• ベストアンサー

右の肩甲骨下と真裏のみぞおちの痛み

三か月前から右の肩甲骨下とみぞおちに刺しこむような痛みがあります。 病院で尿や血液検査、心電図、肺のレントゲンを調べましたが原因がわからず痛みの場所から帯状疱疹と診断され薬を飲みましたが治らなくて、 胸部のCT、マンモグラフィーを調べましたが異常なし整形で背骨のレントゲンも異常なしでした 痛みは我慢できる程度ですが、身体の動きと痛みは関係なくずっとしみこむ様な痛さが続いています。 しびれはありません 体調は良好で食欲もあります 黄疸もありません 原因は何が考えられますか? どこで身体を診て貰えばいいのかわからなくなっています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

一般的に肩甲骨下及び心窩部痛の場合、命に関わることとして、循環器(心臓、胸部大動脈)、呼吸器(肺、胸膜)、消化器系(胃、食道、膵臓、肝臓)時に泌尿器(腎臓)などを調べ除外する必要があります。検査の前に大切な事は 1)年齢(例えば20代での心筋梗塞や動脈疾患は希) 2)体重減少(1ヶ月でだいたい3kg以上)はないかどうか。 3)痛みの持続性や特徴(食事と関係あるか、胸につかえやすいか等や上半身の運動(両手の挙上で痛みが増強するか) 4)発症から診察までの期間(帯状疱疹ならば痛みから発疹まで3~5日) 次に検査では 血液検査で炎症の有無、貧血、肝機能、膵臓異常の有無などを診ます。 尿では当然尿に異常が見られるかをみます。時に膵炎の検査も 胸部CTでは心臓(腫瘍)縦隔(両肺の間)大動脈、胸膜疾患、肺疾患、一部肝臓、食道の異常をみます。 マンモグラフィーは必要とされたときにします。 とにかく痛みが重大な病気によって起こっていないことを確認することが一般的です。 あなたの記載よりは、発熱、体重減少、食欲低下、等がなく運動でも変化なく、血液検査、CT、尿検査で異常がないことから、何らかの神経痛(帯状疱疹を含む)や脊柱起立筋のどれかの肉離れが推測されます。整形が該当しますが、一般的に検査では分からない事もあり 現状では痛み専門のペインクリニックがもっとも該当すると思います。ただもし膵臓がまだ調べられてないなら(普通は調べるが年齢が若い場合は調べないかも)一度消化器内科にも相談されるべきです。

関連するQ&A

  • 原因不明の右助骨の痛み

    母の事です。10日ほど前から、右助骨の辺りがぴきっと痛ので、 外科に行き、レントゲンを撮りましたが、異常なし。 その3日後くらいに右腕に湿疹(水疱)が出来ていたので、皮膚科に行くと 初期の「帯状疱疹」とのことで、痛み止めを処方されました。 その後、内科で診察も受けましたが、血液検査等でも異常なしで、結局、 助骨の痛みは原因不明のまま、現在は痛みが強くなっています。 外科でも内科でも皮膚科でも助骨の痛みについての診断が出なかったのですが、 痛みのみの「帯状疱疹」もあるのでしょうか?(痛む部分には湿疹はできていません) それとも、体の内側に「帯状疱疹」ができることもあるのでしょうか? とりあえず安静に寝ていますが、はっきり原因がわからないので心配です。 どうすればいいでしょうか?

  • 心臓?みぞおち?

    質問させてください。私はかなりの心配性でなんでも悪い方向に考えては、ストレスを感じてしまいます。今年は年の初めからごたごたが続き、身辺の状況からも悩みが多かったです。 こうしたストレスの影響かはわからないのですが、いつからか脈がおかしくなる感じが出るようになりました。いつもより早く脈打つ感じがでて、ゲップのような感じが出ます。 また数日前、朝起きるとみぞおちのあたりに違和感を感じるようになりました。多少はましになった感じはあるのですが、慣れてしまっただけかもしれません。 去年の秋頃に健康診断を受けました。そのときは血液検査や心電図、胸部レントゲンに異常はありませんでした。小学生の頃は心電図で右脚不完全ブロックとでたことがありましたが、高校に上がってから現在までにうけた心電図で異常があると診断されたことはありません。 長くなってしまいましたが、この脈のみだれとみぞおちの不快感はストレスからきているものなのでしょうか?他の方の質問を見ていると、自律神経の異常でこのような症状がでるとみたのですが・・ 病院にはいこうと思いますが心配性なもので、みなさまからのアドバイスも頂きたいです。

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

  • パニック障害のような症状

    16歳高校生、かなりの心配性で、思い当たるストレスもあります。 早速質問ですが、座ってのんびりしていたところ、脈拍が速い感じ、胸が苦しい感じ、軽い手足の痺れ、唇の痺れに襲われました。呼吸困難などはありません。 10分ほどで症状は治まりました。 4月の学校の健康診断(尿検査、胸部レントゲン、心電図)は異常なし。 一ヶ月前に受けたCTでは異常なし。一週間前に受けた、血液検査、心エコー、胸部レントゲン、心電図でも異常なし。 どんな検査を受けても異常なしです.....これはパニック障害なのでしょうか?

  • 右肩胛骨の内側の痛みについて

    4ヶ月ほど前に左手にしびれを感じ整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り首のゆがみが原因とのことで首の牽引の治療を行いました。 その後、左手のしびれは取れましたが、今度は右の肩胛骨の内側に痛みを感じるようになりました。整形で再度レントゲンを撮り、引き続き首の牽引を行っていますが痛みが取れません。 仕事はデスクワークで、基本的にPCと向き合っている時間が長いです。 デスクでPCに向かっているとき、歯磨き、ひげそり、また、自転車に乗ったときなど右手を前に出した時に特に痛みます。 整形で「ボルタレン」という痛み止めをもらいましたが、ほとんど効かないほどの痛みです。 このまま整形で首の牽引を続けるか、カイロなどに行ってみるか迷っています。 アドバイスがありましたらどうか宜しくお願いいたします。

  • みぞおち~右肺下~右背中肩甲骨下までの痛み

    5月2日よりみぞおちやや右側に痛みがあり5日経っても痛みがひかなかったため内科を受信しました。その時の痛みはズキンズキンするような痛み。内科では血液検査、尿検査、レントゲン、腹部エコーをうけ検査したが原因不明。体の表面に発疹がないもののウイルス性の炎症の可能性が高いとのことで抵ウイルス剤(バルトレックス)を処方、二日間様子見とのことでした。二日間くすりを飲んだ結果、ズキンズキンする痛みがピリピリした引っ張られるような痛みに変わったが痛みはまだ引かない状況。肺下の痛みに加え下腹部がときおり便意を感じるような張った痛みが加わました。再度病院にいったんですが、やはりウイルス性の炎症の可能性しかないとのこと、併せて腸も調子がわるそうなので整腸剤を処方 医者は大学病院などで検査する必要はないと言っているのですが、いたみが引かない状況に不安を覚えています。消化器科などにいって再検査すべきか迷ってます、アドバイスなどいただけると幸いです

  • 妊娠9ヶ月頃に 急に 左の肩甲骨が痛くなりました。

    妊娠9ヶ月頃に 急に 左の肩甲骨が痛くなりました。 触ると痛いし チクチクする感じです。 (激痛) 何日かすると 治まりました。 が、 出産後 また肩甲骨が痛くなりました。 キリキリと切られる感じでずっと痛く、触ると痛いしとで、整形外科にも行きましたが以上なし。 内科では 帯状疱疹?かもと言われ 薬を貰いましたが 痛みは変わらず…。 痛みとは もう4ヶ月間我慢しています。 妊娠中から肩甲骨がいたいし 産後もと…。 辛いです。 何か 病気なのでしょうか?

  • 帯状疱疹の症状にしびれはないですか?

    知人女性のことでお訊ねします。 今週初めから、右太ももに、赤い小さな湿疹のようなものが出始め、今は太もも全体に出ています。 同時期にしびれも出始め、右足、後頭部、舌がしびれているそうです。 総合病院の皮膚科に行ったところ、帯状疱疹と診断されましたが、帯状疱疹としびれは関係ないと言われ、整形外科へ回されました。 首と腰のレントゲンを撮り、血液検査をしましたが、異常はありませんでした。 しかし舌のしびれが気になるので、再度皮膚科の先生に訊いたところ、やはり関係ないと否定され、脳外科を受診するよう言われました。 本人は今のところ、帯状疱疹の薬を飲んでいますが、脳外科に行くのを躊躇しています。 帯状疱疹としびれが同時期に出たので、関係あると思っているからです。 本当に帯状疱疹としびれは関係ないのでしょうか? 脳外科で検査を受けるべきでしょうか? よろしくお願いします。

  • みぞおちらへんが脈打ってます。

    すいませんが教えて下さい。 2ヵ月程前からみぞおちらへんが常に動いて脈打ってます。お腹全体がドックドックと。服の上からでも常に見てわかります。後、指先も拍動を強く感じるのが続いています。 食欲は普通です。検査は、採血、甲状腺、心電図、胸部腹部レントゲン、心エコー、胃カメラ、脳MRI、尿検、喉のカメラは異常ありませんでした。何が原因で腹部が動いてるのか2ヵ月間ずっと不安です。 この症状が起きる2日前に親知らずの抜歯をしました。痛みは2週間でひきました。ただ頚椎あたりがずっとゴリゴリしてて、おもだるいのと痛みが続いています。関係あるかわかりませんが。 いつまでも動いてるので不安です。教えて下さい。 気にしすぎ、自律神経などの返答以外でお願いします。

  • 胸の痛み

    胸のあたりが、押される感じがします。痛くて寝れない日もあります。 病院で心電図 レントゲンを撮りましたが異常なしと言われました。 右胸だったり、左胸だったり痛い場所が胸の左右移動します。胸の中で殴られてる 感じの痛みだったり、圧迫される感じです。 帯状疱疹の疑いもあると言われました。 なに科でみてもらえばいいですか?

専門家に質問してみよう