枚!

質問者

お礼

大きな文脈はかろうじて理解できるのですが、ところどころ、中国政府から日本政府へ命令が届いているとか初代日本人自治区委員長就任予定の仙石官房長官とかで ちょっと普通じゃないなあと思います。 普通の言葉で書いたほうが説得力があると思うのです。 何か不自然で変だと思います

回答No.1

それほど、深い意味はないのではないでしょう この頃のマスコミは、それほど執念をもって何かを伝えようとはしていないし、予告でもなければ自分から調べていくほどのことはしていないみたい 国内でのでもは、画面としてみた場合、ただの行進にしか見れないのに対して、中国でのデモは見た目でも迫力があるからそちらばかり注目しているのではないかな それより、国が動かないのは中国の危険性を国民に植え付けるためじゃないかな、特に米軍基地の問題があるので、「中国危険→米軍は必要」のために放置しているみたいに感じる 現にこの頃、米軍基地の不必要という人が居なくなっているようにに感じる

質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます テレビはいい加減なのは判りますが新聞はいくらかまじめなのではないかと思うのです。 両国でデモの応酬があった場合、どう考えても両方書かないとおかしいのではないでしょうか