頸椎と腰椎のヘルニアについて

このQ&Aのポイント
  • 頸椎と腰椎のヘルニアについて皆さんに質問します。僕は年齢44歳男性。仕事は鉄工関係で、動力機械修理や製缶仕事をしています。
  • 首の痛みと腰の痛みと両腕、両手の指先の痺れは全く治りません。僕が一番心配になっているのは、首のヘルニア2ヶ所と腰のヘルニア1ヶ所を外科手術しないで、何か薬とか整骨院とか整体医院とかでヘルニアを完全に除去する方法を考えているのですが、皆さんの中で本件に詳しい方、整形外科や神経内科の方がいらっしゃいましたら至急に適切なご解答をお願いします。
  • (1)ヘルニアを外科手術しないで完全に除去する方法。(2)両腕と両手の指先の痺れを外科手術しないで完全に痺れを取る方法。その他、詳しく適切なご解答をお願いします。あやふやな回答はしないで下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

頸椎と腰椎のヘルニアについて

頸椎と腰椎のヘルニアについて皆さんに質問します。 僕は年齢44歳男性。 仕事は鉄工関係で、動力機械修理や製缶仕事をしています。 僕が若い20歳代頃から少しずつ身体の変化が出てきて、最初は腰が痛くなり始めました。 その次に首が痛み始めてから、腕や指先に痺れが発症し始めました。 時々、何年かに1回は、神経内科や整形外科に行って診察をしてもらったりしていました。 しかし、ここ最近、2ヶ月前から、【首(頸椎)】と【腰(腰椎)】の痛みが酷くなり、左肩や両腕や両手の指先に痺れが酷くなりました。 とりあえず、神経内科でMRI検査をした結果、【首(頸椎)】の5.6番目と左肩付近の2ヶ所にヘルニアが見つかりました。 【腰(腰椎)】は1ヶ所ヘルニアが有ります。 このヘルニアが原因かどうか解りませんが、左腕と両手の指先(親指、人差し指、中指、薬指)の4本の指先が常に痺れていて、痺れ方も酷いです。 触っても感触が有りません。 神経内科の診断では、手根管症候群(しゅこんかんしょうこうぐん)と診断されました。 それで、僕自身が考えた対策として、現在、鍼灸整骨院や神経内科や整形外科などで診察してもらっていますが、首の痛みと腰の痛みと両腕、両手の指先の痺れは全く治りません。 僕が一番心配になっているのは、首のヘルニアと腰のヘルニアです。 先ず一番に重大なのは、首のヘルニア2ヶ所と腰のヘルニア1ヶ所を外科手術しないで、何か薬とか整骨院とか整体医院とかでヘルニアを完全に除去する方法を考えているのですが、皆さんの中で本件に詳しい方、整形外科や神経内科の方がいらっしゃいましたら至急に適切なご解答をお願いします。 (1)ヘルニアを外科手術しないで完全に除去する方法。 (2)両腕と両手の指先の痺れを外科手術しないで完全に痺れを取る方法。 その他、詳しく適切なご解答をお願いします。 あやふやな回答はしないで下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitikty
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

今、体の状態をたとえて言いますと、250人程の人が座れる長椅子に3人座れない状態に似ています 自分の居場所を無くし飛び出たのがヘルニアです もとに戻すには正常な背骨のS字を作る、 つまり姿勢を徹底的に治す事が大事です  立っている時、座っている時、機械に集中してる時、くつろいでいる時、、 きっとバランスを崩していると思います  簡単ではないですが たくさん出ている姿勢関連の本を参考にされてはいかがでしょう もう1つ、ほとんどの治療家はヘルニアを悪人扱いですが 247人の座り方が悪いと考えている方が必ずいます 気長に痛みどめで逃げ切りながら探すのも方法です

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>(1)ヘルニアを外科手術しないで完全に除去する方法。 >(2)両腕と両手の指先の痺れを外科手術しないで完全に痺れを取る方法。 薬、ブロック注射、リハビリ、鍼、運動 >あやふやな回答はしないで下さい。 この場でそれを求めるのは無理。理由は言わなくても分かりますよね? 主治医とよく相談してください。

関連するQ&A

  • 頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニアと手根管症候群について

    頸椎ヘルニアと腰椎ヘルニアと手根管症候群について、 本件について詳しい方へ質問します。 僕は年齢44歳の男性です。 仕事は、肉体労働(鉄工関係、溶接関係、機械整備関係)の仕事が毎日です。 僕は、地元の【神経内科】と【整形外科】で本件について診察をしてもらいました。 【神経内科】の診察では、頭部と頸椎と腰椎のMRI検査をしました。 頭部は異常なし、頚椎は2ヶ所のヘルニアを発見、腰椎は1ヶ所のヘルニアを発見。 この所見で神経内科の診断は、末梢神経が弱い為、手根管症候群・正中神経障害と診断されました。 この手根管症候群を手術せずに何か他の方法で完全に治す方法をご存知の方が折られましたら是非教えて下さい。 僕が知っている範囲では、インターネット上に出ていた分で【カーパルソリュウション】と言う製品で手根管症候群が治ったと言う情報を耳にしておりますが、皆さんもこの他にもっと良い方法で完全に治す情報を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頚椎、腰椎ヘルニアについて教えてください

    専業主婦40歳です。先日、頚椎のヘルニアと診断され薬の服用と首を伸ばすリハビリをすることになりました。それで、悪くなる人と良くなる人と分かれるそうです。6年前には腰椎のヘルニアで手術をしているので、この先、首が悪くなったらと...心配です。そこで、教えて欲しいことは、どうしてヘルニアになるのか、ヘルニアにならないためにはなにか良い運動とか食べ物などお勧めがありました教えてください。

  • 頚椎から背中にかけての神経痛のような痛み

    朝起きると首全体から背中にかけて神経痛のように痛み始め、両肩両腕 (指の先まで) さらに腰から両足に神経痛のようなひどい痛みが起こり体を起していられず、動作もできず歩くこともままなりません。 頚椎胸椎腰椎のMRIでも異常がありません。 首の神経に異常があるのではと勝手に判断しています。 これは何なのでしょうか? 病院(整形外科・神経内科)では「神経の損傷を調べることはできない」と言っています。 病院の何科に行ってどのようにしたらいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頚椎のヘルニア

    初めて質問します。 22歳の女です。 昨年の11月に肩こり、右手右足の軽い痺れ、軽い麻痺で病院に行き頚椎のヘルニア、頚椎逆湾曲症、せきずいが潰れてる、脊髄に骨が当たっているなどいろいろ言われ、一週間様子見をしました。 一週間後病院で痺れてる手足が潰れてるせきずいとは逆で不思議だから神経内科を勧められ、最近まで検査をしました。 どこも異常なしという結果が出ました。 手足の痺れ麻痺には慣れてきてしまい、親には整形外科病院には行かなくても大丈夫と言われました。 軽いヘルニアなら放置していても大丈夫なのか分からないので教えてください。

  • 頸椎ヘルニアに漢方の効果は

    お世話になります。 両方の手(腕から指先まで)がジンジンしびれています。 原因は頸椎がくびれて圧迫されている、まさに頸椎ヘルニアです。 (整形外科でレントゲン、MRIを撮り確定しています) たまに痛みを伴う、かなり強いしびれなのですが、 先生が言うには、手術は怖いのでパッとは直らないがなんとか薬で痛みを緩和しようということです。 結構長いこと(1年以上)メチコバール(ビタミンB12)を飲み続けていましたが、今ひとつ効き目がないので漢方を試そうかなと思っています。 ここからが質問ですが、 果たして、整形の病に漢方は有効なのでしょうか。 やはり手術しかないのでしょうか。 宜しくお教え下さい。

  • 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアについて

    こんにちは。 私は今、椎間板ヘルニアで整形外科と整骨院に通っています。(過去にも別の整形外科でMRIを撮り、椎間板ヘルニアと診断されています) 整形外科でのMRIの検査まで、まだかなりの日数があるのにもかかわらず、痛くてたまらないので整骨院にも通っています。 整骨院で言われたのですが、もしかしたら頚椎ヘルニアも併発しているかもしれないとの事… 椎間板ヘルニアと頚椎ヘルニアは併発するのですか? また、頚椎ヘルニアとは、どのような症状なのでしょうか。 教えて頂きたく思い、質問させて頂きました。 ちなみに、ひどい肩こり(頭痛もひどく、たまに吐き気をもよおす)や、右腕の痺れ、左を向くと首が痛い、左腕を上げると肩が痛い…などの症状から頚椎ヘルニアも疑われました。

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアについて、お願いします。

    5ヶ月前、交通事故にあい、整形外科でC4/5に軽い頚椎ヘルニアが見られると医師に言われました、しかしMRIで神経も圧迫していないので大丈夫と言われました。しかし現在まで首や肩に神経痛を強く感じるのでブロック注射を打っています。 そこで質問です、来月後遺症認定申請をしようと思うのですが、画像で少しヘルニアが確認できる程度で神経圧迫が見られないヘルニアの場合は、頚椎神経根症とバレリュー症と診断されていても12級は無理なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアについて

    頚椎ヘルニアについて 私は、今頚椎ヘルニアを患っておりますが 最近になってから腰及び足の指先などに針で刺すようなチクチクとした 痛みが出るようになり歩きづらくなりました。 診察を受けている病院の主治医の方ではないのですが言われたのは看護師の方からです 頚椎ヘルニアで下半身で足先の方に痛みがでることはまず無いと言われたのですが 本当に下半身に痛みがでることは無いのでしょうか。 上半身で痛みがある部位は首と手の指先と背骨に痛みがあります。 また他にもこんな症状がでると言うことも教えててただければありがたいです。 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう