ノートPCのHDD交換後の設定で発生した問題と対処方法

このQ&Aのポイント
  • NEC LavieLL750LG vistaのノートPCを使用している初心者が、HDDを交換した後に発生した問題について相談しています。PCの動作が遅くなり、ブルー画面や黒画面でカーソル点滅が起こるという症状が現れています。リカバリーを試みましたが途中で動かず、自分でHDDを交換しました。しかし、リカバリーCDを使用してリカバリーを行おうとした際にコンプレッションエラーが発生し、再起動後も同じ状況が続いています。
  • また、ノートPCのキーボードの左上辺りにあるランプが点灯しているかどうかで動作状況を調べているようです。しかし、左のランプ以外は点灯せず、左のランプも15秒ごとに1回だけ点灯しているとのことで、PCが正常に動作していない可能性が高いと思われます。
  • 購入時に作成したリカバリCDを使用しても同じ問題が発生し、HDD以外の原因が考えられます。わかる方にアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートPC HDD交換後の設定

NEC LavieLL750LG vista PC初心者です。 症状 動作が遅くなる→ブルー画面に白文字→黒画面で左上にカーソル点滅のまま →PCからリカバリーしたが途中で動かず→HDDを自分で交換 →リカバリーCDでリカバリー(2枚目でエラー) コンプレッションエラーとでました。よくわからないのでとりあえず中止する を選び、その次にでたのも?なのでキャンセル。 再起動します、OKの後、黒画面に左上にカーソル点滅のままです。 キーボードの左上辺りの動いているときにつ点くランプは4つあるうち 左が15秒おきに1回つくくらいで他は光らないです。これって動いてないって 事ですよね。 リカバリーやり直しても1枚目途中で動かなくなってしまいます。 原因はHDDの他でしょうか。 HDDは店の人に聞いて購入しました。 リカバリCDはPC購入後作っておいたものです。 わかる方お知恵をおかし下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

compression error、圧縮に関わる不具合ですね。 実際にはリカバリー過程でこのエラーが出るのであれば 圧縮ではなく、圧縮されたファイルの展開のエラーです。 つきつめれば、CDの読み取りエラーか書き込みエラーで 圧縮ファイルの展開ができない状態と考えられます。 単純な読み取りエラーであれば、光学ドライブを交換することで リカバリー可能になるかもしれませんが… 作成時の不備や、光学ディスク劣化によるものであれば手遅れです。 USB接続の光学ドライブでもリカバリー可能なのであれば 借りた光学ドライブでも検証はできると思います。 途中までは動くという点から、光学ディスク劣化の可能性が高いと思います。 たとえばKNOPPIXやUbuntuなどの、LiveCDで検証できるかもしれません。 ドライブ自体が正常であれば、こういったLiveCDで読み取りによるエラーは出ません。 問題はディスクにあると考えられます。 リカバリーCDと書かれていますが、世代的に実際にはDVD-Rのような気がしますから それと同じ媒体でLiveCDを作って検証する必要があります。 (光学ドライブはCD系とDVD系、一方だけが読み取り不良になる故障例があります) Lavieの付属ソフトなどがどういった構成なのかは興味すらありませんが… メーカーからリカバリーディスクを購入するか Windows7を購入することが解決策になるかもしれません。

sirotoro
質問者

お礼

HDDを戻して再度リカバリーしてみても同じ所で同じエラーで進めず、新たなエラーもでてしまいました。ネットで調べたらCDのイメージが壊れている、のような意味らしいです。 光学ディスク劣化の可能性が高いとのこと、これはもうリカバリーCDと思っていいですよね。作っておいた=安心、とはいかないんですね。 自分ではここまででいっぱいで光学ドライブの検証など出来そうにありません。ですが勉強になりました。 詳しくご説明いただきありがとうございました。とても参考になりました。 他の回答者の方もありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

> リカバリCDはPC購入後作っておいたものです。 リカバリCDが正常に作成できていないという可能性はありませんか。それでリカバリしたことはありますか? 下記のようにNECからメディアを購入することもできます。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ ただしそれが原因かどうかは分かりませんので悪しからず。 > キーボードの左上辺りの動いているときにつ点くランプは4つあるうち > 左が15秒おきに1回つくくらいで他は光らないです。これって動いてないって > 事ですよね。 そのランプがそれぞれどういう意味を持つのか取説に書いてありませんか?

sirotoro
質問者

お礼

リカバリCDは今回初めて使いました。CD作ったときは何も問題なく作れたのですが、正常に作れていないこともあるのでしょうか。購入もできるのですね。 キーボード左上のランプは、左から ・CD/ハードディスクアクセスランプ ・キャップスロックキーランプ ・スクロールロックキーランプ ・ニューメリックロックキーランプ でした。CD/ハードディスクアクセスランプが間の伸びた点滅で、リカバリCDを一番最初に入れたときはチカチカすごく光っていた気がします。 そういえばPCに故障症状が出てきた頃もアクセスランプが今のような光らない状態でした。 HDDは容量が大きいのをつけたのですが関係あるのでしょうかね。 お店の人はもしかしたら基盤?かも、でもHDD交換の方が確率高いとかって言ってました。自分もHDDかと思ったんですけど・・・ ありがとうございました。

  • craft1101
  • ベストアンサー率28% (38/134)
回答No.1

HDDを交換して、作っておいたリカバリーCDをインストールすれば 初心者でも大丈夫でしょう!! 問題ありませんよ。

sirotoro
質問者

お礼

自分もそう思って工程を調べてやってみたのですがエラーでてから進めず・・・ 何がいけないのかわからないのでこれ以上触って更に悪くなったらと思うと怖くて触れないです。交換したHDDが駄目になってないか不安です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD交換後ノートへの再インストール後、起動しません

    ノートPCのHDDの故障により交換しました。 リカバリーCDが無く、CDドライブも無い機種なので デスクトップPCに、ノートのHDDを接続して、 xpをインストールしたのですがノートに戻した後、 真っ黒の画面になり左上に-カーソルが点滅したままで 起動しません。どうしたら起動できるのでしょうか ご教示お願いいたします。

  • HDD交換後、起動出来ません!

    LaVie LU45/33Dを持っています。 HDDがクラッシュしたので、先日IBM製のHDDに交換しました。 リカバリーCDとインストールFDでWin98SEをインストールしましたが、 インストールを終了して再起動しても、BIOSの画面の後、 黒い画面の左上にカーソルが点滅しているだけで、98の画面になりません。 ちなみに思い当たる節は、ハイバネーションの警告が出る事です。 当初は単にHDDが認識されてないのか? と思いBIOSを149A4100にアップして、 この際Win2000を入れようと思いましたけど、その警告は消えず、 Win2000をDOSコマンドでインストールしようとしても、 winnt.exeを実行し、インストールファイルをコピーした後、 再起動した際に同じくカーソルの点滅画面になります。 ハイバネーションの事はその後に知ったんですが、 再起動した時点で、どちらも同じ症状なので、 これは単にHDDが対応してないだけなんでしょうか? 何か乗り越える方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。。。

  • NECノートPCのSATA HDDの換装 

    SATA HDDの換装に手こずっています PC型番 PC-VY16AWZE3 http://www.express.nec.co.jp/Products/versapro/vw/index.html 元々装着してあったHDD型番 TOSHIBA MK4034GSX 換装したいHDD型番 Seagate ST9100824SA ●下記のアプリケーションCDとはNECのOSインストールCDです 通常のようにHDDを装着後、アプリケーションCDで起動するとDOSの黒い画面のまま止まって進みません(カーソルは点滅) 元々しょう着してあったSATAのHDDならば、アプリケーションCDで起動すればインストール画面まで到達します。 HDDの不良も考え、同じHDDを2個試しましたが同じ結果です。 DOSのフロッピーでHDDのフォーマットを試みましたが、動作はCD時と同じくDOSの黒い画面のまま止まって進みません(カーソルは点滅) BIOS上ではHDDは型番、容量も認識しています。起動順も、CDやフロッピーに変更して起動しています。 なにかmotherboard上でしなくてはいけないことがあるのでしょうか?

  • sotec px9511 HDD交換

    SOTEC PX9511でHDDの交換を行っています。 そもそも、XPが通常でもセーフモードでも起動しなくなりリカバリを行いたいのですが、データがたっぷりあり消したくないので、別なHDDを購入しXPを入れて、データバックアップの後、リカバリを行うつもりです。 しかし、HDDを入れ替えて、XP-CD起動しても、初期読み込みを行うと、真っ黒な画面で左上で「_」が点滅のみ biosではHDDを認識しています。 マザーボードが壊れているのでしょうか? HDDはHITACHI製のSATA2-500Gで、別PCにて250Gにパーテションを切りFORMATしても同様です。 何か手立てはないでしょうか?

  • ノートPC HDD交換について

    教えてください。 PC知識はあまりない者です。使っているノートPCはDELL INSPIRON8000です。HDDが頻繁に認識しないでPCが使えなくなることがあるので、HDDを交換しようと思い、同じ型番のHDDをヤフオクで買いました。新品のバルク品です。それで早速交換してOSを入れるためにリカバリーCDを入れてPCを立ち上げると黒い画面でNo boot sector on hard disk-みたいなコメントが出て動きません。どうすればOSをHDDに入れることができるでしょうか?教えてください。

  • HDD交換でエラー表示が出ました。。。

    HDD交換でエラー表示が出ました。。。 Dell Dimension2400CのHDDが壊れてしまったので、知人からもらった中古のHDD(中身:空)に付け替え、OS再インストールCDを入れしばらくすると青画面になり(下部に白帯で色々と作業中と思われる文字が出ます。)しばらくすると画面が黒くなり左上でカーソルが点滅するようになり、その状態でHDD からガガッ!と音が出てから青画面になり stop c0000221 unknown hard error systemroot\system32\ntdll.dll というエラーメッセージが出てきます。 OS再インストールの際に色々と選択項目が出てくるかと思いますが、その画面まで行きません。 HDDは2つもらい、2つとも同じ状態になります。(CS、Master両方試してみました) メモリーも交換してみましたが改善しませんでした。 PC初心者でして、web検索をしてみたものの何をどうすれば良いのかわかりません。 出来れば自分で直してみたいのですが、どのような対処をすれば良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートPCのHDD交換について

    ThinkPadX31というノートPCのHDDを交換しようとしています。 状況は、まず、Acronis Disk Directorというソフトを使って、丸ごと新しいHDDに、今のHDD内容をコピーした後、HDDを交換してみましたが、 OS(WindowsXPSP2)が立ち上がらないんです。(真っ黒な画面の左上に、「 _ 」というアンダーラインが点滅しているだけです)丸ごとコピーしただけでは駄目なんでしょうか? 外付けのFDやCD-ROMリーダーを持っていないため、起動ディスクをつくることもできずに困っています。。 USB接続の外付けのHDDは持っています。 ご教示いただけると助かります。。 よろしくお願い致します。

  • PCが起動しなくなりました

    最近PCの調子が悪くリカバリしようと思い、再セットアップ開始までいったのですがノートンのゴーストでエラーが表示されそのあとウィンドウズをインストールしてくださいとのメッセージが表示され、再起動するとNECのロゴが表示された後、真っ黒な画面のまま左上にカーソルが点滅したままの状態でセーフモードでも起動できない状態です。 リカバリ用のCD等もなくどうしたらいいのか困っています。どなたかアドバイス頂けないでしょうか?お願いします。 ウィンドウズXP SP2 NECのヴァリュウスターを使っています。

  • OS入りのHDDを別のPCに換装してそのまま使える?

    WIN2000インストール済みで正常起動しているHDDを 別のPCにつないで普通に使えまえすか? 使えない場合なにが原因なのでしょうか? 以前に出来たような気がするのですが(思い違いか?) 今回都合がありやってみたところ途中でいきづまって しまいます。 メーカーロゴでてから、黒バックの画面下に Windows2000を起動しています・・と メッセージがでて、次に画面が変わって黒バックの左上に _(←アンダーバー)が点滅したままになってそのまま どうすることもできません。 マスター、スレーブの設定も間違っていないと思います。

  • NECノートPCのHDD交換後、再インストールの途中でエラーが出てしまいます。

    NECLavie(LL-750/9A1Y)のHDD(ヤマダ電機オリジナルのため東芝製80GBHDDが最初から装填済)が「SMART機能のエラー」で動作しなくなり、近所のヨドバシカメラでバルク品2.5インチ80GBHDD(HGST製)に交換しました。交換自体は全面パネルを外して既存HDDを引抜き新規交換HDDを差込むだけでしたので作業には問題なかったと思いますが、その後、手持ちのリカバリCDを使って再インストールしようとして途中でエラーが出てしまいます。BIOS初期化後の再インストール→エラーの状況としましては、 (1)リカバリCD(5枚)による再インストール実施(ProgressIndicatorにより3枚目で100%完了。4枚目でOSセットアップ表示5枚目でStartingWindowsXPと進捗状況を示すバー表示が出て完了) (2)その後、水色画面で中央に大きな矢印カーソルが出て、Windowsセットアップ画面の後「PC電源を切」表示でリカバリCD1枚目を入れると処理続行との表示が出ます。 (3)「WinPEの処理終了」表示の後、Windows画面がでて電源切ることができますの表示が出ますので1枚目CDを入れてしばらくして 電源ボタンでOFF。 (4)その後、電源再投入で再起動の指示が出るのでEnterで再起動すると「STOP:0x0000007B(0xFA337640,0xc0000034,0x00000000,0x00000000)の表示が出て止まってしまいます。 この現象は再セットアップの方法に問題があるのでしょうか?あるいは購入したバルクCDがダメなのでしょうか?ぜひご教示いただきたくお願い申し上げます。