• ベストアンサー

AFN(旧称FEN)を受信するためのラジオはどんなものを購入すればよいのですか。

AFN(旧称FEN)の放送というのは、日本全国で聞けますか? 実は、島根県松江市及び岡山県倉敷市で聞きたいのです。 もし聞けるのであれば受信機には、どのようなラジオを買えばいいのですか?ちなみにラジオは、好きじゃないので今は持っていません。 以前持っていたラジカセのラジオではAM、FMも聞けるのに AFNが受信出来なかったのです。(受信しようとした場所は、倉敷市) 当時は、あきらめたのですが今回やはりリスニングのために聞きたくなりましてお尋ねします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saru_1234
回答No.1

ラジオの機能としては AM 810kHz が受信できるものなら大丈夫です. 通勤ラジオなど小型で,プリセット式で ワンボタンで選局できるのが便利です. ただ受信できるかというと... 近い放送局だと山口県岩国市?にあるようです. 「うまく聞けたら買う」ということで. 山越えになりますが,「回折」して聞こえることも あると思いますが,どの程度かは試してみた方が いいと思います. お近くの電気屋さんで試させてもらったらどうでしょう? 感度の点ではあまり小型のものでは厳しいかも知れません. 多分,ですが夜間だと受信しやすくなったりすることもあるようです.

参考URL:
http://www.kikuradio.com/info/afn.html
bruelight
質問者

お礼

参考URLもどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aatw
回答No.4

米軍関係者向けに基地周辺のみをサービスエリアとした放送なので 部外者のエリア外受信には かなり工夫が必要になります。 まず屋外にアンテナを立てる必要があります。 ベランダや物干しにループアンテナを送信所と直角の方向に張り 線を室内に引きこんでラジオと誘導させます。 受信アンプ付きのミズホ通信のマイクロループもいいかもしれません。 ラジオはラジカセのような極端に感度の悪いものではだめです。 ホームラジオ系の周波数がデジタル表示しているものでないと。

参考URL:
http://www.iwakuni.usmc.mil/afn/RadioSchedule.htm
  • bono223
回答No.3

岩国基地の放送は、送信出力が低いので、おそらく倉敷で聞くのは難しいと思います。私は、広島市内で聞いていましたが、広島の民法放送などに比べると、入りは悪かったです。高感度のラジオと、AM用のアンテナを組み合わせれば、何とか聞けるかも知れません。

bruelight
質問者

補足

高感度のラジオって高いんですか? AM用のアンテナを組み合わせたら携帯して出歩くことは出来なくなってしまいますか?

• saru_1234
回答No.2

No.1です. > AM 810kHz と書いてしまいましたが,これは横田基地からの電波の場合であり, 山口県岩国基地からの電波は1575kHz とのことです. 沖縄のFM 89.1MHz の他は,一応 AM 帯の範囲内ですね.

bruelight
質問者

補足

近くの大型の電気屋で試し聞きが出来るようならしてみます。感度は、良好な方がいいのでどれぐらいの大きさから良好に聞けますでしょうか?ウォークマンのように携帯できるラジオが欲しいです。