• 締切済み

姉歯建築事務所の偽造事件について明確になっている点は

不良マンションを購入された方々は 大変な心境の中、生活されている事でしょう 本当に気の毒に思います 報道を見てますと何故か汚職に発展する匂いが プンプンするのは私だけでしょうか? 関係者の方には不謹慎とは思いますが あの姉歯建築士は問題提起したようなそんな感じがします ところで問題になっている マンションやホテルの該当施設は 全て公表なったのでしょうか? 特にホテルが公表されたら営業は御終いですよね とんでもない事件ですが これ以上波及することのないよう願ってます

みんなの回答

• jamiru
回答No.3

まぁ依頼がたらいまわしにされてる時点で ピンハネが横行しているのです。 少しでもラクをして金を稼ぎたいわけです。 マンション建設ということは、 誰かがマンションを建てさすように「しむけた人間」がいるわけです。 建設業界も飽和状態ですから安さを売りにどんなテでも使うのです。 設計者、建設業界などが絡み合った産物です。 姉歯に関わった木村建設が今回の報道で名前が出た時点で倒産を申請してます。 ちなみに。日本は安全よりコストが大切な国です。 太平洋戦争を学べば嫌という程分かると思います。 ゼロ戦の紙装甲。神風&回天の特攻隊など。 あれだけの技術者がいても「安全」は実現出来ないのが日本の文化です。 汚職で済む問題でもないでしょう。

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 質問の本筋はホテルの実名が知りたかったのです でもjamiruさんの言われていることは もっともなことですよね またまた罪なき一般市民が犠牲になった事件ですね

noname#84897
noname#84897
回答No.2

該当施設はだんだん明らかになってますね。 補強工事でうやむやにされそうなことも言われてます。お気の毒ですねえ。 そもそも建築確認が下りないと工事に着手出来ないんだから、確認申請の段階でばれなかったのはおかしいですよね。ろくにチェックもしないで申請を許可したか、目をつぶったかですよね。 工事だって、専門家が指揮するんだから、これじゃおかしいって気づく筈だと思います。 みんながグルだった以外に考えられないと思いますね、、、お金のためにね。贈収賄がからんでないわけないと思います。 (刑事告発が建築基準法違反しかできないのか、法律のカテで聞いてみたいと思ってます。)

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 昨日のニュース及び今日の新聞に 営業停止したホテル名が報道されましたね あの設計士が担当したマンションは 青森から鹿児島まであるらしく 中には所在不明もあるとかTVで言ってました ならびに保証云々で結局被害者は 満額保証されないし、国は無関係のようですし 酷い話ですね このようなことが慢性的に行われているかもしれない と思うと全てに於いて疑いたくなります

• 2531kbps
回答No.1

どうもはっきりしないのが、建築士と、それが設計した物をチェックしたなんとかホーム(でしたっけ?)の関係です。 (1) この設計は正しい数値を元に設計した物と申請して、その通りかチェックを依頼 (2) 元になっている数値の正しさも含めて(偽造の範囲も含む)チェックを依頼 で大きく違ってくると思います。 TV報道のように、ウソの計算式でもパスしてしまうというのは、(1)のようなので全面的に悪いのは建築士ですが、もし(2)のような契約だったとしたらチェック機関の責任も重大ですね。 ビルの設計は人の命に関わることなので、これで何かあったら建築士に殺人罪を適用できないのだろうか?

Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます 優先が安全なのかコストなのか 姉歯設計士の発言からだと後者に聞こえてしまいます では誰がコスト第一に指示したか? 一番悪いのは(1)意外にいる気がしてなりません (偽造した(1)も悪いですが・・) 設計者を援護する気はないですが偽造して得るメリットは何もないと思います 上からの指示又はお客さんからのワイロが絡むからだと推測します