• ベストアンサー

右側の背中が痛い

34歳男性です。 ここ数ヶ月、右側の肩甲骨と腰の中間あたりから、みぞおちのあたりにかけて、貫かれるような激痛があり、日常生活もキツイ状態です。 2ヶ月ほど前に病院で検査を受けたときは、腎臓に炎症が見られると言われ、処方された薬を飲んでいましたが改善されませんでした。 何か重大な病気なのではないかと考えてしまい、一層のこと死んでしまいたいとさえ考えてしまうほど痛くてたまりません。 しかし病院へ行くのも怖くて・・・。 かといって家族もあり、このままでは仕事も出来ないので病院へは行こうと思っていますが、どの科で見てもらうのがいいのか、どんな病気の可能性があるのか、お分かりになる方がいらしたら至急お教え頂けませんでしょうか? 痛みと、痛みからくる鬱に日に日に参ってしまっています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数94

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu_orca
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

「右側」の「肩甲骨と腰の中間あたりから,みぞおちあたりにかけて」ということで,胆石,胆嚢炎,総胆管結石などが疑われるのかなと思います. 腎臓の方の既往がありますのでそちらをまず確認されてみるのがよいと思いますが,症状的には胆石の典型的な症状に当てはまるのではと思います.ほかに,体が黄色くなったような感じ,発熱などはありませんか?あと脂っこいものをよく食べられているとか,少し太り気味ということはありませんか? 腎臓でしたら,泌尿器になると思いますが,胆嚢でしたら,消化器内科あるいは消化器外科もある病院にかかかられてみてはどうでしょうか. 検索サイトで「胆石」「症状」で調べてみて,該当する症状を確かめられてはどうでしょうか. 長くなりましたが,参考になりましたら...

waka217
質問者

お礼

有難うございます。「胆石」や「結石」は考えていませんでした。 黄疸は無いと思いますが、このところ微熱が続いています。 早速検索してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • toma24
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.4

私も同じ場所がよく痛くなります。 何をするにも苦痛で、痛くて夜中に目が覚める事もあります。 内科に行きエコーで調べましたが、肝臓が少し悪いけれど 痛みの原因そのものではないという結果でした。 自律神経の関係もあり、寒くて体がこわばっていたり、 何かの緊張で無意識に力が入っていたり等の原因で、 筋肉やスジがこっていることもあると言われました。 そこで、私なりに温めてみたのです。 背中の痛いところに貼るカイロをつけたり 夜は痛いところの下に、ゴルフボールを置いてみたりしました。 ゴルフボールの痛さで、本当の痛さが軽減されてるようですが、結構効きます。 カイロも調子良いので、夏も手放せません。 一度試してみてはいかがでしょうか。 お大事にしてください。

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.2

痛みが強いので大変ですね。 推測ですが,胆石か、腎結石、尿路結石、ではありませんか? 痛みが走る場合は,石がどこかに溜まっている疑いがあるかもしれません。 総合病院の内科,泌尿器科などでご相談ください。 お大事に!

waka217
質問者

お礼

ありがとうございます。胆石や結石は考えていませんでした。 一度胆石や結石について調べてみて、総合病院のような大きい病院で検査を受けることを考えます。

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.1

肩胛骨と腰の間の背中なら、腎臓の位置と一致します。「腎臓の炎症」が「改善されませんでした」のならそれが悪化しているのかもしれません。前の病院が信頼できない場合は別のところにするがよいと思います。腎臓なら泌尿器科ですが、腎臓以外の病気の可能性も考えて、泌尿器科がある総合病院がよいと思います。

waka217
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回はエコーの検査だけだったのですが、他の検査も一度受けてみようと思います。

関連するQ&A

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 右側の背中の痛み

    昨日から背中がとても痛みます。 場所は腰の少し上、右側あたりです。 水槽の掃除をしたあと、無理した姿勢をしたせいか 少し動くだけでも激痛が走ります。 シップを貼って一日たったら、ほんの少し良くなった気がしますが 呼吸をするだけで痛みがあります。 これは筋肉系がやられてしまった可能性があるでしょうか? 内臓の病気とかで出ている可能性はありますか? 背中の痛み以外は特に何もありません。 ちょっと痛みは広がっている気がします。 よろしくお願いします。

  • 背中の痛み

    こんにちは。他の記事も色々見たのですが、やはり自分の症状とぴったり合致するものはないので、新たに質問させていただきます。 ここ数日「背中の右側が痛いなぁ、背筋でも寝違えたかな?」と思っていたのですが、なかなかよくならず、昨日に至っては激痛が走り歩くのが大変になるほどでした。 それで教えて!Gooで色々な質問を見ていました。自分としては背筋を捻ったような痛さだと思っていたのですが、腎臓の位置とも合うことを知り不安になりました。 しかし、手が黄色くなったり食欲がなくなるようなことはないのです。 痛みは背中の右側、肩甲骨の下10cm程のところから腰にかけてで、お風呂などで温めると痛みは和らぎます。 上半身を捻るようなポーズをとると痛くなり、普段はそこまで痛みません。 寝るときに右側を下にして寝るのが癖で普段の姿勢はよくありません。おもい過ごしかもしれませんが今日無理やり、左半身を下にして寝たら同じような痛みが一時的に出たような気がしました。 過去に腎臓に病気を患ったことはありません。お酒はたまにある飲み会で飲むくらいです。タバコは一日10本程度で喫煙歴は3年程度です。 この背中の痛みは何なのか、簡単な予測などでも構いませんので、ご回答お願いいたします。

  • 緊急!背中の右側が痛くて仕方ありません(助けて)

    たった今、小さな病院から帰って来ました! 背中の右側、肩甲骨付近が激痛。 さらに座った状態で身体を丸めようとすると痛みで曲げられない。 痛みが軽減しないため精神的に「不安」でうつ状態になってます。 今日、小さな病院に行って来ました。 レントゲンを撮りましたが異常ないですね~ CTをやりましたが異常ないですね~ 問題ないですね~整形外科に行かれたら・・・ 全くやる気がない対応に脱力し不安が増大しました。 この痛みが継続すると思うと人生をリセットしたいです。 今日の回答を参考にして明日、他の病院に行きたいと思います。 質問です。 ●病院を変える場合は厳密に何科に診察に行けば良いでしょうか? ●背中の右側(肩甲骨付近)が痛い場合は、どんな病気が考えられるでしょうか? ●レントゲンとCTをやり異常なしでしたが他に病気を探す場合、 どのような検査をする必要がありますでしょうか? よろしくお願いいたします(切実)

  • 背中と鳩尾の右側が痛い、、、。

    金曜日からまた症状が出てしまいました。 背中が痛いのです。背中は肩胛骨の下あたり、鳩尾の右側の裏あたりです。 背中から痛みが始まり、鳩尾の右側(乳房の下の真ん中寄り)が痛みます。この時の 痛みは、鈍いときもありますし、キリキリ痛むという時もあります。酷い時は、夜中に痛 みで目が覚めます。痛みに耐えられずのたうち回る事もありましたし、救急車を呼んだ 事もあります。 夜中、痛みに耐えられず胃薬と鎮痛剤を飲み、簡易マッサージ器(電動で動く足をガラ ガラするやつ)で背中をマッサージしていると気が紛れ、知らないうちに眠りにつく事が できます。殆どは、朝、鈍い痛み(重み?)を感じるだけで治っています。 この痛みは不定期で繰り返しており、もう5年くらいのつきあいです。 痛むのはだいたい食事の後2時間くらいしてから夜中にかけてというのが多いです。 その症状が出た直後は、たまに仕事中(昼間)も痛みがあります。 3つの大きめの病院に通って血液検査、尿検査、CT、エコー、胃カメラ、X線の検査も しましたが、痛みの後は白血球が少し多いというだけで異常なしでした。 胃はとてもキレイで、少し前まで荒れていたのは考えられないと言われます。膵炎、胆 石でもなく、癌もありませんでした。一番最初のカメラではポリープがありましたが、陽 性でした。 でも痛みはあるのです。今でも少し背中と鳩尾の右あたりが痛みます。 一番最後に診てくださった消化器外科の先生は、「精神的なものですか?」と聞く度に 「それは一番最後の可能性としてとっておきましょう。もしかしたら消化器の働きが悪い 病気なのかもしれない。」と仰り、精神的原因を否定されました。 一体、この痛みは何なのでしょうか。どなたか同じような症状の方、痛みがすぐとれる方 法をご存じの方、いませんか?

  • 背中の痛み

    1ヶ月程前から、背中の肩甲骨の下辺りが痛みます。 床に座った時などに、筋が伸びて痛むような感じです。 こういう場合、どこの科に行った方がいいのでしょうか? この間、整形外科に行った時に『炎症を抑える薬』を貰ったのですが、全く効きません。 やはり、内蔵関係なのでしょうか?

  • 背中の右側の痛み

    中2の息子のことです。 野球部のピッチャーで土曜日に試合で1試合投げました。 日曜日は午前練習で、その日の夜から背中の右側(肩甲骨の下あたり、手のひら一つ分位の広さ)が痛いと言い出しました。 右肩と、右太ももも痛くなりました。 息子はサウスポーなので右側が痛いっておかしいな~と思うのですが・・・。 今は肩の痛みはなくなったそうです。 その痛みは筋肉痛に似ているそうですが、叩いたりジャンプしても痛みは強くならず、腰を左右にひねると痛みが増すそうです。 身体もだるく、今日は37度の微熱が出て学校を休んでいます。 風邪かな?と思ったのですが咳や鼻水は出ません。 何なんでしょうか??

  • 背中が痛いんです!!

    先日も質問したんですが背中(肩胛骨から背骨方向)が痛みます(3~4日前から)昨日から腰も少し痛くなりました インターネットで見ると「背中が痛い」というと 腎臓の病気でしょうか?? 大きく息を吸った時にも痛みます とりとめなく書きましたが 明日病院に行く前にこんな経験の方があれば 何かアドバイス???をお願いします

  • 背中の痛みについて質問です

    2~3週間前から背中の右側、肩甲骨の下辺りや右脇腹(あばら)が痛みます。 寝起きでベットから起き上がって歩き出したときにピキッと痛みが来たのが最初です。 その後少し良くなったのですが仕事で重い物を持ったり腰を捻ったり、遠くの物を手を伸ばして取ろうとしたりするとピキッと来て痛くなるようになりました。 姿勢が悪く猫背になっているときも痛くなります。 ピキッと来るときと徐々に痛くなるときがあり動けなくなるような激痛ではないので湿布で様子を見ています。 筋か筋肉を傷めたのかなと思うのですが、内臓から来ている可能性もありますか? とりあえず湿布を貼っていて2日後が休みのため病院に行こうと考えていますが激痛でなくても処置等してもらえるのでしょうか? 教えて下さい

  • 腰痛(背中??)

    たまに腰に激痛が走ります。 横になれば和らぎますが、鈍痛は続きます。 腎臓病も調べましたが、片方が痛む場合が殆どだそうで。 腰全体が痛い場合でも腎臓の病気の可能性もありますか?

専門家に質問してみよう