• ベストアンサー

心臓病?

最近、仕事中や運転中にミゾオチ付近が痛くなります。この間も立つのがやっとなくらい痛くなり、掻きすぎて血が出そうになりました。病院で心電図は異常無かったのですが、一時のものなので正確にデータを取るために、24時間心電図の機械を付けてみますか?といわれましたが、返事を延ばしました。 その費用はどのくらいかかるのでしょうか?あまりお金が無いもので、、、。お願いします。22歳・身長165・62kg・男です。高校卒業の頃より2交代(12h)+休日にはバイト(5h)で年中無休で働いて、事情で病院には行かれなかったものの、急な脱力感によりほとんど動けなくなり、一週間くらい寝たきりになった事があります。それ以来、集中力・体力の出力が無くなった気がします、、、。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazi314
  • ベストアンサー率67% (75/111)
回答No.3

胸痛があるようでしたら、ホルター心電図検査(24時間心電図)をしてもらった方がいいと思います。 心臓は一時的に乱れたり、痛くなったり(心筋梗塞、狭心症など)することがあります。通常の安静心電図では一分以内で検査が終了します。必ずしも検査中に不整脈、症状が出現するとは限りません。 不整脈、痛みなどは夜間に多く発生(特に朝方)する可能性が高いため夜間での検査を行なうためには入院する必要がありました。 ホルター心電図は体にキャッシュカードほどの大きさの機械をつけたまま日常生活を24時間するだけですので入院の必要もありません、少し邪魔に思うこととテープで固定するため少し固定部が痒くなるくらいです。 このホルター心電図検査の料金はきまっています。 15000円です。初診料やその他の検査などをしたら多少金額は上がります。15000円の三割負担で4500円以上かかると思っていたほうがいいと思います。 不整脈はストレスで多くなることがあります。 不整脈の割合が少なかったり連続でいくつも現れない限り心配することはありませんが、症状があるとのことですのでやはり一度検査されることをお勧めいたします。 金額が少し高めですが、もし病気であったならば早期発見、早期治療が出来るため安いものだと思います。 何も異常がなければ安心ですしね。 心臓でなくてもその症状の原因を詳しく調べてもらっったほうがいいと思います。 病院は病気になってからかかることはもちろんですが、予防や早期治療のためにかかることも重要であると考えています。 あまり無理せずお体を気遣ってあげてください。 お大事にして下さい。

noname#163889
質問者

お礼

そうですね、、、。何かとストレスが多いもので、、、。 金額がそこまではっきり決まってると安心です。最近は症状も落ち着き、ただ、少し違う場所が痛くなったりしますが、、、。タイミングをみて病院に行ってみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.4

通常、ミゾオチの痛みと言えば第一に胃や食道など消化器系の痛みを想像します。痛みのときに牛乳などの刺激が少ない飲み物を飲んで軽くならないか試してみてください。最近は胃食道逆流症が増えています。 一度、胃カメラなどをするのがいいでしょう。 心臓の発作は痛みよりも苦しさに近く、時間は数分から15分程度で納まります。典型的なものは階段を登るなどの動きをする最中になるものです。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/gerd.htm,http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html
noname#163889
質問者

お礼

消化器、ですか、、、。確かに心臓と勝手に素人判断してるだけですし、、、。時間的には5分くらいです。病院に行ってみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#22761
noname#22761
回答No.2

長時間のデスクワークですか?姿勢が悪くありませんか? 背中を曲げた状態で長時間仕事などをしていると、おなかの内臓が圧迫されて 肋間神経痛・内臓神経痛?がおこることがあると聞いた事があります。 姿勢をよくして、おなかを圧迫しないようにして仕事をしてみてはどうでしょう。 心臓病じゃない事を祈っての書き込みでした。

noname#163889
質問者

お礼

仕事は立ちっぱなしです。最近では症状が落ち着いていて、病院のタイミングが合わなくて、、、。ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PC98WIN
  • ベストアンサー率41% (110/265)
回答No.1

なぜ心臓と判断されているかわかりませんが、総合病院で、何科に見てらったらいいかたずねるのもいいかと思います。24時間ホルト試験というものだと思います。3割本人負担でも、1万円前後だったのではないでしょうか。病院で事前に費用をきかれるのがいいと思います。

noname#163889
質問者

お礼

そうですね、確認してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心臓?それともメンタル系?

    2週間前友達の車中にて全身の血が引く・手が冷たくなる・動悸がする・みずおちらへんに違和感・このまま死んじゃう?ような感じに見舞われこのままじゃどうにかなりそう!と思い自宅に引き返してもらいました。症状がでた場所から自宅までは約20分、家に着いたときにはこのような症状はすっかりなくなり普通に戻れたのですが、実はこのような症状初めて起きたのは5年ほど前、その時は病院(近所の小さな医院)に行きホルター心電図を付けました、検査結果は異常無しでしたが2年後またこのような症状に見舞われ少し大きめな病院に行き(病院に付いた時には症状は治まっていた)心電図を取ってもらったが異常無し(ストレスでは?と言う見解)その後しばらくそのような症状は無くまた2年後今度は胆石発作で入院そして手術、術後3週間目PC操作してる時又このような症状がでて検診の時に医師に話すと「しばらくしていない事をしたので疲れかも」と、その後1年間で4回も同じような事が起きています。起きる度に死を感じます。でも前にもなってるし少し横になれば大丈夫!と言い聞かせそのままにしているのですが、やはり心臓病を疑うべきなのかそれともメンタル的な事なのかどちらを受診するべきなのか悩んでいます。もしも心臓が悪いとするなら入院した時の心電図検査、などではわからないものなのでしょうか?極度の心配性&怖がりなので精神的なものだろうか?とも思ったりするのですが・・・

  • 心臓?みぞおち?

    質問させてください。私はかなりの心配性でなんでも悪い方向に考えては、ストレスを感じてしまいます。今年は年の初めからごたごたが続き、身辺の状況からも悩みが多かったです。 こうしたストレスの影響かはわからないのですが、いつからか脈がおかしくなる感じが出るようになりました。いつもより早く脈打つ感じがでて、ゲップのような感じが出ます。 また数日前、朝起きるとみぞおちのあたりに違和感を感じるようになりました。多少はましになった感じはあるのですが、慣れてしまっただけかもしれません。 去年の秋頃に健康診断を受けました。そのときは血液検査や心電図、胸部レントゲンに異常はありませんでした。小学生の頃は心電図で右脚不完全ブロックとでたことがありましたが、高校に上がってから現在までにうけた心電図で異常があると診断されたことはありません。 長くなってしまいましたが、この脈のみだれとみぞおちの不快感はストレスからきているものなのでしょうか?他の方の質問を見ていると、自律神経の異常でこのような症状がでるとみたのですが・・ 病院にはいこうと思いますが心配性なもので、みなさまからのアドバイスも頂きたいです。

  • 心臓病なのか不安です。

    *症状* おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛み その左側?の痛みとか、みぞおち・左の胃の痛み 鎖骨から下おっぱいの上までの広い範囲でのズキズキした感じ。 左のおっぱいの内側のずきっとしたかんじ←3秒~5秒? 5月に、胃カメラ&腹部エコー 6月の最初に、腹部レントゲン←ガスがたま ってた と 血液検査 をやり異常なしでした。 そして、先月の後半から鎖骨のしたから おっぱいの上までの広い範囲で ずきずきする痛みなどあり 2週間前に心臓専門病院で、心エコーをやり平気でした。 3週間前には同じ病院でホルター心電図や心電図、レントゲン、をやり平気でした。 そのあと、治りました。 が、最近 おっぱいとおっぱいの間の少し下?の痛み その左側?の痛みとか、みぞおちとか左の胃の痛み 鎖骨から下おっぱいの上までの広い範囲でのズキズキした感じ。 が出てきました。 昨日初めての胃腸科にいき胃薬を強いのにしてもらいました。 つい最近、母が異型狭心症で苦しむ姿を見たり 心配してて怖くなってしまってます。 すごく不安です。。 20歳女。

  • 心室性期外収縮の心臓痛について

    私は今大学1年生です。 中学一年の時の健康診断で心室性期外収縮と診断されました。それから今まで一年に一回ホルター心電図を付けて一日過ごすようになっています。 普段から不整脈が出ているという自覚はほぼないのですが、時々鳩尾の少し左上の当たりに少し強めの痛みが走るようなことがあります。 高校2年までのホルター心電図の結果では、1日に4000発ほど不整脈が出ていたのですが、短期間に連続して出るようなことがほとんど少なく、出ても2回程度だったので医師からも経過観察で大丈夫と言われていました。 しかし、高校最後に行ったホルター心電図の結果が、24時間で7500発ほど不整脈が出ていて、2連続、3連続で出ることも結構あったと言われました。 今回相談しようと思ったのは、昨日の夜寝ている時に、息を吸い込むと心臓が針に刺されたかのような激痛がして起きてしまったためです。 浅い呼吸はなんとか出来たのですが、深く吸い込むと激痛が走ってとても呼吸ができないような状態に陥りました。 病院で診察を受けようとも思ったのですが、一人暮らしなことに加え、大きな病院が遠いこともあり、少し悩んでいます。 この症状が何なのかわかる方はいらっしゃらないでしょうか。

  • 乳児の心臓の検査をする病院

    子供の心臓の検査をしたいと思っていますがどこにあるのかがよくわかりません。 兵庫県でできれば尼崎市付近で乳児の心臓の検査ができるところがあれば教えてください。 多分、心電図・レントゲン・エコーの検査をするとは思うのですが。病院も常設でないと思うのでもしやっている時間・曜日もわかればいいなあと思っています。 なにかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 心臓が重たく感じる

    宜しくお願いします。50代前半の女性です。疲れた時など心臓が重たく感じたり 気持ち程度ですが息切れが時々しています。散歩を30分ぐらいしても、ちょっと息切れがします。その後休めばなおりますが。 検査では三尖弁が少々閉鎖不全で逆流が少々ある程度で他には何もありません。 心電図も正常です。心臓の収縮率(?)も80パーセントで正常です。肥大もありません。血圧は若い頃から低く90-60ぐらいで脈拍も64ぐらいで変わりありません。疲れやすい体質ですが、異常に疲れやすくなっています。 薬は病院からは何も出ていません。体力を付ける漢方とビタミンを飲んでいます。 心臓病と言うのにはまだ遠い段階だと思うのですが、なぜこのような症状が出るのか気になります。どなたか教えて下さい。

  • 心臓病だけど妊娠したい。

    いつも閲覧ばかりしてますが、今回の事で質問しようと、初めてです。 私は妊娠していました。訳あって中絶しました。中絶してその子がお空に帰ったという事でも、一度母親になったら私はいま今もその子の母親の気持ちがある事を、与えられたと思って感謝しています。 本題ですが、訳あって中絶した後きちんと28日後生理がきてくれて、過度にた体重増加していたのもやや前の体系に戻り、一から改め再度の妊娠を望んでいいかと、そういう理由から自分の軽い健康診断しようと、病院に、一通り診てくださいと行き、心電図検査で異常確認出て「心臓病」と言われました。 まず、まさかでした。けど、なくした子が、教えてくれたのかもねと受け入れたら、前向きになりました。 心電図異常から心エコーとホルター検査を指示され、とは言ってもまだ今日心エコーを受けてきて、正確に深く「どこがどう悪くて心電図異常が出たか」は、答えはまだです。重症度、軽症度、病名、まだです。 けど、自分の体が心疾患でその体と付き合いながら生きていくという今までになかった新しい課題を、とにかく今からこなしていかなくてはいけない事は叩きつけられた訳であり、心疾患で妊娠を望むというのは自殺行為なのでしょうかね、やっぱり。 けど、生みたいんです。今の社会は当てにならないけど、進んだ医療技術は信じていいと、思いたいのです。ちゃんと私が生む事が、なくした赤ちゃんが喜ぶ事なんじゃないかなって思ってた矢先で心電図異常だから、 生みたいんです。 私は前向きです。 心臓病合併症妊娠の経験の方、いたら是非お話を参考にさせてください。 また、医療機関の方、ご意見や経験のお話、聞いて、自分のジレンマに何か支えか、共有できたらと思い質問させていただきます。

  • どうすれば・・・「不整脈」

    39歳 男性です。 8月の中旬に急にミゾオチ付近がドキドキして病院で検査を受けました。 レントゲン・血液・心電図・エコー・CT・ホルター心電図の検査の結果、不整脈の「け」はあるが治療の必要はないと言われました。 しかし「こんなにドキドキしているのに本当に大丈夫ですか?」と言ったところ脈の乱れを整える「メキシチール」という薬を2週間分処方されました。 現在、薬の効き目は無く朝から晩まで一日中ドキドキ感や息苦しさ 背中の痛みや頭痛などの症状があり、精神的にも弱ってきました。 病院を変えて再度くわしく検査をした方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 心臓がドキドキと・・・。

    先日、海外旅行へ行った際、ちょっと体がだるいなあと思っていたら心臓がドキドキと脈が速くなり、息苦しいような感じと横になりたい気分が一気に押し寄せ、自分でも「どうなっちゃうんだろう・・・」と不安になりました。その後、旅行中にもう一度同じような症状になり、帰国してからはそのような症状は出ていません。 海外旅行には良く行くし、この時の旅行はビーチでのんびりと過ごすだけの疲れるものではありませんでした。 それでもやはり、日本とは違う環境で知らないうちに疲れていたりしたのかなあ、と思ってはいるのですが、何かの病気だったら・・・とちょっと不安になりました。 10年以上前に心電図でST波に異常がでて、大きな病院で調べてもらった所、「心臓が小さいとこういう結果がでるので、そのせいだろう」と言われた事があります。また、10年くらい前には脈が異常に早く(ドドドドドドという感じです)なり、それもそのときだけの症状でしたが、心臓の事なのでちょっと心配になりました。 単に体力的・精神的に疲れたりしたときの症状ならいいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 母が心臓弁膜症(大動脈弁膜症)です。

    母が子供の頃のリウマチ熱による弁膜症(大動脈弁膜症)です。 今まで特に症状は現れなかったのですが、10日程前に 血の気の引くような脱力感、階段を上るだけで呼吸困難になり、 急いで近くの病院に行ったら、先生がびっくりするような 不整脈が出ていたとのことでした。 母はかかりつけの弁膜症専門の病院にかかっており、次の日、 その病院に行くと、「その脱力感がもう一度起こった時に 対処を考えましょう。もし二度目の脱力感が起きたらすぐに 処方した薬を飲んでください。」とのことで心電図だけ取って 帰ってきました。 (その時の不整脈はかなり落ち着いていたようです。) その薬以外は何ももらいませんでした。 そして、その脱力感は「心不全」と診断され、二度目が起こっても そのまま亡くなる・・・ということは無いだろうと先生に 言われました。 私はかなり心配性なので、ネットなどで不整脈や脱力感の 情報を集めていますが、その場合、すぐに手術や対処が必要だとか 書いてあるので、今回の先生の判断が正しいかどうかすごく 心配です。 専門の病院ではありませんが、他の循環器科へ行くと 「すぐに手術をした方がいい」、「なぜ薬を飲んでいないんだ?」 など、先生がびっくりされているようです。 母は今年64歳になり、肥満体質なので、症状が出たいま、 ダイエットに励んでいます。 このまま、いま母がかかっている病院に心臓を預けていいのか とても不安です。 専門家がこのような判断をするのだから、任せていいのでしょうか? 私がしっかりしなくてはいけないのに、とにかく心配で 仕方がありません。 大切な母です。 結婚して一緒にいられる時間は少なくなって しまいましたが、できる限り長生きして欲しいと思っています。 適切なアドバイス、お願いいたします。

専門家に質問してみよう