• ベストアンサー

OSのインストールで止まる

XPをパソコン起動時にCDドライバから読み込むと最初の青い画面が出て読み込んでいるのですが、しばらくすると左上に点滅するアンダーバーのある黒い画面になり進みません。解決方法を教えてください。 なお1つのIDEコネクタにHDDとCDドライブを接続しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-ani
  • ベストアンサー率80% (84/105)
回答No.3

こんばんわ、現状でOSインストールがうまくいかない場合、PCの内部に接続されている機器を一時的に必要最小限に絞って実行するとうまくいく場合があります。具体的には (1)CDドライブ・HDDドライブをそれぞれ1機ずつのみにして、独立したIDEケーブルに接続する。(万一、IDEが1つしかなく他の接続手段がSATAという理由でCDドライブとHDDを1本のIDEケーブルで接続されている場合はIDEからSATAへ変換できるアダプターが自作PCショップ等で販売されていますので、それを使用してそれぞれを繋ぎ分けるという手があります。) (2)メモリーが複数枚(2本以上)刺さっている場合、1本のみにする。 (3)その他の増設機器が接続されている場合、一旦全て取り外す(但し、画像出力をグラフィックボードに頼っている場合、それは残す。) という具合でPCとして使用が出来る必要最小限の構成にするところがポイントです。例えば元々PCにCDドライブやHDDが元々複数接続されていた場合、また増設機器類については、OSのインストールがうまくいった後でも増設することが可能ですので、まずはそれでうまくいくか試してみてください。 また、他の方のご回答にもありましたが、CDドライブとHDDドライブを1本のIDEケーブルで接続された場合、転送速度の遅い方に設定が合わされてしまい、通常は転送速度の速い設定であるHDDのパフォーマンスが著しく落ちてしまう可能性がありますのであまりおすすめできません。余程の理由がない限りはなるべく避けられるほうがよいでしょう。 Yonshiki様のPC全体の構成がわからない為、的確なアドバイスが出来ているか自信がありませんが、ご参考になりましたら幸いです。

Yonshiki
質問者

お礼

遅くなりました。 どうもHDDの昔のOSが邪魔をしていたようです。FDDから起動ディスクでいけました。 丁重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

症状は改善されましたでしょうか。 Windows XP を HDD にコピーしてみてください。 完了しましたらコピー先の Setup.exe を実行してください。

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

「1つのIDEコネクタにHDDとCDドライブを接続」は良くありませんので、マザーにIDEコネクタが2つあるのなら(あると思います)HDとCDはそれぞれのIDEケーブルで分けて接続するべきです。 あと、1本のIDEケーブルで接続している場合ですが、HDとCDのマスター/スレイブのピン設定は出来ていますか?

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1153551442

関連するQ&A

  • OSが起動できない

    OSが起動しません。 BIOSは起動するのですが、BIOS画面から次へ進むと画面左上に アンダーバーが点滅して、そこから先へ進めません。 ドライブは全てIDE接続ですが、 CDドライブでもHDDドライブからのブートでも関係なく起動しませんでした。 どうしたら良いでしょうか。 ※あくまでも現役を退いたサブPCですので、 「パソコン買い換えろよ」はなしでお願いします。

  • OSインストールで困っております・・・。

    困っております・・・。教えてください・・・。 CPU:Celeron D-331 2.66GHz LGA775 EM64T マザー:ECS P4M800PRO-M HDD:シリアルATA 80GB 7200rpm 8M  ハードディスク OS:Windows XP Home Edition 32bit版 BIOSの設定をブート順番を変更するのみ(1番目CD 2番目FD)で、設定を保存してみましたが、CDが起動せず・・・。 ※CDドライブは、プライマリーマスタに接続してあります。CDドライブ自体ジャンパーピンにて、マスタ設定にしてあります。 CDが起動しなかったので、XP起動Diskを作成し起動しますと、6枚目のDiskを入れるとブルー画面になり0x0000007EのStopエラーメッセージが表示されました。 SATAのドライバが入ってないのでエラーになっているんだなと感じマザーボードに付属されておりますCDからSATAのドライバをFDにコピーしようとしたのですが、それらしきドライバがみつかりませんでした。 ネットで探しても見つかりませんでした。 RAIDのドライバを試しにFDにコピーし、再度XP起動Diskにて起動させ、途中でF6を押してしばらくしますとドライバインストール画面が表示されました。 Sキーを押しSATAのドライバをインストールしようとしたのですが、通常は、Sキーを押すと画面が遷移しFDを入れてEnterを押してくださいの画面になるのですが、いきなりファイルがみつかりませんとのメッセージが出力されてしまいます。 ※Sキーを押すとすぐに(FDドライブにアクセスしないで)ファイルが見つかりませんのメッセージが出力されます。 このような現象の為、OSがインストールできず困っております。 BIOSの設定が悪いのかと思い、起動順番を変えてみたり、不要なデバイスをDisabledにしてみたりOnBoard SATA-IDEの設定をRAID、IDE、Disabled全ての設定にして起動してみたのですが、上記と同じ状態です。 長文になってしまい大変申し訳御座いません。 宜しくお願いいたします。

  • HDD交換後ノートへの再インストール後、起動しません

    ノートPCのHDDの故障により交換しました。 リカバリーCDが無く、CDドライブも無い機種なので デスクトップPCに、ノートのHDDを接続して、 xpをインストールしたのですがノートに戻した後、 真っ黒の画面になり左上に-カーソルが点滅したままで 起動しません。どうしたら起動できるのでしょうか ご教示お願いいたします。

  • OSの再インストールすらできない

    お世話になります。 PCを立ち上げると、メモリテスト、IDEドライブの表示の後に立ち上がるはずなのですが、一向に立ち上がりませんでした。 そこでリセットを押してメモリテスト、IDEドライブの表示の後に「ウィンドウズが正しく開始できませんでした~」という画面が出て、「ウィンドウズを起動する」をエンターすると画面が切れてまた最初から起動になってしまいます。それのループです。 回復コンソールを試そうとブートさせて青い画面でコピーが開始されるのですがその後の本来なら修復やら再インストールを聞いてくる画面になる前に何もない黒い画面にの左上にカーソルがずっとついているだけで何も始まりません。 このように再インストールすら受け付けない状態です。どうすればよろしいでしょうか?

  • osの再インストールがしたいのですが、、、。

    はじめまして、こんにちは。 全くのパソコン素人ですが、よろしくお願いします。 一週間ほど前、自動更新中になぜかフリーズしてしまい、 そのままにもしておけないので、(2時間くらい待ったのですが、) 電源を落としてしまいました。 以後、OSが立ち上がらなくなってしまいました。 メーカーのバイアス画面?(すいません。よくわからないもので、、、。) のあと、真っ暗な画面の左上にアンダーバーのようなカーソルが 点滅しているだけです。 仕方が無くOSの再インストールをしようと思い、 バイアス画面?からセットアップ画面へ行ったのですが、 osのcdの読み込みができません。 バイアス上ではCDromはきちんと認識されているのですが、、、。 あまりの素人質問に笑われてしまうかもしれませんが、 どなたか解決方法をよろしくお願い致します。

  • ノートPCでOSがインストールできません

    仕様の詳細がでてこないノートなのですが、 チップセット:945GM CPU:CoreDuo T2300→BIOS認識OK HDD:SATA接続 80GB →BIOS認識OK しかしなぜかIDE Standardで認識されてます メモリ:DDR2 2GB →BIOS認識OK メモリーエラーはチェック済みで問題ありません 内蔵光学ドライブ:IDE接続 DVDスーパーマルチ→BIOS認識OK 他ノートに換装しましたが問題ありません ノートに内臓されている光学のスリムドライブを外している状態ですと、USB接続の光学ドライブやUSBメモリブートでOSを入れることができます。 しかし、この内臓されている光学スリムドライブを接続した状態ですと、OSインストールの途中で失敗します。(XPでは最初のドライバ類を読みこんだ後で、Win7ではロードを終えてStarting Windowsの画面で、Ubuntuでは最初の画面で、そのあと動きません) また、OSインストール後に内蔵光学ドライブを接続したまま起動するとOS起動直後に勝手に再起動を起こすのを繰り返します。 内蔵光学ドライブを接続したままちゃんと動くようにするにはどうしたらよいでしょう。 詳しい方よろしくお願いします。 ちなみにHDDと光学ドライブでどちらもIDE接続と認識されてるのが原因かと思い光学ドライブをスレーブ仕様にしてもだめなようです。 そのほか、BIOSでHDDや光学ドライブの接続設定を変更する項目はなく固定になっています。

  • OSのインストールについて

    マザーボードにIDEのコネクターが1つしか無く、ケーブルのマスターに光学ドライブ、スレーブにHDDを接続してのインストールは可能でしょうか? また、インストールが出来たとして、後でケースに収納する際、PCI接続のIDE増設カードで接続したいのですが、その時は光学ドライブのほうをカードに接続したらいいのでしょうか? MSI 945P Neo2-Fというマザーボードです。

  • windowsのインストールができません

    タイトルの通りなのですが、DC-Rドライブにwindows xp SP3(DSP版)のディスクを入れて起動、「press any key to boot from cd ...」で適当に押しますが、その先が黒い画面の左上でアンダーバーが点滅した状態の後先に進みません。(セットアップ画面が出てきません。) ここに至った経緯ですが、最初windowsをインストールして使っていて、パーティションを全体的に変えたいと思いOSを再インストールしようとしたのですが、ここで間違えたようです。 CDを入れて再起動してインストールすればよかったのに、立ち上げた状態でCDを読み込み、出てきた画面にしたがって「新規にインストール」を選択してちょこっとインストールしたのち自動で再起動、そこでこうなりました。 そこで一回windowsのデータをすべて消してしまおうと思い、Linux(Ubuntu)のCDを持っていたので、これでHDDをフォーマット、今はubuntuが入っている状態です。ここにデュアルブートすればいけるかなと思ったのですが駄目でした。 使っているHDDが500Gなのですが、ubuntuで認識している要領が465Gなのでもしかしたらwindowsのデータが残っているかも知れないです。(しかし、ubuntuのインストールの途中のパーティション設定画面では500Gと認識します。) 環境は自作パソコンでこれが起きてます。 別にもう一台現在ここに書き込んでいるPC(xp)があります。 とにかくwindowsをインストールできるようにしたいです。分かりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 新しいHDDにインストールしたいのです。

    新しいHDDを購入して、基本領域にしたCドラィブにリカバリCDから インストールし直ししたのにwindowsがたちあがりません。 左上にアンダーバーが点滅しっぱなし・・・ もー何日も悩んでいます。誰か助けて下さい。

  • インストール中に黒い画面のまま動かなくなります。

    お世話になります。 ノートパソコン(lenovo_R60e/IBM)の調子がおかしくなり起動しなくなりました。 XPの新規インストールをしようとOSのCDから起動させ、 「Windows Setup」となりドライバを読み込んだ後左上のカーソルが点滅したままの黒い画面となりそれから先に進みません。 本来であればセットアップの開始の画面となると思うのですが。 HDDを新しいモノと交換しても状況は変わりませんでした。 何が原因でしょうか。 おわかりの方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。