• ベストアンサー

郵便局員が言う事でしょうか

先日オークションで物を落札し出品者から「送料は380円です」と言ってきたので商品代と合わせて振り込みました。商品が届かないので連絡すると「料金を間違えたので戻ってきた」との事で、「じゃあ差額を払いますので金額を教えてください」と申し出たところ「発送しないとわからないので後払いで」という事で商品を待ちました。しかし連絡もないため再度こちらから連絡し細かく「差額を切手で送るなり振り込むなりする」と言いましたが相手は「そうすると手数料や送料がかかって申し訳ない。郵便局の人が『不足で出せば相手側が支払うのでその方がいい』と言ったので不足のまま発送しました」と返事がきました。郵便局の局員がそんな提案をするでしょうか?それと料金不足で戻ってきたのになぜ再発送時はそれで送れるのでしょうか?なんか騙されたような気がするのですが・・・どうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuko0200
回答No.3

「不足時相手先払い」というハンコを押す事によって可能になります。これは発送の窓口で言うと押してくれます。 一度目は普通に出してしまったので差出人に戻ったのでしょう。

blixapaw
質問者

お礼

そういうシステムがあったんですね・・。とても勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chihiroppe
回答No.4

確かに料金不足の場合は受取人が不足分と手数料を払うことになるのですが、それを郵便局員が提案するなんて信じられません。 郵便局員がそれを言うという時点で正しい料金を確認して貰えるのでは? 出品者側も不足が判らないにしろ、発送してから落札者に差額がいくらかを連絡すべきものじゃないかと思います。 料金不足で差出人に戻るパターンとして、切手を全く貼っていなかったか、宛先を書いていなかった可能性もありますね。 最初の送料380円も腑に落ちません。現在の郵便料金に380円なんてないですから。

blixapaw
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそんなことを局員が言うなんて・・と思ったのですが、#3の方によると不足時に受取人が払うというシステムがあり窓口ではんこを押してくれるシステムがあるんだそうです。しかしそれにしてもまったく連絡もくれず、こちらから連絡してやっとその事実がわかったという有様で・・それに390円ですよね?住所もおかしいしちゃんとしたものが届くのか不安も出てきました。

• Faye
回答No.2

そんなアドバイスをされることはありますよ。 私も実際されました。 料金不足だと、差出人の住所が書かれてあれば差出人へ帰るのが本当なんです。 ですが差出人住所・氏名が書かれてない場合は発送先へ行くしかありません。 そこで料金の精算をすることになるのです。 ですから、郵便局の方からは「あえて差出人住所を書かないでください」と言われているはずです。 全く問題ありませんよ。その点は。

blixapaw
質問者

お礼

そうなんですか・・・。局員の人が普通に言うことだったんですね・・。しりませんでした、ありがとうございました。

• hoo24
回答No.1

こんにちは 局員が云々はわかりませんが、料金不足は、戻ってくるシステムですよね?昔は、受取人が支払いましたが、最近は戻ってくると思いますし、現に戻ってきたのですよね? >それと料金不足で戻ってきたのになぜ再発送時はそれで送れるのでしょうか? これは、そのまま送るという意味ではなく、不足分を窓口なりで追加して発送するということではないですか?だから、発送しないとわからないと言ったのでは? 想像するに、発送が遅れたことを隠すためについてしまった嘘なのかなぁとも思われますが、そんな騙すだなんて そこまでではないと思います。 (不足で戻ったら、いくら不足か確か付箋が貼ってあったような・・・) 無事取引が終わるといいですね。

blixapaw
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだか相手は郵便局員が「不足で出せばよい」と提案してきたから、不足のまま再度発送したそうで、不足分の切手を追加たわけではないのです。そんなことを局員が言うのか・・何か疑問です。