• ベストアンサー

郵便物内での送料チェック

一昨日、郵便局に荷物を持ち込みました。 はかりで送料を計算、自宅で切手を貼って 局員に渡すと、「送料はちょうどですね」と言われたので そのまま発送しました。 その荷物には「80+20」の切手を貼りました。 100円分だと思って貼付けてしまったのですが 後で家族の物に、「それは80円分だ」と言われてしまい、 このままでは送料不足で、相手に迷惑がかかることに。 局員の方は計算機で計算していたので、安心してしまいました。 途中の郵便局で送料チェックはあるのでしょうか? 荷物を預けた後、荷物に判子を押していたようなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

郵便局の送料で、100円という設定は無いのですが…(^-^;) http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html 窓口でOKなら、追加料金はないかと。 多く貼ってしまった分も戻ってきません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html
makunouchib
質問者

お礼

もう回答があって、びっくりしました。 送料は100円ではなかったのですが、 「+寄付金」付き切手を何枚か貼ってしまいました。 このまま無事に届いてくれると嬉しいですが、 以後、気を付けなければなりませんね… 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 不足額と投函場所によって戻る場合と相手へ行く場合があったと思うのですが、どういう条件だったか忘れてしまいました(^^; 私の場合はチケットを送っていただきましたら定型サイズより大きい封筒で通常80円なのですが大きいので配達した郵便屋さんに差額20円を渡しました(;_;)

makunouchib
質問者

お礼

わたしもいろいろと調べてみたのですが、 荷物がまだこちらの配達区域内にあれば、戻ってくる可能性は 高いみたいです。 持ち込んだのは近所では一番大きな局(集配局)の窓口なので そこを通り抜けると… … … やはり受け取り側は(;_;) ←こうなりますよね

makunouchib
質問者

補足

先程、荷物が無事に届いたようです。 どうやら窓口を通過した後は、何もなかったようです。 みなさま有難うございました!!

回答No.2

80円切手と20円切手を貼ったのですよね? それはちゃんと100円分ですよ~。 窓口でオーケーと言われたなら、大丈夫ですよ。

makunouchib
質問者

お礼

「80円分の切手+寄付金20円」という意味です。 買う時は100円、でも送料は80円だったみたいで… ものすごい勘違いしてました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 郵便物 返ってきました

    オークションで出品した郵便物が返ってきました。普通郵便で発送しましたが、宛先不明で返ってきました。 切手には郵便局の判子が押されていました。もうこの切手は使えないのでしょうか? 返送された封筒の住所を書き直して発送すれば余分に切手代がかからないのでしょうか? また発送すると送料が損するのですが…。

  • 郵便料金はいい加減!?

    毎日、郵便物を出す用事があります。 ちゃんと料金分の切手を貼って出すのですが、なぜか「足りない」「多すぎる」と言われてしまいます。 こちらの計り間違いではないような気がします。 例えば、先日200円分の切手を貼りポストへ投函すると「この郵便物は送料が30円足りません」と戻って来てしまいました。 計り間違いかと思い、郵便局へ30円分の切手を貼り持って行くと、郵便局の方に「この郵便物は30円分切手が多いですがよろしいでしょうか?」と聞かれました。 ???(@_@)「えっ!?だって足りないと言って戻って来たのに・・・。」 そして、ゆうパックを出せば、第一地帯は2kgまでが610円、4kgまでが770円なのに、第一地帯へ荷物を出したにも関わらず、「710円をお願いします」と言われます。 2kgまでの送料でもなければ、4kgまでの送料でもありません。 それも一度や二度のことではありません。 どうしてでしょうか? できれば元郵便局員の方、現職の方、気弱で聞けませんので、よろしくお願いします(笑)。

  • 切手の重さも郵便料金に入るの?

    定形外郵便を送るので、家で重さを量ったら、100gちょうどくらいだったので、微妙だな...と思って、郵便局で重さを量ってもらったら 「100g以内なので140円ですね。」 と言われ、手持ちの切手を3枚貼って、郵便局員さんに渡しました。 すると、今度は 「1.2gオーバーしていますから、200円になります。」 と言われ、結局、60円足して、送料が200円になってしまいました。 最初に郵便局員さんが「140円」と言ったのに、切手の重さ分で規定のグラムを超えてしまったのがなんだか釈然としないのですが...。 (もし、自分で切手を貼らないで、局員さんに最初から切手を貼ってもらえれば、140円で済んだのかな?と思ったりもするのですが) 郵便物を送る際、切手の重さもやっぱり、送料に入ってしまうということでしょうか? ゆうびんホームページを見てもわからなかったので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 海外の方に落札されたのですが、送料が違ってしまった‥

     ネットオークションに出品したところ、海外の方から問い合わせがあり、お金は現金書留で送る、送料は負担するということでしたので、海外発送を受け付けることにしました。  落札後にご連絡があり、現金書留で千円送るので、おつりは現金か切手で返して欲しいとのことでしたので、「おつりは日本の切手で返す」旨、了解を得ました。  先日、その現金書留が無事に届いたので、おつり分の切手も同封した上で丁寧に品物を梱包し、郵便局で発送してもらったのですが‥‥  当初、私がおおまかに測っていたより荷物が軽く済んだため、ちょうど料金の境目のきわどいところだったのですが、軽い方の扱いになり、その分、送料が安くなってしまいました。  郵便局の方にレシートを受け取って驚いたのですが、荷物はもう出してしまった後です。落札者様にご連絡していた送料との差額は80円で、改めて封書などで送ろうとしても、その封書の送料だけでほとんど消えてしまいます。それとも送料は自己負担として、追って80円分の切手をお送りした方が良いのでしょうか。  こういう場合、いったいどう対処するべきなのでしょうか。詳しい方、おられましたら是非アドバイスお願いいたします。

  • 普通郵便 送料等

    自分で封筒用意して、切手張って中身入れてポストに突っ込むのが 普通郵便ってやつですよね。そこでなんですが、やや重いものを普通郵便で発送するつもりなんですが、切手は料金が少なかったらいけないけど、多くても届かないことはないですよね?送料(切手)は全国共通なんですか?重さによっての送料を教えてもらえないでしょうか? あと普通郵便で発想したものがあるんですが下関から大阪までで6日たっても届かないことってあるでしょうか? ちゃんと配達されたか郵便局とかで確かめられないでしょうか?

  • 郵便 還付請求

    先日、郵便局の窓口で定形外郵便を出したところ、120円で送れるものに140円切手を貼って出しました。 局員に「切手多いですね」って言われたので、「この場合、どうかしてくれるのか?」と聞いたら、「いやぁ」と言葉を濁されました。 対処がないなら聞くなよ!と思ったのですが、切手の超過分は還付請求が出来ると後で聞きました。 何故、局員はしてくれなかったのでしょう?面倒なことなのですか? 還付請求をする場合、私が持参するものってありますか?

  • 郵便局員が言う事でしょうか

    先日オークションで物を落札し出品者から「送料は380円です」と言ってきたので商品代と合わせて振り込みました。商品が届かないので連絡すると「料金を間違えたので戻ってきた」との事で、「じゃあ差額を払いますので金額を教えてください」と申し出たところ「発送しないとわからないので後払いで」という事で商品を待ちました。しかし連絡もないため再度こちらから連絡し細かく「差額を切手で送るなり振り込むなりする」と言いましたが相手は「そうすると手数料や送料がかかって申し訳ない。郵便局の人が『不足で出せば相手側が支払うのでその方がいい』と言ったので不足のまま発送しました」と返事がきました。郵便局の局員がそんな提案をするでしょうか?それと料金不足で戻ってきたのになぜ再発送時はそれで送れるのでしょうか?なんか騙されたような気がするのですが・・・どうなんでしょうか?

  • 送料を切手の代わりに、ハンコでしてもらうには?

    今度冊子小包で本を発送することになります。 そのとき、中身が本だとわかるように、破らなくてはいけませんよね? どこをどれくらい破ればいいんでしょうか? それと、よく、うちに送られてくる郵便物に 切手ではなく料金分のハンコを押してあるんですが… 郵便局で押してもらっているのですよね? そのハンコを押してもらうには、窓口の人にどう言えばいいのでしょうか? わかりにくくてすみません; 宜しくお願いします。

  • 郵便で荷物を送るときについて

    郵便で荷物を送るときについて 郵便局で荷物を送るときのやり方を教えて下さい。 郵便局で荷物(小さい)を送るときは、荷物を封筒などに包装して入れ送付先の住所を記載して郵便局に持って行けば大丈夫ですか? 郵便局員が荷物の大きさとか重さを計って、(切手など貼ったりもしてくれるのでしょうか?)お金を支払うという感じなのでしょうか お恥ずかしいところ郵便局で荷物を送ったことがないので、よろしくお願いします。

  • 郵便物の料金不足

    こんばんは。郵便物についてなのですが、普通郵便の場合、 グラムで送料が違いますよね。その場合、たとえ0.5グラムでも オーバーしていると料金不足のため発送できないのでしょうか? オークションで発送する際、自宅のはかりで24グラムなのですが、 はかりが多少ずれていることも考えられます。はかりによっては 25グラムかもしれないし、25.5グラムかもしれません。 それ次第では送料が10円違いますよね? それぐらいでも戻ってきてしまったり、相手に不足額を請求 されたりするものでしょうか? 前々から郵便局ではかってもらって発送する際も、 ここの郵便局では○グラムだけど、集配するような 大きな郵便局に行った際に、重さに誤差があって、 差額が発生するんじゃ…などと不安になっています。 そこまで心配することはないんでしょうか?考えすぎですか? 2・3グラムオーバーしていれば、確実にダメだと思うのですが、 0.5グラムとか1グラムの場合が、どうなのか知りたいです。 よろしくお願いします。