• ベストアンサー

OS入りのHDDを別のPCに換装してそのまま使える?

WIN2000インストール済みで正常起動しているHDDを 別のPCにつないで普通に使えまえすか? 使えない場合なにが原因なのでしょうか? 以前に出来たような気がするのですが(思い違いか?) 今回都合がありやってみたところ途中でいきづまって しまいます。 メーカーロゴでてから、黒バックの画面下に Windows2000を起動しています・・と メッセージがでて、次に画面が変わって黒バックの左上に _(←アンダーバー)が点滅したままになってそのまま どうすることもできません。 マスター、スレーブの設定も間違っていないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マザーボードやデバイスなどが全て同一構成なら使えるでしょう。 ですが載せ替えする場合、そういうケースは稀ですので 殆どの場合、うまく起動しないでしょう。 特にマザーボードが変わった場合は、 チップセット等が違うことが多いので かなりの確率で起動しないと思います。 普通はそういうことをする場合は、 OSの再インストールをするもんです。 以前私がやった方法は、前のPCに繋いで起動した状態で、 デバイスマネージャーからチップセット情報にあたるところを バシバシ削除しまくってから、 新PCに付け直すということをしました。 このときは運良く起動はしましたが、 安定動作をさせるために、結局ドライバー類の入れ直し等をしたので、 時間は再インストールよりはるかにかかりました。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m やはりそうですか。 地道に再インストールします(^_^;)

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

別PCと相性が悪いデバイスドライバ(特にマザーボードリソースのデバイスドライバ)が入っていると、デバイスドライバの読み込み時(初期化時)にハングアップします。 セーフモードで起動し、デバイスマネージャでシステムデバイスをすべて削除してからリブートして通常起動すれば、ハングアップせずに起動し、新しいシステムデバイスが組み込まれる筈です。 なお、この方法よりも「WindowsのCDから起動して上書きセットアップ」の方が簡単でしょう。 また、どちらの方法を使ってもレジストリにゴミが残るので、OSの安定度が低下します。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございます。 うぁ~そんな方法があるんですね、なるほど。 でも、あとで不安定なのはいやだし、気分的にも スッキリしないしなぁ。 素直に再インストールすることにします。

noname#17960
noname#17960
回答No.1

色々なドライバ違うからむりでしょ。。。

shinmoni
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m そうですかぁ、無理かぁ・・。