• 締切済み

金星について

金星は今の時期には見ることができるんでしょうか? 後、何か今の時期で見れる惑星とかってありますか?

みんなの回答

• r3350
回答No.3

こちらのソフトは如何でしょうか? http://homepage2.nifty.com/turupura/download/free.htm 金星は現在は見られません。 明日の明け方になります。 ツール→名前で検索→惑星→金星で調べると、東京ですと28日の朝5時36分に上がり、16時前に沈みます。 日の出が6時29分で金星と余り離れていませんので、長くは観測出来ないと思います。

• pasocom
回答No.2

金星は地球から見て太陽から一定角度以上離れることはありませんので、夕方に見える「宵の明星」か明け方の「明けの明星」としてみえます。今の時期ですと「明けの明星」になり、明け方の東の空低く明るく見えるのが金星です。 現在、夕方の南西の空に明るいのが木星、夜遅く南の空高く見える赤い星が火星、夜半過ぎに南東の空に見えるのが土星です。 上記3惑星はいずれも普通の一等星より一段と明るいのですぐに見分けられるでしょう。

• DIooggooID
回答No.1

http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html 水星以外でしたら、明るくて見つけやすい状態にあります。