OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

コンピュータ用語の危機

  • 暇なときにでも
  • 質問No.797
  • 閲覧数104
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数21
  • コメント数0

お礼率 0% (0/43)

「ハッカーがHPを不正書き換え」

やばいです。このままではおかしな用語が一般にどんどん
広まってしまいます。新聞やTVニュースを作ってる側は
いったいどういうつもりで記事を作っているのでしょうか?
今回も文字化けを「意味不明の文字列」などと報道したり
してマスコミ屋さんの知識のなさが思いっきり露呈しています。
このまま間違った知識が広まっていってしまうのでしょうか?
通報する
  • 回答数21
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全21件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

インターネット専門雑誌(iNTERNETmagazine等)も、ダメです。 ああいった雑誌こそ、声高に違いを指摘し、 誤用を避けるように方向付けできる位置にあるにもかかわらず、 その役目を自ら放棄している、怠慢報道・無責任報道に他なりません。 今からでも遅くないから、ああいった態度は改めるべきです。 …そうか、メールなどで(もっと)指摘する責任があるんだ、私も。 >shigatsu様 ...続きを読む
インターネット専門雑誌(iNTERNETmagazine等)も、ダメです。
ああいった雑誌こそ、声高に違いを指摘し、
誤用を避けるように方向付けできる位置にあるにもかかわらず、
その役目を自ら放棄している、怠慢報道・無責任報道に他なりません。
今からでも遅くないから、ああいった態度は改めるべきです。
…そうか、メールなどで(もっと)指摘する責任があるんだ、私も。

>shigatsu様
「ら抜き言葉」は表現の違いです。
webページ→ホームページは、言葉の意味が違います。
同列に論じることにも問題があると思います。
定着しているから良いというのは、結局報道の怠慢と同じですし、
国外では通用しないわけで、これも問題です。

「どっちにしろ、悪い方向に向かっている」という認識自体は
共通していると考えられるのかな?
補足コメント
prog001

お礼率 0% (0/43)

*補足2(つづき)*
ただ、ひとつ気になるのは「誤訳」や「言い換え」によって
その言葉に新しく接する人が間違った認識をもってしまう場合
があるということです。(下に続く)
たとえば、"Virtual Reality"を「仮想現実」と訳した例などです。
Virtualは「事実上の」とか「実際の」と言う意味ですが、なぜか
「仮想」と訳されてしまい、しかもゲームと犯罪の関連性などに
結び付けられてしまい、おそらく一般にはかなりネガティブな印象
が広まってしまったことなどが代表的な例であると思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

うーむ・・・ www.yahoo.com で homepage を検索してみました。確かに違う種類らしきhomepage がいくつかヒットするようですが、明らかに日本と同じ意味でのhomepageという表現 も無いわけじゃないですね。 ここんとこ結構言葉の使い方に厳しい意見が見受けられるんですけど、それでも回答 者に意味が通じているんだからOKじゃないんでしょうか? 指摘するのは構いませ ...続きを読む
うーむ・・・
www.yahoo.com で homepage を検索してみました。確かに違う種類らしきhomepage
がいくつかヒットするようですが、明らかに日本と同じ意味でのhomepageという表現
も無いわけじゃないですね。

ここんとこ結構言葉の使い方に厳しい意見が見受けられるんですけど、それでも回答
者に意味が通じているんだからOKじゃないんでしょうか? 指摘するのは構いませ
んけど、まったく意味不明というわけでもないですし。
ホームページって表現はそんなにヘンですか?私にはそうは思えないんですけど・・・
和製英語なら和製英語で良いんじゃないですか?

確かにいきなりHPと書けばヒューレットパッカード社の人は驚くでしょうけど、
今日新聞を見たら『ホームページ(HP)』と省略時の手続きは行われているよう
ですし、会社の方を指すのであればHP社と書くと思うんですけどね。

正直なところ、今更というしかないですね。日本でホームページと表現され始めて
どれくらい経っているでしょうか?すでにスタンダードな表現になっていると私は
感じます。言い易いしねホームページって。
補足コメント
prog001

お礼率 0% (0/43)

*補足1*
おそらく、コンピュータそのものを趣味、仕事としない「普通の人」
にとってはなるべく専門用語っぽくない雰囲気の言葉に流されてしまう
ことが多いし「WEBサイトのURLは、、、」といわれるより
「ホームページのアドレスは、、、」と言われるほうがある意味親しみ
やすいと言うことがあるのかもしれません。
ただ、最近TVなどであまりにも急速かつ多くのコンピュータ関係の情報
が報道されることが多くなり、結構気になってしまうわけです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

>shigatsu様宛 ホームページという表現自体を否定はしていません。 ブラウザを開いたときのデフォルトページとか、 ひとつのwebサイトにおけるindex.htmlなど、 一番最初に訪れて欲しいページという意味での表現としては、 なかなか理にかなった表現だと考えております。 ただ、 「ホーム」があるのに、そのホームからリンクをたどった先が 同じサイトの異なるページであるの ...続きを読む
>shigatsu様宛

ホームページという表現自体を否定はしていません。
ブラウザを開いたときのデフォルトページとか、
ひとつのwebサイトにおけるindex.htmlなど、
一番最初に訪れて欲しいページという意味での表現としては、
なかなか理にかなった表現だと考えております。

ただ、
「ホーム」があるのに、そのホームからリンクをたどった先が
同じサイトの異なるページであるのに「また」ホームを名乗っているとか、
「サイト(site:場所、用地、敷地)」として数えるべきところを
「ホームページ」として数えているとか、
そういう、「言葉の持つ意味を歪曲している」今のあり方に危惧を抱くのです。

私のような、「言霊(ことだま)」とか「諺(ことわざ)」とかが好きなモノ、
要は「日本語の持つ体系」が好きなモノにとっては、非常に辛いのです。

>prog001様宛
妙な書き込み、失礼いたしました。
どうしても語りたかったものですから。
  • 回答No.6

「ホームページ」で通じてるからいいじゃないかという意見は尤もなんですけど、 問題は「通じてない」からなんです。ホームページという言葉を、日本人は様々な 意味で使っていることが確認されています。誤解のもとですので、広まっているから といって何もしないというのは問題ではないでしょうか。技術者側(に限りませんが) が啓蒙活動を続けていかない限りどうにもならないでしょう。 実際にどんな意味で使われたかは ...続きを読む
「ホームページ」で通じてるからいいじゃないかという意見は尤もなんですけど、
問題は「通じてない」からなんです。ホームページという言葉を、日本人は様々な
意味で使っていることが確認されています。誤解のもとですので、広まっているから
といって何もしないというのは問題ではないでしょうか。技術者側(に限りませんが)
が啓蒙活動を続けていかない限りどうにもならないでしょう。
実際にどんな意味で使われたかは、参考資料をご覧ください。
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

そうですか・・・ 確かに、tty氏の示す参考資料には興味を持ちました。 但し、それら「ホームページ」という表現・使い方で今まで『問題である』という 認識を持ったことも有りませんし、このOKWEBで初めてこのような意見を聞き ました。 インターネット関係のメールマガジンをいくつか取っていますが、これまでこのよ うな話題について触れられているのも見たことがありませんでした。 本当に誤解しますかね ...続きを読む
そうですか・・・
確かに、tty氏の示す参考資料には興味を持ちました。
但し、それら「ホームページ」という表現・使い方で今まで『問題である』という
認識を持ったことも有りませんし、このOKWEBで初めてこのような意見を聞き
ました。
インターネット関係のメールマガジンをいくつか取っていますが、これまでこのよ
うな話題について触れられているのも見たことがありませんでした。
本当に誤解しますかねぇ?仕事仲間ともそれ以外の友達ともほとんどホームページ
で通じてます(ました?)。少なくとも私は危機感はまったく感じていません。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

>shigatsu様宛 つまり、「shigatsu」様及びその周辺の方々(専門家といえますね)の間でさえ、 誤認がまかり通っているということが既に問題であるといえるわけです。 また、 >本当に誤解しますかねぇ? というくだり、これは何を指していますか? 私としては、 「ホームページをwebサイトのホームと誤解する人はいない」 「ホームページとはwebページのことを指す」 と、 ...続きを読む
>shigatsu様宛
つまり、「shigatsu」様及びその周辺の方々(専門家といえますね)の間でさえ、
誤認がまかり通っているということが既に問題であるといえるわけです。
また、
>本当に誤解しますかねぇ?
というくだり、これは何を指していますか?
私としては、
「ホームページをwebサイトのホームと誤解する人はいない」
「ホームページとはwebページのことを指す」
と、読み取れてしまうのですが、これがもう既に間違いですよね。

ちなみに、私のよく行くサイトのコラムなどでは、
かなり以前からこの問題が取り上げられていたことを、
そして今も取り上げ続けられていることを付記しておきます。

>prog001様宛
妙に発熱していますが、ご容赦下さいな。
  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 32% (51/156)

誤字訂正(涙) >prog001様宛 妙に白熱していますが、ご容赦下さいな。 です。熱出してどうするよ(笑)
誤字訂正(涙)

>prog001様宛
妙に白熱していますが、ご容赦下さいな。

です。熱出してどうするよ(笑)
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

誤認 ってことは間違いってことですか?うーむ、特に問題が起きているとは思え ないんですけどね。 本当に「ホームページ」で通じてませんか?tty氏の参考資料でもすべての「ホー ムページ」に説明がついていました。ってことはちゃんと認識できているわけです よね?わかる人にはわかっていれば良いのではないかってことで『本当に誤解しま すかね?』という意見です。 技術者としては、正しい言葉を使うことが必須 ...続きを読む
誤認 ってことは間違いってことですか?うーむ、特に問題が起きているとは思え
ないんですけどね。
本当に「ホームページ」で通じてませんか?tty氏の参考資料でもすべての「ホー
ムページ」に説明がついていました。ってことはちゃんと認識できているわけです
よね?わかる人にはわかっていれば良いのではないかってことで『本当に誤解しま
すかね?』という意見です。
技術者としては、正しい言葉を使うことが必須でしょうけど、少なくともこの OKWEB
みたいに質問文でしか相手の情報がわからないようなところでは、それほどシビア
にならなくても良いのではないかと思っています。
メディアとしてはNHKの用語がスタンダードとしてよく引き合いに出されますが、
NHKでのハッキング報道はどうだったんでしょうか?それともNHKもダメですか?

それと本当にヤバイと思っているのであれば、もっと動くべきでは?とも思います。
もし、既にそのような情報発信がインターネット上で行われているにもかかわらず
インターネット上のニュースとしてそれほど取り上げられないと言うことは、結局
そんなに問題にならないからではないかと思ってしまうんですけどね。
  • 回答No.11

NHKもインターネット上のニュースサイトもあてにできません。 これらはインターネットに関しては後発の団体です。未だに日本のマスコミが 間違った言葉を繰り返し使っているのを見ればわかりますよね。 ハッカー/クラッカーについては世界的に間違って使われているので、日本でも アメリカのニュースの和訳などでよく目にしますが、「ホームページ」については 日本独特の間違いですから。たぶん日本のマスコミには理解 ...続きを読む
NHKもインターネット上のニュースサイトもあてにできません。
これらはインターネットに関しては後発の団体です。未だに日本のマスコミが
間違った言葉を繰り返し使っているのを見ればわかりますよね。
ハッカー/クラッカーについては世界的に間違って使われているので、日本でも
アメリカのニュースの和訳などでよく目にしますが、「ホームページ」については
日本独特の間違いですから。たぶん日本のマスコミには理解できないことなんでしょう。
彼らに理解できないことは広まらないし、彼らが間違えればそれも広まります。
補足コメント
prog001

お礼率 0% (0/43)

用語、解説を間違えつづけるTV局、新聞社、雑誌社などには少なくはない
数の投書や抗議が入っているのではと思います。
しかし、そのような意見は報道にフィードバックされているのでしょうか?
(そんなのいちいち聞いてたらマスコミなんてやってられないか)
報道、編集の現場ではいったいどのような見解を持っているのか
聞いてみたいものです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

ぶり返すようで申し訳無いですが、今日ふと目にとまったもので・・・ ネスケ、ネットスケープ はいったい何を指していますか?会社名?製品名?ブラウザ の名前??? すでにデファクトスタンダードとなってしまったわけですかね?通じてますよね?
ぶり返すようで申し訳無いですが、今日ふと目にとまったもので・・・
ネスケ、ネットスケープ はいったい何を指していますか?会社名?製品名?ブラウザ
の名前???
すでにデファクトスタンダードとなってしまったわけですかね?通じてますよね?
21件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ