ノートPCのHDD交換後の設定で発生した問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • NEC LavieLL750LG vistaのノートPCを使用している初心者が、HDDを交換した後に発生した問題について相談しています。PCの動作が遅くなり、ブルー画面や黒画面でカーソル点滅が起こるという症状が現れています。リカバリーを試みましたが途中で動かず、自分でHDDを交換しました。しかし、リカバリーCDを使用してリカバリーを行おうとした際にコンプレッションエラーが発生し、再起動後も同じ状況が続いています。
  • また、ノートPCのキーボードの左上辺りにあるランプが点灯しているかどうかで動作状況を調べているようです。しかし、左のランプ以外は点灯せず、左のランプも15秒ごとに1回だけ点灯しているとのことで、PCが正常に動作していない可能性が高いと思われます。
  • 購入時に作成したリカバリCDを使用しても同じ問題が発生し、HDD以外の原因が考えられます。わかる方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC HDD交換後の設定

NEC LavieLL750LG vista PC初心者です。 症状 動作が遅くなる→ブルー画面に白文字→黒画面で左上にカーソル点滅のまま →PCからリカバリーしたが途中で動かず→HDDを自分で交換 →リカバリーCDでリカバリー(2枚目でエラー) コンプレッションエラーとでました。よくわからないのでとりあえず中止する を選び、その次にでたのも?なのでキャンセル。 再起動します、OKの後、黒画面に左上にカーソル点滅のままです。 キーボードの左上辺りの動いているときにつ点くランプは4つあるうち 左が15秒おきに1回つくくらいで他は光らないです。これって動いてないって 事ですよね。 リカバリーやり直しても1枚目途中で動かなくなってしまいます。 原因はHDDの他でしょうか。 HDDは店の人に聞いて購入しました。 リカバリCDはPC購入後作っておいたものです。 わかる方お知恵をおかし下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

compression error、圧縮に関わる不具合ですね。 実際にはリカバリー過程でこのエラーが出るのであれば 圧縮ではなく、圧縮されたファイルの展開のエラーです。 つきつめれば、CDの読み取りエラーか書き込みエラーで 圧縮ファイルの展開ができない状態と考えられます。 単純な読み取りエラーであれば、光学ドライブを交換することで リカバリー可能になるかもしれませんが… 作成時の不備や、光学ディスク劣化によるものであれば手遅れです。 USB接続の光学ドライブでもリカバリー可能なのであれば 借りた光学ドライブでも検証はできると思います。 途中までは動くという点から、光学ディスク劣化の可能性が高いと思います。 たとえばKNOPPIXやUbuntuなどの、LiveCDで検証できるかもしれません。 ドライブ自体が正常であれば、こういったLiveCDで読み取りによるエラーは出ません。 問題はディスクにあると考えられます。 リカバリーCDと書かれていますが、世代的に実際にはDVD-Rのような気がしますから それと同じ媒体でLiveCDを作って検証する必要があります。 (光学ドライブはCD系とDVD系、一方だけが読み取り不良になる故障例があります) Lavieの付属ソフトなどがどういった構成なのかは興味すらありませんが… メーカーからリカバリーディスクを購入するか Windows7を購入することが解決策になるかもしれません。

sirotoro
質問者

お礼

HDDを戻して再度リカバリーしてみても同じ所で同じエラーで進めず、新たなエラーもでてしまいました。ネットで調べたらCDのイメージが壊れている、のような意味らしいです。 光学ディスク劣化の可能性が高いとのこと、これはもうリカバリーCDと思っていいですよね。作っておいた=安心、とはいかないんですね。 自分ではここまででいっぱいで光学ドライブの検証など出来そうにありません。ですが勉強になりました。 詳しくご説明いただきありがとうございました。とても参考になりました。 他の回答者の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> リカバリCDはPC購入後作っておいたものです。 リカバリCDが正常に作成できていないという可能性はありませんか。それでリカバリしたことはありますか? 下記のようにNECからメディアを購入することもできます。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ ただしそれが原因かどうかは分かりませんので悪しからず。 > キーボードの左上辺りの動いているときにつ点くランプは4つあるうち > 左が15秒おきに1回つくくらいで他は光らないです。これって動いてないって > 事ですよね。 そのランプがそれぞれどういう意味を持つのか取説に書いてありませんか?

sirotoro
質問者

お礼

リカバリCDは今回初めて使いました。CD作ったときは何も問題なく作れたのですが、正常に作れていないこともあるのでしょうか。購入もできるのですね。 キーボード左上のランプは、左から ・CD/ハードディスクアクセスランプ ・キャップスロックキーランプ ・スクロールロックキーランプ ・ニューメリックロックキーランプ でした。CD/ハードディスクアクセスランプが間の伸びた点滅で、リカバリCDを一番最初に入れたときはチカチカすごく光っていた気がします。 そういえばPCに故障症状が出てきた頃もアクセスランプが今のような光らない状態でした。 HDDは容量が大きいのをつけたのですが関係あるのでしょうかね。 お店の人はもしかしたら基盤?かも、でもHDD交換の方が確率高いとかって言ってました。自分もHDDかと思ったんですけど・・・ ありがとうございました。

• craft1101
回答No.1

HDDを交換して、作っておいたリカバリーCDをインストールすれば 初心者でも大丈夫でしょう!! 問題ありませんよ。

sirotoro
質問者

お礼

自分もそう思って工程を調べてやってみたのですがエラーでてから進めず・・・ 何がいけないのかわからないのでこれ以上触って更に悪くなったらと思うと怖くて触れないです。交換したHDDが駄目になってないか不安です。 ありがとうございました。