• ベストアンサー

OSのインストールで止まる

XPをパソコン起動時にCDドライバから読み込むと最初の青い画面が出て読み込んでいるのですが、しばらくすると左上に点滅するアンダーバーのある黒い画面になり進みません。解決方法を教えてください。 なお1つのIDEコネクタにHDDとCDドライブを接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-ani
回答No.3

こんばんわ、現状でOSインストールがうまくいかない場合、PCの内部に接続されている機器を一時的に必要最小限に絞って実行するとうまくいく場合があります。具体的には (1)CDドライブ・HDDドライブをそれぞれ1機ずつのみにして、独立したIDEケーブルに接続する。(万一、IDEが1つしかなく他の接続手段がSATAという理由でCDドライブとHDDを1本のIDEケーブルで接続されている場合はIDEからSATAへ変換できるアダプターが自作PCショップ等で販売されていますので、それを使用してそれぞれを繋ぎ分けるという手があります。) (2)メモリーが複数枚(2本以上)刺さっている場合、1本のみにする。 (3)その他の増設機器が接続されている場合、一旦全て取り外す(但し、画像出力をグラフィックボードに頼っている場合、それは残す。) という具合でPCとして使用が出来る必要最小限の構成にするところがポイントです。例えば元々PCにCDドライブやHDDが元々複数接続されていた場合、また増設機器類については、OSのインストールがうまくいった後でも増設することが可能ですので、まずはそれでうまくいくか試してみてください。 また、他の方のご回答にもありましたが、CDドライブとHDDドライブを1本のIDEケーブルで接続された場合、転送速度の遅い方に設定が合わされてしまい、通常は転送速度の速い設定であるHDDのパフォーマンスが著しく落ちてしまう可能性がありますのであまりおすすめできません。余程の理由がない限りはなるべく避けられるほうがよいでしょう。 Yonshiki様のPC全体の構成がわからない為、的確なアドバイスが出来ているか自信がありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

Yonshiki
質問者

お礼

遅くなりました。 どうもHDDの昔のOSが邪魔をしていたようです。FDDから起動ディスクでいけました。 丁重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

症状は改善されましたでしょうか。 Windows XP を HDD にコピーしてみてください。 完了しましたらコピー先の Setup.exe を実行してください。

• Nega_tive
回答No.1

「1つのIDEコネクタにHDDとCDドライブを接続」は良くありませんので、マザーにIDEコネクタが2つあるのなら(あると思います)HDとCDはそれぞれのIDEケーブルで分けて接続するべきです。 あと、1本のIDEケーブルで接続している場合ですが、HDとCDのマスター/スレイブのピン設定は出来ていますか?

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1153551442