• ベストアンサー

新しいHDDにインストールしたいのです。

新しいHDDを購入して、基本領域にしたCドラィブにリカバリCDから インストールし直ししたのにwindowsがたちあがりません。 左上にアンダーバーが点滅しっぱなし・・・ もー何日も悩んでいます。誰か助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.2

 WINDOWSは95でしょうか、それとも98ですか。ハード的環境が購入時と変わってしまうと、リカバリCDでは復旧できないことがあります。WINDOWSのセットアップのCDが95にせよ、98にせよ安価で手に入りますので入手されて、リカバリではなくクリーンインストールを試してご覧になってはどうでしょうか。  もし、WINDOWSのセットアップCDをどなたかが持っていらっしゃるなら、お借りになってもよいと思います。ユーザー登録が済んで使用許諾は公式に得ているなら、問題はないはずです。その時は、セットアップIDは必ず自分のものを使いましょう。  ユーザーの立場から言うと、ハードディスクはソフトの寿命より遙かに短いことが多いのに、もしものときの復旧ができないリカバリディスクしかつけないのは、困ったものだと思います。

その他の回答 (1)

noname#1489
noname#1489
回答No.1

新しいHDDということですが、FDISKコマンドで領域を確保する時に、C:ドライブをアクティブに設定しましたか? ハードディスクから起動する場合、アクティブな領域がないと起動しません。 FDISKを起動して、『2.アクティブな領域を設定』を選択。『アクティブにした領域の番号を入力してください』でC:ドライブを選択します。 詳しくは、下記参考URL(WindowsFAQ)を参照してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html#fdisk2

関連するQ&A

  • HDD交換後ノートへの再インストール後、起動しません

    ノートPCのHDDの故障により交換しました。 リカバリーCDが無く、CDドライブも無い機種なので デスクトップPCに、ノートのHDDを接続して、 xpをインストールしたのですがノートに戻した後、 真っ黒の画面になり左上に-カーソルが点滅したままで 起動しません。どうしたら起動できるのでしょうか ご教示お願いいたします。

  • 新規購入のHDDからパーティションを作成する方法

    HDDが完全に壊れたので、新規にHDDを購入しました。 以前のHDDはリカバリーソフトがHDD内に内臓されていた為、リカバリーCD(再インストール)がなく、新規にWindows7のインストールソフトを購入しました。 壊れたHDDにはCとEドライブがあったので、同じように構築したいと思っているのですが、どのような構築が適切で、またその方法を教えて頂きたく宜しくお願い致します。 自分で想定しているのは以下のとおりです。 1.取りあえず、Windows7を新しいHDDに入れてから環境を構築し、後でEドライブを作る。OSインストールの最中にはドライブを追加で作るのかとか聞いてくるのでしょうか?ソフトはWindows7Home Premium 通常版になります 64ビットで作成予定です。 2.USBアダプタがあるので、別のPCにHDDを繋いで、ドライブ領域を2つ作成できるものでしょうか?   もし出来たとして、2つのドライブを作成したHDDを元のPCに戻し、Windows OSをインストール時にC領域を自動で選んでくれるのでしょうか。 3.Windowsの Setup Backup でUSB接続の外付けHDDでバックアップデータがあるのですが、   そのウィザードを使うと、セーブした時点の環境に戻すことが可能なのでしょうか?   インストールしたアプリや、PCがDynabookなので、その環境がまた使えるようになるのか? 4.これは究極ですが、購入したPCはリカバリーCDの付いていないタイプで(MS Outlook等が一緒に   入っている)HDD内にリカバリーデータが格納されています。   もし、このデータを抽出できたとしたら、それをCDに焼けば、リカバリーCDを作成できるものなのでしょうか?また通常はCドライブ内にリカバリー領域はあるのでしょうか、それともリカバリー領域をCドライブやEドライブ以外の外に持っているものなのでしょうか? リカバリーディスク作成は別のPCで作成し、試してみたのですが、Boot領域の損傷が激しく(メカ的損傷やブルー画面はありません)、ドライブを認識しません。レスキューソフトでとUSBアダプタで、ドライブデータが何とか見れていたのですが、どんどんドライブを見れる確率が少なくなっています。またレスキューソフトはクローンやデータの抽出を行うと、重大な損傷の可能性があると警告していて、ためらっています。   

  • HDD全般について(再インストール、バックアップ)

    ycqxs765 と申します。 HDD全般について(再インストール、バックアップ)質問お願いします。 1)再インストールの際に、私はまず領域の開放をします。FDISKにて基本領域も削除し、開放します(あっていますか?)。 ですが、クリーンインストールする際に「Windowsフォルダを上書きしますか?」と表示されます。 もしかして、うまく開放?されていない、NTFS領域が残っているのでしょうか? 2)C,Dにパーティションを分け、C,DそれぞれにWindowsをインストールし、起動パーティションをCにした場合、起動しながらDパーティションを見ることが出来るのでしょうか? 3)安全なバックアップについて。今予備のHDDにクローン化してバックアップを定期的とっています。出来るならばブータブルCDおよびDVDにてバックアップすることが出来るのでしょうか?お勧めのソフト、または便利な方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • OSのインストールで止まる

    XPをパソコン起動時にCDドライバから読み込むと最初の青い画面が出て読み込んでいるのですが、しばらくすると左上に点滅するアンダーバーのある黒い画面になり進みません。解決方法を教えてください。 なお1つのIDEコネクタにHDDとCDドライブを接続しています。

  • リカバリCDでのインストールができません。

    東芝のノートパソコンDB65CのHDDが壊れた為ネットオークションで同じ型式のHDD(ジャンク扱い製品)を購入して交換し、取説の手順に従い再セットアップをしたのですがリカバリCD1から2ヘ交換してキーを押したとたんに失敗した・・・と言うエラーメッセージが表示されインストールできません。HDDを購入したショップではフォーマット済みと言うことなんですがフォーマットによりリカバリ領域が消されてしまいインストールできないのでしょうか? リカバリCDがあっても何ともできないのでしょうか? 市販のWinndowsのOSを購入すればインストールできるのでしょうか?

  • HDDから再インストール出来ない

    Windows XP home editionを使用しており、HDDから再インストールしたいのですが『C:ドライブのみをご購入時・・・』『ハードディスク全体を・・・』共に復元を開始するも『エラー#1826 エラー:空き領域がみつかりません』と表示され復元できません。何故でしょうか?

  • ノートPC HDD交換後の設定

    NEC LavieLL750LG vista PC初心者です。 症状 動作が遅くなる→ブルー画面に白文字→黒画面で左上にカーソル点滅のまま →PCからリカバリーしたが途中で動かず→HDDを自分で交換 →リカバリーCDでリカバリー(2枚目でエラー) コンプレッションエラーとでました。よくわからないのでとりあえず中止する を選び、その次にでたのも?なのでキャンセル。 再起動します、OKの後、黒画面に左上にカーソル点滅のままです。 キーボードの左上辺りの動いているときにつ点くランプは4つあるうち 左が15秒おきに1回つくくらいで他は光らないです。これって動いてないって 事ですよね。 リカバリーやり直しても1枚目途中で動かなくなってしまいます。 原因はHDDの他でしょうか。 HDDは店の人に聞いて購入しました。 リカバリCDはPC購入後作っておいたものです。 わかる方お知恵をおかし下さい。

  • Win98/Win2000デュアルブートでのCドライブ割当て

    Windows98SEとWindows2000のデュアルブート構築を試みています。 手元にはリカバリCD(Win98SE)とパッケージ版のWin2000、それと、PartitionMagic 7.0があります。 新品のHDDへの新規インストールです。 希望としては、パーティションを半分に分けて、第1基本領域に2000、第2基本領域に98SEを入れて、 どちらもCドライブとして起動するようにしたいのです。 ところが、リカバリCDではOS単独のインストールができないため、 ドライブレターの割当てや領域の順番の変更などがうまくいきません。 PartitionMagicの機能で何とか可能でしょうか?

  • インストールCDの作成

    IBM ThinkPad R40です。 リカバリーCDが添付していないモデルなのですが、 HDD内にあるリカバリー用の隠し領域をコピーして、 インストールCDを作成することはできますか。 IBMのサポートに聞いてみたところ、 別途購入を勧められましたが・・・。 よろしくお願いします。

  • HDDのリカバリ

    ノートパソコンのリカバリについての質問です。 HDDを新しく交換をしたので、作成していたリカバリディスクを入れリカバリの工程を説明書通りに行いました。しかしながら、windowsのロゴがでず、左上に_が点滅するだけで起動しません。リカバリCDや出荷時の状態に復元などの操作をおこなったのですが、解決できません。 HDDは新品で問題はなさそうですが・・・ 何が問題なのでしょうか? 型 TOSHIBA dynabook qosmio E10/370LSB OS XP のパソコンです。 よろしくお願いします。