• 締切済み

右肩胛骨の内側の痛みについて

4ヶ月ほど前に左手にしびれを感じ整形外科を受診しました。 レントゲンを撮り首のゆがみが原因とのことで首の牽引の治療を行いました。 その後、左手のしびれは取れましたが、今度は右の肩胛骨の内側に痛みを感じるようになりました。整形で再度レントゲンを撮り、引き続き首の牽引を行っていますが痛みが取れません。 仕事はデスクワークで、基本的にPCと向き合っている時間が長いです。 デスクでPCに向かっているとき、歯磨き、ひげそり、また、自転車に乗ったときなど右手を前に出した時に特に痛みます。 整形で「ボルタレン」という痛み止めをもらいましたが、ほとんど効かないほどの痛みです。 このまま整形で首の牽引を続けるか、カイロなどに行ってみるか迷っています。 アドバイスがありましたらどうか宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

リハビリには週何回でどのくらい通っていますか? 運動はしていますか? ボルタレンは飲み薬ですか?どのような飲用の指示ですか? 枕はどのようなものをお使いですか? ストレッチやマッサージはしていますか? アルコールは? >カイロなどに行ってみるか迷っています。 カイロや整体は無資格の素人さんなので、絶対に止めましょう。背骨と 背骨の間に椎間板というクッションがありますが、整体やカイロで薄く なるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いま すが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に 見れば確実に悪化します。また厚生労働省は以下のような通達で整体・ カイロを警告しています。 http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/isei/i-anzen/hourei/061115-1a.html その中でこんな文章があります。 カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が 明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研 究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同 研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告において は、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未 だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、 同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。 要するに「整体カイロが体に良い根拠は今のところ無く、良いか悪いか は分からないがとにかく危険性はある」ということです。 以外かもしれませんが、代替治療の中では鍼が一番体に負担が無いので す。鍼・病院以外で効果がすぐに現れるものは、逆に危険なケースがあ ります。ご注意ください。 通うか通わないかは貴方次第ですが、首をボキボキする治療は絶対に 断ってくださいね。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれ ば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からな い、大きな力やポイントが悪ければ最悪死んでしまいます。

wakaba160
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございます。 痛みが治まらない時は再度整形外科の先生に相談してみることにします。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 神経内科で見てもらうのはどうですか? 痺れとかですと神経内科のほうが 得意かと思いますので ご参考までに

wakaba160
質問者

お礼

神経内科の病院を探してみます。 早速ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肩甲骨の内側の痛み

    朝起きたら、寝違えたような痛みが右の肩甲骨の内側から首の付け根にかけてあります、リラクゼーションサロンので休みなく働いてるので、コリなのか、寝る体制も、いつも変なので両方が考えられます。今まで、このような痛みは初めてなので、どこに治療に行けばいいか分かりません。 接骨院なのか、カイロなのか、整形外科なのか、東京の23区内、出来れば新宿近辺で、良い先生のいる、きちんとした病院か治療院を是非教えてください。

  • 肩甲骨付近の痛みについて

     私の妻は、50代前半です。 肩甲骨付近が痛むそうで、考えられる原因を教えてください。  約半年くらい前から、肩、腕、指先の痛み、痺れがあったので、整形外科に受診しました。  レントゲンの結果から加齢に伴う頸椎の変形によるものではないかとの診断で痛み止めを処方され、今も飲み続けています。  痛みの部位、症状からすると頸椎の問題であると納得できました。  痛み止めを飲んだ後は数時間は、痛みが治まるようです。  このような状態が続き、改善の様子が無いのでMRIを撮りましたが、変形はあるものも、画像からは、それほど重篤な状態では無いようでした。  最近は肩甲骨付近に強い痛みがあり、それも頸椎変形によるものなのか判断に苦しみます。  棘状の変形によるものなのか、ヘルニアなのかはまだ専門医に診てもらうまでは、はっきりとはわかりませんが、頸椎の変形等にそれほどの異常が無いのに痛むというのは、別の原因があるのでしょうか?

  • 神経痛?

    38才♂です。左上半身の後側なのですが、首から肩胛骨くらいにかけてまっすぐ、ちょうど背骨のすぐ脇に沿うように、筋肉痛によく似た痛みがあります。くしゃみをするだけでも響くように痛みます。もうかれこれ1ヶ月くらいになりますでしょうか。また、このようになってからですが、たまに左手親指に軽いしびれが起きます。 整形外科を受診しましたが、レントゲン撮影でで背骨等には異常ないので、背中の痛みも指のしびれも恐らく神経から来るものだと言われました。 ですが、その医者曰く、しばらくすると直るというので、痛み止めしか処方してくれません。確かに、痛み止めを飲んだときはいいのですが、しばらくすると痛みが再現し、辛くなってきます。 何か良い治療法、加療法をご存じの方、お知恵を貸して頂けませんでしょうか? 温めたらよいとか、冷やす方がいいとか、湿布がいいとか、マッサージがいいとか、電気療法、漢方・・・云々、まったくもって情報がありませんし、痛み止めを飲んだいるだけでは直るような気もしません。 よろしくお願いします。

  • 右の肩甲骨下と真裏のみぞおちの痛み

    三か月前から右の肩甲骨下とみぞおちに刺しこむような痛みがあります。 病院で尿や血液検査、心電図、肺のレントゲンを調べましたが原因がわからず痛みの場所から帯状疱疹と診断され薬を飲みましたが治らなくて、 胸部のCT、マンモグラフィーを調べましたが異常なし整形で背骨のレントゲンも異常なしでした 痛みは我慢できる程度ですが、身体の動きと痛みは関係なくずっとしみこむ様な痛さが続いています。 しびれはありません 体調は良好で食欲もあります 黄疸もありません 原因は何が考えられますか? どこで身体を診て貰えばいいのかわからなくなっています。

  • 首と肩甲骨の痛みが1か月ほど続いて困っています…

    1月の中旬に、朝起きたら寝違えのような感じで、右の首と肩甲骨の内側が痛く、首がまわらない状態になりました。 元々たまに寝違えはしていたので、すぐ治るだろうと思ったのですが治らず、右の痛みがひくと今度は左側の同じ場所が痛むといった日が続き、針治療を2回やりましたがダメで、整形外科に行ったところ「針治療で悪化したね」と言われ、「レントゲンでは異常はないが、首の骨の隙間に少し問題がある。今すぐ手術まではいかないが、首を支える筋肉がないので、今後姿勢には気をつけて」と言われ、首の牽引治療を週に数回やっています。 症状としては、朝起きると痛く、段々ひいて、また朝起きると痛い感じです。左と右どちらかの首から肩にかけて(特に肩甲骨の内側)が痛いのですが、寝返りを打って横向きで寝てる時にたまに起きると、首に負担がかかっている感じがしたので、それが原因なのかなとも思いました。 ただここまで長く痛いのは初めてで、早く治したいのが本音です。 今まで、猫背で、骨盤もゆがんでおり姿勢は悪かったので気をつけたいのですが、この症状は枕を変えたり、整体に行って骨盤矯正をすれば治るものではないのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 右肩胛骨~右脇下のヤケドの様な痛み

    30歳の男です。1週間ほど前から右肩胛骨~右脇下にヤケドの様なヒリヒリした痛みを感じます。外見は腫れや見て解るような異常は皮膚には見られません。脇の方はヒリヒリ感と何か『脇に挟まっているような』感じがします。本日病院に行きどこで診察すればいいか看護婦に尋ねたら整形外科に行ってくださいとの指示で、整形外科の先生に見てもらいしたが、リンパ等の腫れやシコリもやはり無く原因不明のまま痛み止めの塗り薬をもらい帰ってきました。その時は『まぁいいか』と思い帰ってきましたが帰宅後どうも腑に落ちずどなたかの知恵をお借りしたい一心でPCの前に座った次第です。どなたか経験者や知識のある方教えていただければ幸いです。

  • 首・肩甲骨の痛み

    半年くらい前から、右側の首・肩・肩甲骨のあたりに重み・痛みなどを感じています。日によって差はありますが、PC作業のときにしんどくなったり、右腕・背中を動かすと痛みと違和感を感じたりまします。 2箇所の整形外科でMRIとレントゲンの検査を受けましたが特に問題はないといわれました。ミドルエイジということもあり、年齢的なものと、やや猫背なので普段の姿勢に注意するよう言われました。時々ストレッチをするようにしていますが、なかなかすっきりと改善せず、苦慮しております。 良い助言がありましたらよろしくお願いいたします。

  • 整形と接骨院の同時通院は・・・可能?

    半年前に頚椎捻挫で整形に通院して湿布と痛み止め・筋緩薬を処方していただきながら首の牽引リハビリを継続していましたが、背中と肩甲骨が痛くなったので今月から接骨院に通院して背中に電気をあてたり整骨している状態です・・・まだ首の違和感があるので、再び整形で首の牽引をしたいと考えているのですが、整形と接骨院の同時通院は健康保険内の範囲で通院しても大丈夫なのでしょうか?

  • 肩、肩甲骨脇の痛み。人差し指のシビレ

    小生67歳の男性です。 数年前から親指先のシビレは若干ありました。しかしこの3週間前位から首(頚骨)から肩甲骨周辺に痛みを感じ、それが徐々に進んでいます。今度は人差し指がほぼ完全にしびれて感じがなくなりました。 親指はほとんど問題がなくなりました。 1.5週間前にかかりつけの医師(内科、整形外科)に相談したが、「こんなことはどこにでもある」と「痛み止め(飲み薬)と膏薬」をくれました。しかし一向によくなりません。昨年は近所の総合病院で診察を受けた際も同様でした(整形外科) こんな場合どこで(何科)診察を受ければよいのでしょう。 もしよいご提案があればお教えください。

  • 二年以上首と肩、肩甲骨周辺の痛みで苦しんでいます。接骨院や整形外科へ通

    二年以上首と肩、肩甲骨周辺の痛みで苦しんでいます。接骨院や整形外科へ通っていますが一向に良くなりませんしむしろ酷くなっています。麻酔注射や痛み止めの薬も服用しましたが全く効きません。整形外科ではレントゲンを撮ってもらいましたが、異常は無いとの事でした。 1番酷いのは首で、頭の付け根が痛んで吐き気やめまい、頭痛が酷いです。 最近では運転中に短い間ですが意識が朦朧として上半身の中に冷たい感じがしてホワーっとした感じがして危険を感じました。 どのような所をどう受診したらよいのでしょうか? 何の疑いがあるのでしょうか?回答をお願いします。

専門家に質問してみよう