• ベストアンサー

心臓病?

最近、仕事中や運転中にミゾオチ付近が痛くなります。この間も立つのがやっとなくらい痛くなり、掻きすぎて血が出そうになりました。病院で心電図は異常無かったのですが、一時のものなので正確にデータを取るために、24時間心電図の機械を付けてみますか?といわれましたが、返事を延ばしました。 その費用はどのくらいかかるのでしょうか?あまりお金が無いもので、、、。お願いします。22歳・身長165・62kg・男です。高校卒業の頃より2交代(12h)+休日にはバイト(5h)で年中無休で働いて、事情で病院には行かれなかったものの、急な脱力感によりほとんど動けなくなり、一週間くらい寝たきりになった事があります。それ以来、集中力・体力の出力が無くなった気がします、、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazi314
回答No.3

胸痛があるようでしたら、ホルター心電図検査(24時間心電図)をしてもらった方がいいと思います。 心臓は一時的に乱れたり、痛くなったり(心筋梗塞、狭心症など)することがあります。通常の安静心電図では一分以内で検査が終了します。必ずしも検査中に不整脈、症状が出現するとは限りません。 不整脈、痛みなどは夜間に多く発生(特に朝方)する可能性が高いため夜間での検査を行なうためには入院する必要がありました。 ホルター心電図は体にキャッシュカードほどの大きさの機械をつけたまま日常生活を24時間するだけですので入院の必要もありません、少し邪魔に思うこととテープで固定するため少し固定部が痒くなるくらいです。 このホルター心電図検査の料金はきまっています。 15000円です。初診料やその他の検査などをしたら多少金額は上がります。15000円の三割負担で4500円以上かかると思っていたほうがいいと思います。 不整脈はストレスで多くなることがあります。 不整脈の割合が少なかったり連続でいくつも現れない限り心配することはありませんが、症状があるとのことですのでやはり一度検査されることをお勧めいたします。 金額が少し高めですが、もし病気であったならば早期発見、早期治療が出来るため安いものだと思います。 何も異常がなければ安心ですしね。 心臓でなくてもその症状の原因を詳しく調べてもらっったほうがいいと思います。 病院は病気になってからかかることはもちろんですが、予防や早期治療のためにかかることも重要であると考えています。 あまり無理せずお体を気遣ってあげてください。 お大事にして下さい。

noname#163889
質問者

お礼

そうですね、、、。何かとストレスが多いもので、、、。 金額がそこまではっきり決まってると安心です。最近は症状も落ち着き、ただ、少し違う場所が痛くなったりしますが、、、。タイミングをみて病院に行ってみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ebisu2002
回答No.4

通常、ミゾオチの痛みと言えば第一に胃や食道など消化器系の痛みを想像します。痛みのときに牛乳などの刺激が少ない飲み物を飲んで軽くならないか試してみてください。最近は胃食道逆流症が増えています。 一度、胃カメラなどをするのがいいでしょう。 心臓の発作は痛みよりも苦しさに近く、時間は数分から15分程度で納まります。典型的なものは階段を登るなどの動きをする最中になるものです。

参考URL:
http://www.dokidoki.ne.jp/home2/shiminhp/gerd.htm,http://www.michinoku.ne.jp/~efuji/gerd.html
質問者

お礼

消化器、ですか、、、。確かに心臓と勝手に素人判断してるだけですし、、、。時間的には5分くらいです。病院に行ってみようと思います。ご回答、ありがとうございました。

noname#22761
noname#22761
回答No.2

長時間のデスクワークですか?姿勢が悪くありませんか? 背中を曲げた状態で長時間仕事などをしていると、おなかの内臓が圧迫されて 肋間神経痛・内臓神経痛?がおこることがあると聞いた事があります。 姿勢をよくして、おなかを圧迫しないようにして仕事をしてみてはどうでしょう。 心臓病じゃない事を祈っての書き込みでした。

質問者

お礼

仕事は立ちっぱなしです。最近では症状が落ち着いていて、病院のタイミングが合わなくて、、、。ご回答、ありがとうございました。

• PC98WIN
回答No.1

なぜ心臓と判断されているかわかりませんが、総合病院で、何科に見てらったらいいかたずねるのもいいかと思います。24時間ホルト試験というものだと思います。3割本人負担でも、1万円前後だったのではないでしょうか。病院で事前に費用をきかれるのがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね、確認してみます。ありがとうございました。