肩甲骨付近の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 50代前半の妻の肩甲骨付近が痛む原因について教えてください。
  • 整形外科での診断では、加齢による頸椎の変形が原因かもしれません。
  • 頸椎の変形以外の原因で肩甲骨付近が痛む可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肩甲骨付近の痛みについて

私の妻は、50代前半です。 肩甲骨付近が痛むそうで、考えられる原因を教えてください。  約半年くらい前から、肩、腕、指先の痛み、痺れがあったので、整形外科に受診しました。  レントゲンの結果から加齢に伴う頸椎の変形によるものではないかとの診断で痛み止めを処方され、今も飲み続けています。  痛みの部位、症状からすると頸椎の問題であると納得できました。  痛み止めを飲んだ後は数時間は、痛みが治まるようです。  このような状態が続き、改善の様子が無いのでMRIを撮りましたが、変形はあるものも、画像からは、それほど重篤な状態では無いようでした。  最近は肩甲骨付近に強い痛みがあり、それも頸椎変形によるものなのか判断に苦しみます。  棘状の変形によるものなのか、ヘルニアなのかはまだ専門医に診てもらうまでは、はっきりとはわかりませんが、頸椎の変形等にそれほどの異常が無いのに痛むというのは、別の原因があるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.1

頚神経の神経根症で肩や腕指先が痛かったり痺れたりするのであれば、肩甲骨周りにも痛みが出ることは多いです。指先まで痛むのであればC6~C8ですね。指先が親指ならC6・中指ならC7・小指ならC8となります。ともに肩甲骨付近の痛み・痺れを伴います。 骨棘や椎間板の変性があるとその棘が直接神経を刺激しなくても、周りの軟部組織が炎症を起こしたり、損傷したりして神経を刺激します。この場合、安静にして炎症や損傷が治れば、神経の刺激が無くなり痛みは楽になります。ただ、安静にしていないと炎症や損傷はいつまでも治らず、痛みは引きません。 その他にも関節の機能障害も考えられます。特に骨盤の仙腸関節の機能障害は様々な痛みや痺れを引き起こします。この考えは一部の整形外科やリハビリの医師の間で考えられていて、骨盤の仙腸関節の機能障害を改善させると痛みが著しく減少することがあります。 その関節包内運動の改善方法がAKA博田法という手技療法です。技術が難しいので限られた所でしか受けられないので、日本AKA医学会のホームページを参照してください。 この骨盤の調整は整体などの調整とは全く違い、医師が開発したものですので医学的な理論に基づいています。関節が一番動きやすい体勢になり、弱い力でゆっくり動かすので痛みはほとんどありません。試してみてはいかがですか。 お大事にしてください。

tacochan2011
質問者

お礼

ありがとうございました。 安静が大事なんですね。 仕事しているし、それが難しいんですが・・・

その他の回答 (1)

• ks3176
回答No.2

痛み.痺れ等は左右どちらですか? 肩甲骨付近の痛みとは.胸鎖乳突筋ではないですか?よろしかったら教えてもらえませんか? 助言できるかもです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 このままずっと痛みが続くのでしょうか。なんとか完治してほしいです。

質問者

補足

左だそうです。 胸鎖乳突筋・・・ですか? 頸椎症性神経根症?の疑いのようです。 依然、痛み止めの薬を、痛みの酷い時に飲むくらいの対処療法です。 痛みを訴えられても何もできないのがもどかしいです。