• 締切済み

心臓?みぞおち?

質問させてください。私はかなりの心配性でなんでも悪い方向に考えては、ストレスを感じてしまいます。今年は年の初めからごたごたが続き、身辺の状況からも悩みが多かったです。 こうしたストレスの影響かはわからないのですが、いつからか脈がおかしくなる感じが出るようになりました。いつもより早く脈打つ感じがでて、ゲップのような感じが出ます。 また数日前、朝起きるとみぞおちのあたりに違和感を感じるようになりました。多少はましになった感じはあるのですが、慣れてしまっただけかもしれません。 去年の秋頃に健康診断を受けました。そのときは血液検査や心電図、胸部レントゲンに異常はありませんでした。小学生の頃は心電図で右脚不完全ブロックとでたことがありましたが、高校に上がってから現在までにうけた心電図で異常があると診断されたことはありません。 長くなってしまいましたが、この脈のみだれとみぞおちの不快感はストレスからきているものなのでしょうか?他の方の質問を見ていると、自律神経の異常でこのような症状がでるとみたのですが・・ 病院にはいこうと思いますが心配性なもので、みなさまからのアドバイスも頂きたいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yama-cvs
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

No.2です。 おっしゃるとおりで、ここに書き込みされているようなことを、そのまま、病院で伝えればよいと思います。前もってメモして行くといいと思います。ある程度の規模の病院であれば、初診の患者さんの場合は、予診(よしん)といって、診察に先立って、所定の用紙に症状を書き込んだり、あるいは、外来看護師さんが、問診したりすると思います。そのときに、要点を簡潔に書いてあると、診察する医師としては助かります。まあ、時間短縮の意味もありますが・・・。右脚ブロックを指摘されたことも、ここで前もって書いておくとよいと思います。 月に1回の動悸であれば、それほど問題になることはないと思います。考えられるのは、「期外収縮」と思いますが、短時間の心電図記録では、ひっかからないことが多いかもです。健常人でも、アルコールやコーヒーなどの刺激物で、「期外収縮」が出ることはあります。

takakari
質問者

お礼

検査に行きました。まさしくyama-cvsさんのおっしゃるとうりの流れ舌でした。一応、心音を聞いてていただき心電図検査をしました。心配はいらないとのことでした。今度、胃カメラを飲むことになりました。

  • manny777
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私もかなりの心配性で同じような症状を持ってます。 みぞおちの不快感と脈がおかしい感じとか。 私の場合は他にもいろいろ症状持ってますが。 私はいろいろ診察受けましたが異常ありませんでした。 胃カメラ、エコー、心電図、MRI、血液検査、あと別で人間ドックも。 結局診断は下っておりませんが 私は自分は不安神経症+自律神経失調症+パニック症候群だと思っております。 なんにせよ心配性なら病院で検査受けて安心したら 良くなるのではないでしょうか? 私としては消化器と循環器別々で行かれたほうがいいと思います。 異常がなければ精神科に行くのもよいと思いますよ。

takakari
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 同じような症状とのこと、お辛い気持ちわかります。 安心できれば、徐々に治ると思うのですが・・・ 普段はあかるい性格なのですが、夜などに漠然とした未来への不安や、いろいろな恐怖に駆られることが良くあります。 とくに今年は年の初めからストレスが多く、つい最近もすごく心配になることがあったので、このような症状がでたのかと思います。 安心するためにもまずは、循環器科にかかってその後、消化器科にいきたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • yama-cvs
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

No.1さんが回答されているように胃の症状のことも考えられますが、もちろん心臓の症状かもしれないので、思い切って、病院に行って、心電図検査を受けられたらいかがでしょうか? 「循環器内科」が専門です。 ただし、胃の専門は「消化器内科」ですから、こちらにもかからないといけないですよね。もし総合診療科という診療科があれば、最初から、こちらにかかるのもひとつの手と思います。診察して、疑わしい病気が考えられれば、それぞれ専門の科に回してくれます。

takakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通にみぞおちの違和感をつたえ脈が飛ぶこともあるので、検査してほしいと伝えればよいのでしょうか? 他の方への回答を拝見するとお医者様のようですので、お答えをいただけるとうれしいです。 また、どのような症状が考えられますでしょうか?脈が乱れるのは頻繁ではなく最近では月に1回あるかないかです。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

胃もたれってのも、そういう症状がでますよ。 人間って不思議なもので、急激なストレスだけで、瞬時に胃に穴を あけてしまえる動物なんで、ストレスによる胃炎や胃潰瘍または その前段階として胃に変調が起きている可能性は考えられませんか? 質問者様の年齢にもよりますが、胃カメラを飲めば胃の具合は 一発でわかります。若い方ならそこまでする必要はないと思いますが。

takakari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は20代の前半です。やはりストレスが原因ですよね・・ 自分でも今年はすごくストレスを感じているなあという実感があります。

関連するQ&A

  • みぞおちのあたりがポコポコと…

    2週間くらいまえからなんですが、みぞおちの辺りで少しへっこむ様な感じでポコポコと痙攣する感じになります。1年前にも気胸を患っていたので気になり病院に行ってレントゲンと心電図をとったのですが、異常はありませんでした。ネットで調べたところによると胃痙攣が一番似てる症状のような気がします。ですが痛みはありません。まだ高3なので心配です。受験も控えてますし…ご回答お願いします。

  • パニック障害のような症状

    16歳高校生、かなりの心配性で、思い当たるストレスもあります。 早速質問ですが、座ってのんびりしていたところ、脈拍が速い感じ、胸が苦しい感じ、軽い手足の痺れ、唇の痺れに襲われました。呼吸困難などはありません。 10分ほどで症状は治まりました。 4月の学校の健康診断(尿検査、胸部レントゲン、心電図)は異常なし。 一ヶ月前に受けたCTでは異常なし。一週間前に受けた、血液検査、心エコー、胸部レントゲン、心電図でも異常なし。 どんな検査を受けても異常なしです.....これはパニック障害なのでしょうか?

  • 心臓?それともメンタル系?

    2週間前友達の車中にて全身の血が引く・手が冷たくなる・動悸がする・みずおちらへんに違和感・このまま死んじゃう?ような感じに見舞われこのままじゃどうにかなりそう!と思い自宅に引き返してもらいました。症状がでた場所から自宅までは約20分、家に着いたときにはこのような症状はすっかりなくなり普通に戻れたのですが、実はこのような症状初めて起きたのは5年ほど前、その時は病院(近所の小さな医院)に行きホルター心電図を付けました、検査結果は異常無しでしたが2年後またこのような症状に見舞われ少し大きめな病院に行き(病院に付いた時には症状は治まっていた)心電図を取ってもらったが異常無し(ストレスでは?と言う見解)その後しばらくそのような症状は無くまた2年後今度は胆石発作で入院そして手術、術後3週間目PC操作してる時又このような症状がでて検診の時に医師に話すと「しばらくしていない事をしたので疲れかも」と、その後1年間で4回も同じような事が起きています。起きる度に死を感じます。でも前にもなってるし少し横になれば大丈夫!と言い聞かせそのままにしているのですが、やはり心臓病を疑うべきなのかそれともメンタル的な事なのかどちらを受診するべきなのか悩んでいます。もしも心臓が悪いとするなら入院した時の心電図検査、などではわからないものなのでしょうか?極度の心配性&怖がりなので精神的なものだろうか?とも思ったりするのですが・・・

  • 心臓について

    最近、一週間に何回か心臓が一発だけドクンとなり、喉に違和感を覚えます。心臓発作なのでしょうか?ちなみに三ヶ月前に心電図と胸部レントゲンをとったときには異常なしでした。高校三年の17歳です。よろしくお願いします。

  • 右の肩甲骨下と真裏のみぞおちの痛み

    三か月前から右の肩甲骨下とみぞおちに刺しこむような痛みがあります。 病院で尿や血液検査、心電図、肺のレントゲンを調べましたが原因がわからず痛みの場所から帯状疱疹と診断され薬を飲みましたが治らなくて、 胸部のCT、マンモグラフィーを調べましたが異常なし整形で背骨のレントゲンも異常なしでした 痛みは我慢できる程度ですが、身体の動きと痛みは関係なくずっとしみこむ様な痛さが続いています。 しびれはありません 体調は良好で食欲もあります 黄疸もありません 原因は何が考えられますか? どこで身体を診て貰えばいいのかわからなくなっています。

  • 心臓が、どくどくってなるのが怖いです。

    たまに、ドキドキが早い感じとは違うのですが どきん!とか どくどくっ!!と なってやんで またなってという感じになります。 とまるのではとか、心筋梗塞とか不安でたまらなくなります 22歳の女です。 心臓の検査は、去年1度心電図、レントゲン 一昨年に、心臓のエコー検査、心電図、レントゲン、ホルター心電図をして 異常なしです。 この感覚はなんでしょうか? 怖いです。 家の血圧で測ると血圧は正常 脈も正常です

  • 心臓の痛み

    私は30歳女性です。 今まで何度となく胸痛でいろんな病院を受診しましたが、異常なしとのこと、じゃあ一体あの痛みは?と不思議でならないのです・・お心当たりの方、いらっしゃいませんでしょうか? (1)中学生の頃、はじめて運動中に左肩の重圧感と胸の痛みを感じるが、運動を中断するとしばらくしておさまる。 →心電図を取ってもらい、「冠状動脈に血液がいっていないようだ」といわれ24時間心電図を取るものの、結果異常なし (2)20歳の頃、同じく運動中に左肩の重圧感と胸の痛みがあり、(1)の時とは違う2箇所の病院で心電図をとり、前回同様「冠状動脈に血液がいっていない」といわれる。24時間ホルダーをつけるが、異常なし。 (3)25歳の時、歩行中に胸の痛み、座ったら治まった 24時間ホルダーをつけたが、異常なし その他も寝ているときだったり、座っているときだったり、動いていないときに痛みが起こることもありますが、いつも、最終的には異常なしとの診断です。 ただ、いつもその痛みが起こるのは 精神的に緊張状態が続いているとき、イライラ しているときなど、精神疲労がたまっているとき です。精神的なことから、胸痛というのは起こるのでしょうか? いまでもたまに痛みますが、謎のままです・・

  • 心臓がドキドキする。動悸?

    こんにちは。31歳会社員(女)です。 最近、横になっているときとか、 別に、緊張しているときではないのに、 心臓がドキドキします。 心臓が違和感?があるような感じで、 別に辛いと言うわけではないのですけど、 このまま心臓が止まってしまうのか?と 心配になります。また、仕事中に、 心臓がドキドキし始めると (呼吸が苦しいとか、そういうことは 全くないのですが)気になり心配です。 あと、健康診断で、心電図でどうせい不整脈 と言われました。 なにか、ヘンな病気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科に行けばいいのでしょうか?

  • 心臓病?

    最近、仕事中や運転中にミゾオチ付近が痛くなります。この間も立つのがやっとなくらい痛くなり、掻きすぎて血が出そうになりました。病院で心電図は異常無かったのですが、一時のものなので正確にデータを取るために、24時間心電図の機械を付けてみますか?といわれましたが、返事を延ばしました。 その費用はどのくらいかかるのでしょうか?あまりお金が無いもので、、、。お願いします。22歳・身長165・62kg・男です。高校卒業の頃より2交代(12h)+休日にはバイト(5h)で年中無休で働いて、事情で病院には行かれなかったものの、急な脱力感によりほとんど動けなくなり、一週間くらい寝たきりになった事があります。それ以来、集中力・体力の出力が無くなった気がします、、、。

  • みぞおちの違和感

    詳しい方、ご回答をお願いします。 先日、逆流性食道炎になってしまいました。 治療を続けてよくなったのですが、下記症状が 表れています。 ・みぞおちのあたりがドクドクします。 ・じっとしているときは問題ないのですが、 歩いたりすると違和感があります。 ・運動するときも同じように違和感があります。 痛みはありません。 ・胃カメラは特に異常ありませんでした。 ・心臓の心電図を撮りましたが同じく異常ありませんでした。 この原因と治療法をそれぞれ教えていただけると 助かります。運動が好きなので改善したいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう