• ベストアンサー

金星の明るさ

「金星は今が一番明るいけど、明るさに周期がある」と父がいうのですが、周期はどれぐらいなのでしょうか?というより、周期があるのですか? 父がどうしても知りたい!というのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mide
回答No.2

金星は地球の内側の軌道を回っているため、地球より速く太陽を1周します。金星が地球を追い越すときに軌道上最も近づき、これを内合といいますが、その周期は約584日です。つまり明るさの変化のパターンはこの周期で起き、最も明るくなるのは、内合の前と後36日頃だそうです。 といってもそれは天文学的等級で、最も明るい時と暗い時で0.7等しか違いませんし、等級が上がっても太陽の近くにあると明るく見えないので、目で見た明るさとしては天文学的等級よりバックの空の明るさに大きく左右されると思います。

参考URL:
http://tt.sakura.ne.jp/~hiropon/sky/051209.html
shibastar
質問者

お礼

ありがとうございます!父も喜んでました^^これからは星が観やすくなるのでまた観察するみたいですw

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

金星は、月と同じ様に満ち欠けをします。特に内合と呼ばれる位置にある前後1ヶ月は、大きく形を変えるので見ていて大変楽しいです。我々地球の衛星である月の満ち欠けと違い金星の満ち欠けは、形が変わるだけでなく、望遠鏡で見える大きさも一番小さいく見える時と一番大きく見える時で6倍も変わります。

参考URL:
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/starlight.net/observation/solarsystem/kinsei.html
shibastar
質問者

お礼

ありがとうございます!父が納得してました(^-^)