• ベストアンサー

HDD交換後ノートへの再インストール後、起動しません

ノートPCのHDDの故障により交換しました。 リカバリーCDが無く、CDドライブも無い機種なので デスクトップPCに、ノートのHDDを接続して、 xpをインストールしたのですがノートに戻した後、 真っ黒の画面になり左上に-カーソルが点滅したままで 起動しません。どうしたら起動できるのでしょうか ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bitoon
回答No.6

Windows XPで私も同じ事を実施しましたが全て失敗しました。Windows 2000も同様に失敗でした。   しかしWindows 98、Windows Meの CDをお持ちなら可能性があります。 デスクトップに移したノートの HDDに上記の OSをインストール(ファイルのコピー)して 最初の再起動時に強制的に電源を切って HDDをノートに移して ノートの電源を入れれば OSのインストールが継続されます。 起動さえすれば USB機器も使えますから XPを HDDにコピーして XPの再インストール出来ます。   私のワンスピンドル PCは 全てこの方法で新規インストールしています。

yorosiku23
質問者

お礼

危うい大技ですね・・・ 質問に対する返答として、 的を射たご回答ありがとうございます。 でも、多分やりません^^;

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.5

ライセンス的にも疑問がありますが、そもそも違うパソコンでインストールしたHDDを繋ぎ変えて起動する方が希です。 もしもやるなら全く同じ機種同士でないと駄目です。 オークションで同型機を探したらどうですか?

• hana-hana3
回答No.4

>この場合もライセンス違反となるのでしょうか? ライセンスキーが有っても付属OS(メーカー供給品)を別のパソコンにインストールして使用する事は認められていません。

• sinosihen
回答No.3

デスクトップPCを介してのインストールはできないと思います。 まだ、ノートPCで故障したHDDは起動できるでしょうか? できるならば新HDDをUSB接続し、システムなどバックアップソフトで移行すればできるかもしれません。但し、旧HDDが起動すればの話です。 でなければ、難しいと思います。 PC機種は何でしょうか?。

yorosiku23
質問者

補足

壊れているので起動できません。 機種は東芝SS2110です

• kad
回答No.2

>デスクトップPCに、ノートのHDDを接続して、xpをインストール・・・ OSのインストール時はPCのデバイス(チップセット・CPU・VGAその他)情報 も書き込まれるので、別PCでインストールしたHDDを付け替えてもノートPC が起動しないのが一般的だしマグレで起動しても安定しないと思う。 >リカバリーCDが無く、CDドライブも無い機種なので・・・ ノートPCのメーカ・機種名の記載がないので憶測だが、旧HDDの隠し領域に リカバリがある機種では???Win製品版でOSをインストールしてもドライバは メーカHPから自力で探しインストが必要・・・出来なければメーカ修理。

• hana-hana3
回答No.1

>デスクトップPCに、ノートのHDDを接続して、 そのようなインストール方法は無効です。 (ライセンス違反、ハードウェア設定&ドライバの不適合等) メーカーからリカバリCDを購入して下さい。

yorosiku23
質問者

補足

補足します。 ライセンスキーはあり、リカバリCDは失くしてしまいました。 メーカからは送ってくれないようです。 この場合もライセンス違反となるのでしょうか?