• 締切済み

みぞおち~右肺下~右背中肩甲骨下までの痛み

5月2日よりみぞおちやや右側に痛みがあり5日経っても痛みがひかなかったため内科を受信しました。その時の痛みはズキンズキンするような痛み。内科では血液検査、尿検査、レントゲン、腹部エコーをうけ検査したが原因不明。体の表面に発疹がないもののウイルス性の炎症の可能性が高いとのことで抵ウイルス剤(バルトレックス)を処方、二日間様子見とのことでした。二日間くすりを飲んだ結果、ズキンズキンする痛みがピリピリした引っ張られるような痛みに変わったが痛みはまだ引かない状況。肺下の痛みに加え下腹部がときおり便意を感じるような張った痛みが加わました。再度病院にいったんですが、やはりウイルス性の炎症の可能性しかないとのこと、併せて腸も調子がわるそうなので整腸剤を処方 医者は大学病院などで検査する必要はないと言っているのですが、いたみが引かない状況に不安を覚えています。消化器科などにいって再検査すべきか迷ってます、アドバイスなどいただけると幸いです

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数22

みんなの回答

noname#178836
noname#178836
回答No.4

胆嚢結石症(胆石)の自覚症状は、「右季肋部痛」です。 右の肋骨の下あたり(右肋弓下)に差し込むような痛みを感じ、背中に抜けるような痛み(放散痛)を伴うこともあります。 胆石の痛みは決まったところだけが痛むのではなく、人によって、みぞおち(心窩部痛)、おへその上のほう、右の肩甲骨(けんこうこつ)の下の方、腰のあたり・・・といろいろな場所に痛みの症状がでます。「右肩こり」と表現する人もいます。 痛みの種類も鋭く差し込むような痛み(疝痛、せんつう)や鈍い重苦しい痛み、肩こりのように張った感じ、など一様ではありません。 >内科では血液検査、尿検査、レントゲン、腹部エコーをうけ検査 >したが原因不明 状態に変化が見られないのなら、念のため消化器内科の専門医が揃っている、公的総合病院で診てもらったほうが良いと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 女性の方であれば念のために婦人科で見てもらうほうが良いです 帯状疱疹とか神経痛の可能性もありますので 別の病院で見てもらうほうがいいと思います

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

私だったら(造影)CTをお願いしたい。

  • kanau122
  • ベストアンサー率39% (839/2148)
回答No.1

心配であれば一度胃カメラなどをしたほうがいいんじゃないでしょうか? 血液やエコーではわからない部分がカメラでわかるケースもありますし。 私も、先日インフルエンザにかかりなおったあとから、原因不明のみぞおち痛と背中までの痛みがひどく、消火器内科を受診し、胃カメラをすすめられたのですが、とりあえず最初は血液検査をして胃薬と潰瘍を治す強めの薬で様子をみたところとりあえず少し鈍痛にまでおさまったのでやっぱり潰瘍っぽかったのかな?と先生にいわれて、その薬をもう数日もらうことで様子をみることにはなったのですが、先生からは一度胃カメラは飲んでおいたほうがいいよといわれました。 今はすっかりよくなったのですが、やはりあの時の痛みを考えると普通ではないなと思ったので、今度余裕があるときにでも一度胃カメラは飲んでおいたほうがいいだろうなと思っています。 痛みが続くようなら、やっておくにこしたことはないと思いますよ。 内視鏡系の検査は、健康診断的な意味合いでやっても問題ない物ですし、そこでやる必要がないといわれても、自分が気になるのであればどこででもやってくれるところにいってお願いしていいものだと思います。 やってみてなんでもなければそれに越したことはないですし。 ちなみに私の母も、背中の息苦しさとみぞおち痛で病院にいって、早期胃がんが発見されたことがあります。 そんな大病ではなかったとしても、ちょっとした潰瘍ができていたりとかもわかりますから、心配なら検査するのが一番安心だと思います。

関連するQ&A

  • 左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。

    左背中(肩甲骨)から、みぞおちにかけて痛みがあります。 最初、2週間以上前に左背中が痛みだしました。 何で痛めたか分からないまま、整形外科に行ったら原因不明で異常なしとの事でした 湿布と、痛み止めを処方してもらいましたが 全く痛みがなくならず 整骨院に行き、何度か電気をあてたりマッサージなどのリハビリをしましたが、痛みは変わりません 痛みが、だんだん肋骨やみぞおちまで痛みだし内科に行きました。 心拍数の検査もしましたが、異常なしで先生から もしかすると胃からきてる痛みかもしれないとの事で 胃薬、精神安定剤、あと腹部が痛みだしたときに飲む鎮痛剤を 処方してもらいましたが、治る気配がありません。 内科で出された鎮痛剤も、効き目がなく痛みを我慢するしかないという感じです。 日常での痛みは、背中から肋骨にかけてチクっとした痛みがあります。 夜になると、だんだんと痛みが強くなり夕食後から酷くなります。 痛み方は、背中からみぞおちにかて息苦しくなる強い痛みです。 内科でもたっら鎮痛剤を飲んでも、痛みが止む事がなくとても辛いくて泣いてしまう程です。 整形外科で出してもらった薬を、一緒に飲まないで下さいと言われたので 現在、内科でもらった3種類の薬をのんでいます。 病院も、整形外科、整骨院、内科など行きましたがどこも原因不明との事です。 痛みの度合いもさまざまですが、痛みがない日はなく軽いか重いかのどちらかです。 ネットなどで、左背中からみぞおちにかけて痛みだす症状として胃や膵臓の病気のサインとも書いてありました 色んな病院に行っても、原因不明といられ痛みもだんだんと酷くなっているので すごく不安な毎日です。 私と似た様な経験をした方など、沢山のアドバイスを聞かせて下さい。

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 愛知県で耳鳴りで抗ヘルペス薬を処方してくれるお医者様を探してます。

    耳鳴り・難聴・頭痛に効くという抗ヘルペスウィルス薬(バルトレックス)を処方してくれる病院・医院を愛知県か近県でどなたか知りませんか?雑誌で紹介されている札幌や東京は交通費だけでなくお薬代が高いので困ってます。身体には今ヘルペスと判るような皮膚の炎症が出ていないので処方されるのは難しいとは思うんですが、血液検査すれば出ると思うんです。年末年始に口唇ヘルペスしてますから実績あるのです。どうしても早く治したいんです。もちろん、お医者様にこう言えば大丈夫というところがあれば併せて教えて下さい。

  • 3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。

    3日に背中の痛み。それからみぞおちの痛みが始まり、吐き気もあり。 6日に内科受診。過敏性腸症候群と言われ、ガスターとコロネルを処方されました。その日の夕方下痢。夜にガスター服用、夜中に下痢。 それからみぞおちの痛みも止まらず、昨日そういえばとブスコパンを寝る前に服用しましたが、今朝起きても変わらず。 副作用なのか、昨日、今日は排便なし。みぞおちの痛みも吐き気も背中の痛みもかわらず、差し込むような腹痛があります。 お医者さんにはたいしたことないからもう来ないでと言われましたが、本当に過敏性腸症候群なのか気になります。ガスター、プリンペランでも吐き気が止まらず、別にかかってる精神科から出てるセルシン服用。やはり変わらず。微熱もあります。 生活保護のために役所から許可がおりず他の病院へは行けません。何かアドバイス頂きたいです。

  • 『みぞおち・左横腹・背中・腰痛』の痛み

    みぞおちの痛みが4時間ほど続いたので、救急病院に行ったところ、点滴(なんとかナトリウム)と痛み止めを打ったところ、多少痛い程度に治まりました。しかし、1週間程してもみぞおち付近の痛みと違和感がなくならなかった為、会社の近くの消化器内科(開業医)を訪れ、症状を伝えたところ胃腸薬が処方されました。3日程しても症状が無くならなかった為に、再度病院を訪れ「胃カメラ」での検査結果は『胃に胆汁が溜まっている』『軽い食道裂孔ヘルニア』と診断されました。血液検査もして頂き、『ピロリ菌:陰性、肝機能:正常、アミラーゼ:正常値』との結果でした。処方の胃腸薬を続けて飲んでと言われました。 その後、2日後より『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』の症状が加わってきました。症状をネットで調べたら『膵炎・膵がん』の可能性が高い事を知り、再度病院に行き、症状を伝えたところ、医師からは「坐骨神経痛」と診断され、外用薬のインドメタシンが処方されました。その医師から診察後に「若いんだから、早々病気にはならないよ」と笑って言われました。 初めて病院にかかってから2週間、みぞおちが痛み出してから3週間、本当に診断はあっているのでしょうか?膵臓系の検査は何も受けていません。CTやMRIはもちろん、エコーもしていません。膵臓の可能性がある事も医師からは聞いていません。 現状の症状としては常に『膨満感・みぞおちの痛み・腰の鈍痛・左脇腹の鈍痛・背中の鈍痛』です。また、飲食の直後から『みぞおち・左横腹の痛み』が強くなります。飲んでいる薬は『ガナトン』です。 『食道裂孔ヘルニア&坐骨神経痛』でこのように長い期間、常に痛みが続くものなのでしょうか?また、現在の医師の診断は信用してもいいのでしょうか?専門医の方、医療関係者の方、同じ様な体験をされた方、など色々ご意見をお聞かせ下さい。

  • 顔の帯状疱疹の痕は治りますか

    34歳女性です。 三叉神経の帯状疱疹になってしまいました。 経過は以下の通りです。 右頭部に痛み→3~4日後まぶたに発疹→発疹3日後に病院で発覚 病院では抗ウイルス薬 (バルトレックス)、 消炎・鎮痛剤 (ロキソプロフェンナトリウム)、 軟膏剤 (アンダームクリーム5%)を処方されました。 飲用後2日間は水痘が頭部、額、頬と広がり、痛みを伴いました。 3日目から水痘は治まり始め、今は赤くなってきています。 痛みは薬を飲んでも感じています。 本日再診だったのですが、 またバルトレックスとロキソプロフェンを処方されただけで、 痕等についての対処ありませんでした。 とりあえずウィルスを押さえ込んでからということなのでしょうか。 顔のなのでとても心配です。 痕を残さないように何か治療を受けた方、 アドバイス等ご教授お願いいたします。

  • みぞおちとその裏あたりの背中が痛い

    数年前から。、三ヶ月に一度程度ですが、みぞおちとその裏あたりの背中が痛みます。 三年ほど前、消化器科を受診しましたが、胆のう炎と受診されました。 手術するほどでないと言われましたが、内服薬を処方されただけでした。 痛みはまず歯茎からはじまり、その後下に下がっていく感じで、最終的にみぞおちと背中に痛みが続きます。胃薬を飲むと治まりますが、それ以外の病気でないかと心配します。 消化器科を受診したあと、内科で受診もしましたが、痛みのあるところに内臓はないので、多分、胆のう炎の症状です。と冷たくに言われました。 痛みは胃薬で30分程度でひくので、その後病院に行くこともなく過ごしていますが、突然痛みがくるので、しこのまま放置しておいていいのか不安です。 何科を受診すればいいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 右側の背中が痛い

    34歳男性です。 ここ数ヶ月、右側の肩甲骨と腰の中間あたりから、みぞおちのあたりにかけて、貫かれるような激痛があり、日常生活もキツイ状態です。 2ヶ月ほど前に病院で検査を受けたときは、腎臓に炎症が見られると言われ、処方された薬を飲んでいましたが改善されませんでした。 何か重大な病気なのではないかと考えてしまい、一層のこと死んでしまいたいとさえ考えてしまうほど痛くてたまりません。 しかし病院へ行くのも怖くて・・・。 かといって家族もあり、このままでは仕事も出来ないので病院へは行こうと思っていますが、どの科で見てもらうのがいいのか、どんな病気の可能性があるのか、お分かりになる方がいらしたら至急お教え頂けませんでしょうか? 痛みと、痛みからくる鬱に日に日に参ってしまっています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 抗ウイルス剤の副作用について教えてください。

    抗ウイルス剤の副作用について教えてください。 ゾビラックスやバルトレックスというものです。 めまいに処方してもらいたいのですが、副作用が心配ですが、、

  • 右上腹部と背中の痛み

    30歳の女性です。 何年も前から右上腹部痛(我慢できないほどではないが地味に痛い)に悩まされています。 何回かお医者さんに行きましたが、たいていは腸の働きが弱まっている、ガスが溜まっていると整腸剤を処方されました。また、姿勢が悪いため肋骨と骨盤がぶつかっている痛みだから姿勢を正せば治ると言われたことも。(薬の処方は無し)         数日前ドーンと言うかシクシクというか結構強い痛みになり背中にも響くようになったのでまた病院に行きました。腎盂炎になりかけの疑いということで抗菌剤を処方され、尿検査の結果待ちとなりました。2日後、痛みがひどくなったため再度同じ病院に行くと腸も炎症を起こしているのかもとガスを抑える薬と炎症を抑える薬を処方されました。 処方された薬を服用していましたが、さらに痛みが悪化し(息が詰まるような痛み)通院していた病院が休診日だったため、別の病院に行きました。すると骨の痛みであり内臓疾患では無い(以前、姿勢の悪さが原因だという診断をされた病院)ので姿勢を正しなさい。と言われ、また薬の処方は無しで帰されました。 ところが、帰宅してから姿勢に気をつけていたのにさらに痛みが強くなってしまいました。 お腹に力を入れる、息を吸う(お腹を膨らませる)、体をひねるといったときに筋肉痛のようなズキンとした痛みで「グッ」と声が出てしまうほどです。(今までと場所は同じですが、痛みは違うような気がします。) 明日、また病院に行こうと思います。 しかし今回かかった病院のうちどちらかに行ったらよいのか、またどちらでもない病院にかかった方が良いのか、何科にかかったらよいのか(今までは内科でしたが、骨なら整形外科?)分かりません。 今も右わき腹から背中にかけてが痛くて溜まりません。 この症状で考えられる病気、何科にかかるべきか、ご意見をいただきたく投稿しました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう