• 締切済み

ノートPC 液晶を交換したら起動できない

ノートPCのバックライトが切れた様で、起動させるとうっすらと表示します。 そこで、中古の液晶(同一機種)を購入し、取り替えたのですが、起動させると何も表示されず HDDランプつきっぱなしでCDドライブがカチカチと有無を確認?し誤作動し、起動できません。 windowsのCDやリカバリCDを入れても反応無しです。 そこで液晶を元の故障品に交換すると起動できるのですが…。当然バックライトはつきませんが。 設定や相性などがあるのでしょうか?

みんなの回答

• tabaru
回答No.5

#4です 液晶は、液晶のみの交換ですか

ayumegu
質問者

補足

液晶とバックライトのASSYで交換です。 先ほど、今回購入した中古品に付いていたインバーターを使用し、液晶ASSYは そのまま故障品を使用したらインバーター交換前よりちょっと明るくなった様です。 インバーターまたはPC本体がおかしいのでしょうか?

• tabaru
回答No.4

相性ではなく使用できない液晶を取り付けたため 又は、交換した液晶が壊れてる 同一機種と言うのは同じ型番ではないのでは 液晶自体は、ピンの数が同じ場合は大体使用できますが ケーブルが違うため使えない場合は多いです

ayumegu
質問者

補足

回答有難うございます。 同一機種用という事で購入しましたが、格安だった為 壊れていたのかもしれないですね。 ケーブル・ピンは同一の様なのですが…。

• tytomate
回答No.3

ノートPC のディスプレーの交換はあまり聞かないのでレスさせてください。   >そこで液晶を元の故障品に交換すると起動できるのですが…。当然バックライトはつきませんが。  その状態でディスプレイモニターを新しくご用意されたらどうでしょう。  ヒンジ部が開けたり閉めたりすることで故障する話を聞いたことがあるため  その修理のことは検索で出てきますよ。 無理は禁物です。

ayumegu
質問者

補足

回答有難うございます。 修理に出すと高額そうで…。確かに無理は禁物ですね。

• 1pam
回答No.2

何の話か,機種番号&品番をどうぞ. 要は合わないパーツということです. 捨てる前に,biosをlatestのものにして下さい.

ayumegu
質問者

補足

回答有難うございます。 ノートPCの機種名はEPSON NT340です。 それに付いていた液晶はHannSter HSD121PX12 です。 中古で購入した液晶はIDTech IAXG02H です。 知識不足ですみませんが、BIOSを古いものにするという事でしょうか?

• piyorina
回答No.1

同じ機種でも一般に公開していない微細な仕様変更があります。 ディスプレイ仕入先変更などでケーブル仕様が変わった可能性があります。

ayumegu
質問者

お礼

回答有難うございました。

ayumegu
質問者

補足

ノートPCの機種名はEPSON NT340です。 それに付いていた液晶はHannSter HSD121PX12 です。 中古で購入した液晶はIDTech IAXG02H です。 コネクタ等の形状が同一だった為使用できると思ったのですが…。