• ベストアンサー

郵便物内での送料チェック

一昨日、郵便局に荷物を持ち込みました。 はかりで送料を計算、自宅で切手を貼って 局員に渡すと、「送料はちょうどですね」と言われたので そのまま発送しました。 その荷物には「80+20」の切手を貼りました。 100円分だと思って貼付けてしまったのですが 後で家族の物に、「それは80円分だ」と言われてしまい、 このままでは送料不足で、相手に迷惑がかかることに。 局員の方は計算機で計算していたので、安心してしまいました。 途中の郵便局で送料チェックはあるのでしょうか? 荷物を預けた後、荷物に判子を押していたようなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

郵便局の送料で、100円という設定は無いのですが…(^-^;) http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html 窓口でOKなら、追加料金はないかと。 多く貼ってしまった分も戻ってきません。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/tuzyou.html
makunouchib
質問者

お礼

もう回答があって、びっくりしました。 送料は100円ではなかったのですが、 「+寄付金」付き切手を何枚か貼ってしまいました。 このまま無事に届いてくれると嬉しいですが、 以後、気を付けなければなりませんね… 有難うございました。

その他の回答 (2)

• love_neko
回答No.3

こんばんは。 不足額と投函場所によって戻る場合と相手へ行く場合があったと思うのですが、どういう条件だったか忘れてしまいました(^^; 私の場合はチケットを送っていただきましたら定型サイズより大きい封筒で通常80円なのですが大きいので配達した郵便屋さんに差額20円を渡しました(;_;)

makunouchib
質問者

お礼

わたしもいろいろと調べてみたのですが、 荷物がまだこちらの配達区域内にあれば、戻ってくる可能性は 高いみたいです。 持ち込んだのは近所では一番大きな局(集配局)の窓口なので そこを通り抜けると… … … やはり受け取り側は(;_;) ←こうなりますよね

makunouchib
質問者

補足

先程、荷物が無事に届いたようです。 どうやら窓口を通過した後は、何もなかったようです。 みなさま有難うございました!!

回答No.2

80円切手と20円切手を貼ったのですよね? それはちゃんと100円分ですよ~。 窓口でオーケーと言われたなら、大丈夫ですよ。

makunouchib
質問者

お礼

「80円分の切手+寄付金20円」という意味です。 買う時は100円、でも送料は80円だったみたいで… ものすごい勘違いしてました。 ありがとうございました